■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

農場が楽しい♪
タイトル・・・何かと言いますと、他所で農場(庭)やって遊んでます。
http://ameblo.jp/roko21/
友人のにゃんチンがやってて、前からIDは持ってたので始めてみました。
最近ブログ友達のみくぴんサンもamebaにお引っ越ししたので、その繋がりもありで。

特に何するでもなく、ただ耕し植えて水やって収穫し、の繰り返しなのですが、パソ横から見てる
子供らが大興奮。
「早く植えて」とか「リンゴ採って」とか「ウシを撫で撫でしてあげて」とか、ウルサイ(笑)
なのでコソッと音を消してやってます。(でもすぐ見つかる)


さて、冬休みが明けまして早5日。
3学期は順調にスタートしておりまーーーーす!!
再来週、幼稚園のバザー兼お祭りがあるので、それに向けてPTAとしての仕事もバタバタ。
昨日も準備に行ってました。
でもコレ、超楽しい♪♪
だってワンピースまみれなんですものーーー!!
内容も飾り付けもワンピースまみれ。
そんでもって、こんなのもらいましたー♪
チョパ×キティ
チョッパーとキティちゃんがコラボしてるのは知ってたけど、商品を実際見たのは初めて!
どこで売ってる?(←そういう店行かないんで・・・)
画像のはビニール製のポーチ。
なんと『セブンティーン』って中高生向け雑誌の付録ですって!
そんな雑誌買わないものねぇ・・・

好き好きって言っとくと、ホントいいことあるわ~♪♪



未分類 | 11:19:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
とりあえず打っとけ!

ようやくようやく行ってきました。
ワンピの映画じゃないですよ、それはもう2回行ったしね(笑)
えっと、えっと、コレです!
 予防接種です、新型インフルエンザの。
 遅すぎますか?ハイ、遅すぎますね。それも1回目だしね。
 なかなか順番が回ってこなくて、回ってきたと思ったらちょい体調不良とか、
 なかなかちょうどってわけにはいかないもんです。
 yukaは『基礎疾患あり』と認定されなかったので、haruと一緒のタイミングに
 なりました。一度に済んで良かったのかも?
 あ、年内に2回目接種に行かないとダメなんですけどもね。
 季節性のは…行ってません。
 ダメですか?ダメですね。

新型インフルエンザ。
haruのクラスも半分くらいはなったんじゃないでしょうか?
集中して何人も欠席ってことがなかったので学級閉鎖にはなりませんでしたが、毎日のように
数人は休んでいたようです。
今まで感染しなかったのは、運がいいのか、はたまた感染しにくいDNAの持ち主なのか。

注射したから安心ってわけではないですが、とりあえず今年のうちに接種完了できそうなので
良かったです。

注射自体は、haruは割と平気、yukaは接種前の診察段階から大泣き、でした。
年の暮れにもう1度大泣きしに行ってきます・・・(苦笑)



web拍手

未分類 | 17:15:52
睡眠が特効薬

今日は朝から何度「寝ときっ!!」と怒鳴ったことでしょう(苦笑)
昨日から咳しまくり、yukaに至っては鼻水ジョロジョロ状態。haruは少しだけ熱もあり…というわけで
今日も学校を休んでいます。
なのに、なのに、なのに!!
布団でじっとしてるのはイヤ、というわがままさ。(子供だからしょうがない)

午前中は布団に入っては出て2段ベッドで遊んで怒られて、また布団に入って・・・の繰り返し。
主にyukaですが(苦笑)
haruは読書(マンガ)三昧。
読んでたのが『ワンピース』だったのできつく「ダメ!」とも言えず…(そこは言っとこーよ、お母さん)
アニメじゃなく原作にも興味持つようになったのか~と感慨深げなお母さん(私)でした。

昨日は学校もだけど英会話も休んでしまって、で、今日も英会話があるわけでして・・・
お昼ごはんを食べて薬を飲んで、ようやくお昼寝してくれた兄妹。
う~ん、今日も休まないといけないかなぁ~。
レッスンの振り替えはしてくれるのですが、今行ってる木金以外で行ける曜日が…ないんですよね。

なんか子供が2人ともダウンしてるとつまんないよ~と拗ね気味の母なのでした。



未分類 | 13:51:47
HLA型

少し前のテレビ(たぶん『ビーバップ!ハイヒール』)で言っていた白血球の血液型のお話。
内容は愛と性について、だったのですが、興味深い内容でした。
今やDNAを解析して予防医療に役立てよう、という時代です。
将来罹患してしまうかもしれない病気がわかる、とかそういうこと。
こないだ始まった明石家さんま氏が司会をしてる新番組でもそんなこと言ってたっけ。
広まりつつある新型インフルエンザも、かかりやすい人かかりにくい人、重症になる人軽症で済む人が
いますよね。これもDNAを調べればわかることなんじゃないのかな、なんて思ったり。

私とうちの子供たちはインフルエンザにかかったことがありません。
予防接種すらしたことなし・・・。
もしかして『かかりにくい人』のDNAを持ってるのかな~とふと思いました。

がっ!!
楽観視はできませんよね。(調べた訳じゃないし)
心疾患を持つyuka、そしてアレルギーで咳や鼻水が出やすいharu
健康体とは言えない訳ですし。

1年に最低2回のharuの咳き込むシーズンが今季もやってきました。
1週間くらい前から咳が出だし、昨夜ヤバイ系のヘンな咳をし出したので今日は学校を休んで病院へ
行ってきました。
かる~く風邪を引くと誘因されるアレルギー系の咳です。
またしばらく『オノン』とのお付き合いが始まりました。
かる~く引いてたっぽい風邪が結局yukaにもうつったようで、今現在はyukaの方がしんどそう。
2人とも薬の副作用で午後にしっかり眠れたので少し持ち直しましたが、果たして夜寝れるのか??

明日には『昨日はなんだったの?』くらいになってて欲しいデス。



未分類 | 18:18:46
続・汗疱

ここ1ヶ月ほど編み物を全くしてなくて充実した余暇を過ごすことができてません。
原因は…汗疱。
一昨日くらいから薬指の付け根辺りに広がってきました。
 薬塗ってるのでテカってますが(苦笑)
 たぶん昨夜がピークでした。超痒かったもん……
 アレがダメなんですよ、えっと…キウイ。
 夜ご飯のデザートに子供らのリクエストで切ったんですけども、キウイの果汁が
 浸みるんです、痛いくらいに。
 痛痒さが半端ない。で、我慢の限界で掻きむしってしまい…という具合。
 ホントどーにかしたいです。
 ここのところ症状は指先中心だったので、手のひらの方にできたのは春以来。
 これ以上広がらないことを祈るばかりっす。

前に載せた写真(09.8/6記事参照)の時は中指先端でした。
あれから何度脱皮したでしょう(笑)
今中指先端はツルッツルの皮膚になっています。これが弱々しくってまたすぐにでも汗疱に犯されそうな…
 ←は親指の先の側面(?)です。
 わっかりにくい写真でスイマセ~ン、なんですが、水疱がチラホラ。
 この場所も水疱と脱皮を繰り返しております。なので皮膚が弱々しい。
 なんというか…ヘンな話、ブラジャーのホックを留める時痛いんですよ。
 後ろに手を回してブラを引っ張ってホックを留めるじゃないですか?
 あの程度の力で擦れて痛いと感じるんですね。
 重症にはならずに済んでるのがせめてもの救い??
 でも親指よくならないとケータイメール打つの大変なのよ…
 (主に左手親指で打っている私…) 


このブログ、『汗疱』というキーワードで辿り着いてる方もいるようなので、本日は汗疱記事でお届け致しました。
私も思うことなのですが、自分が気になってることがあって、それが特に健康の悩みみたいな時の場合って
同じような症状や体験談なんかを見聞きできるとちょっと安心するようなトコ、ありません?
「自分だけじゃないんだ!」って思えるというか・・・
ただ私のこの記事に為になるよう情報があるようには思えませんが…(申し訳ないっす{/汗/})



未分類 | 09:49:22
VS汗疱

お昼ご飯をのらりくらり食べていたら睡魔が襲ってきて・・・
 食卓脇で倒れ込むようにして寝てしまったyuka
 まさかこんなところで寝てしまうとは!
 あっという間の出来事で気が付いたら寝息が聞こえていました。
 寝かしつける手間が省けた!(苦笑)
 動かして目が覚めると機嫌が悪いので起きるまでそのままそのまま。
 haruはお絵描き、私はPC。
 とっても静かな午後です・・・

こんな午後には編み物がしたいんですが、なかなかしんどい指の状態。
 左手の中指先端が炎症中。
 親指の側面(?)が治りかけのガサガサ状態。こんなんの繰り返しですわ、ホント。
 最近はステロイド塗ってません。
 あんまり効かない気がするし、塗り続けるのって良くないらしいから。
 私の場合オロナインがなぜか効く気がしてます。
 ジュクジュク状態からかさぶたになるのが早いような・・・。
 それとこれは汗疱の情報サイトから知ったんですがコーフルという塗り薬。
 これもなかなか良い薬です。ただ色がついてるのが難点。
 なのでコーフルの場合は塗った後絆創膏で覆ってます。

写真は昨日撮ったもの。
一番ひどい状態を10とすると6~7程度かな、と思います。
相方が8くらいの状態を見て、炊事を頼まなくてもしてくれました(笑)
とても喜ばしいことですけど、私にしてみればキレイな指に戻ってくれる方がよっぽど嬉しいです。
薬塗らなくていい手になりたい!
手袋なしで編み物したいよ~!



未分類 | 18:25:58
我ら冷えピターズ

たぶんワイドショーはこのニュース一色でしょう、と思われる大事件(?)をテレビで見たいけど見えません。
なぜなら・・・
 リビングのソファをリクライニングしてベッドに。
 そこで我が子2人が寝ているからデス。
 我が家のテレビはソファ前に1つだけ。
 あぁマイケルニュースがあると知っていれば寝室で寝かせたのに・・・(苦笑)
 さすがにharuは3日連続の寝たきり(?)なもんで、寝るのにも飽きていて
 その上yukaも熱が出てしまいまして、いつも目の届くところに、ってことで
 リビングで2人寝ているわけです。

haruがどうしてもスイカが食べたいと言うので、yukaが寝ているスキに買いに走りました。
帰宅してみると・・・2人とも爆睡。
ということでブログ更新。
テレビ見えないし、編み物する定位置であるソファは占拠されてるし、なので私の居場所はPC前ということです。

今日は午後から参観日でした・・・
見に行きたかったなぁ。初めてのクラス懇談も何気に楽しみにしてたんですけど。
まぁ週末ゆっくり過ごして来週からまた元気に学校に行けるように!ですね!



続きを読む >>
未分類 | 12:42:24
次のページ

FC2Ad