■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

支えあればこそ

とうとう今年も今日で終わりという日になってしまいました。
今年を振り返ると、haruの幼稚園卒園、引っ越し、小学校入学、yukaの児童デイ、haruの療育再開、
小学校生活の色々なコト等、様々な初体験なことも目白押しな1年でした。
私個人としましては、地元に越してから徐々に汗疱の具合が良くなり、それに伴い趣味の編み物も
そこそこできたのでは?と思います。
子供を預ける先ができたので、友人とのランチなども月一ペースくらいではできたかな?
その代償が体重増加、という嬉しくない事実だったり・・・
ワンピース熱も冷めやらず、どころか、今月に入って益々ヒートアップな状況で
同じ映画を3週連続見に行った・・・なんてこと、39年の人生で初体験でした。

子供2人との平日母子家庭をなんとか乗り切り、というか、普通に満喫しつつ、良い1年が過ごせたと
思います。

今年1年お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年もこんな辺境ブログですが遊びに来てくださいませ~。
コメントや拍手パチパチ(+非公開でコメントも残せます)なども遠慮なくどうぞ残してくださいね!

 ←写真はharu用の年賀状です。
 ブログ見てくださってる方の中にはコレが届く方もいるかしら~??
 1日早く披露しちゃった(楽しみにしてた方にはゴメンナサイ)
 月曜日に投函。ここ数年のうちでは早めに出せました。
 遠方は不安ですが、四国・関西地方は元旦に届くと思われます・・・。
 相方+私+haruの分で80枚弱だから、少ない方かな?
 年賀状のやりとりでしか繋がっていない友人もいますが、たった1つの
 近況を知るツールなので大事にしたいですね。


今年の更新はこれが最後になります。
年越しは大寒波でとても寒く場所によっては大荒れのお天気だとか。
今現在、我が家の窓から見える空もどんより曇っていて、時折雪もちらついています。
寒さ厳しい折、風邪などひかぬようお過ごし下さいませ。
そして幸多い新年を迎えられますように!!

また来年もよろしくお願いいたします


拍手パチパチありがとうございました~!!



web拍手

日々つれづれ | 10:56:37
〆のおでかけ

昨日から相方が休暇になり、家族4人で過ごしています。
タイムスケジュールが乱れまくり・・・少しイライラ・・・子供たちも浮かれ気味・・・テンション高め・・・
休暇が終わってから元の生活に戻すのが大変そうです。
まぁこれもお父さんと子供たちの触れ合い時間確保ってことで。
相方がいてくれると気兼ねなく子供たちを見ててもらえるので、私は友人とおでかけしてきました。
ランチから夕方まで。
そして夜は家族も含めてちょっとした忘年会。
明日からは身内中心なお付き合いが多くなるので、その前の羽のばしデス。

yukaの上着を見にショッピングセンターをウロウロしていた時のこと。店員さんに「贈り物ですか?」と聞かれました。
「いえいえ、うちの子に・・・」と答えると、「えぇーー、お子さんがいらっしゃるようには見えません」と言われました。
私ってそんなにガキですか??(笑)
子供がいるように見える人と子供がいないように見える人の違いって何でしょう?
若く見えるとかそういうのともちょっと違うような・・・。落ち着きがなさそう、みたいな?
ヤバイヤバイ。来年40なのに。
年を取るのは嬉しくないことだけど、このままじゃダメな気がしてきました。

新しい年を迎えるにあたって、ステキな四十路になるべく何か誓いを立てた方がよいでしょうか?(誰に聞いてるの?)

パチパチ、ありがとうございますっ。



web拍手

日々つれづれ | 22:31:23
山の天気は雪交じり雨


1ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
1ヶ月ぶりとは言っても、前に帰ったのは夜9時頃に安否確認のため、というスリリング体験。
実家に電話をかけても呼び出し音は鳴ってるのに誰も出ないんやけど?と名古屋に住む実弟から連絡があり、
ほな様子見てくるわ~ってことで夜の9時に車に子供を乗せ見に行ったという・・・
たまたま相方が休みの日で家にいてくれたのでホント助かりました。
もし、もしも何かよからぬことがあった場合、やはり1人では不安すぎますんで。

それから1ヶ月。
固定電話の調子が悪いなら携帯持ってよーー!!という子供の叫びにも聞く耳持たない実母でございます(苦笑)

そんなこんなで久々の実家。
午後からharuの児童デイがあったので滞在時間は3時間ほどでしたが、広い敷地内で子供らと走り回って
遊んできました。
う~~ん、昨夜「IPPON」とかいう大喜利の番組を最後まで見ちゃってめっちゃ眠かったけど・・・
鬼ごっこ、かくれんぼ、ボール遊び等々・・・
雪の交じった小雨が降ってましたがお構いなし!
帰りには白菜や大根、みかん、そして年末ならではの餅などを略奪(笑)して・・・

haruの児童デイも今年最後。みんなで餅つき大会で、ここでもお餅。
正月前に本日お餅三昧でございました。


拍手パチパチありがとうございます。
もりもり食べて元気になりました(笑)
拍手コメントのお返事は続きを読むからどーぞ。



web拍手

続きを読む >>
日々つれづれ | 22:13:54
ニッポンにおけるクリスマス当日

イエスキリストの誕生日。
だから今日がお祝いの日であるべきなのに、なぜかクリスマスは終わった感漂う25日。
1週間すればお寺で除夜の鐘、次は神社に初詣、な国ですんで(苦笑)

6時半頃に起床して、2人ともが私の布団に入ってきました。
「サンタさん来てるかな?」とharu
「見てきたら?」というと、すかさず「怖いからヤダーー」と泣きべそのyuka
まだ朝日も顔を出さない夜明け前ですからねぇ。
仕方なく母子3人で確認しにリビングへ。
電気をつけると安心したのかプレゼントを探すharu
見つけた途端・・・
 ビリビリと開ける開ける・・・
 起きたばっかりなのでパジャマにちゃんちゃんこ着てます(笑)
  
                                    
 

haruには本とDSのソフト。yukaにはおままごとの木製キッチンセット。
yukaはずっと前から「うさぎちゃんのおりょうり」(マイメロディのキッチンセット)が欲しいとの
リクエストで、残念ながら母の趣味でキャラクターモノじゃなくシンプルな木製になりました。
でも思いの外気に入ってくれたようで、今日1日ずっとコレで遊んでました。

haruのゲームソフトは『すうトレ』です。ゲームしながら楽しく算数を学ぼう!みたいな。
午前中は取説をじっくり読み、お昼ごはんの後30分ほどプレイタイム。
声かけるまで夢中でしてました。
算数好きにはたまらない??(笑)
本は、スポンジボブのキャラ本と図鑑。
この図鑑、すっごい重くて中身もぎっしり。5千円近くする代物ですんでそれくらいじゃなきゃね!

昨夜のサンタ追跡は、あの後日本本土に来るかと思いきや(もう来た後だったのかもしれんけど)
父島、硫黄島と行ってそのまま南下し、グアムに行ってしまいました。
結局日本本土、っつーか四国上空でプレゼントを配る姿は確認できぬまま・・・

明日はクリスマスのお片付けです。


拍手ありがとうございます。パチパチ励みにしております~♪
コメントお返事は続きを読むからどーぞ!



web拍手

続きを読む >>
日々つれづれ | 22:09:46
イヴの夜

普段と何ら変わりない夜ごはんを食べました。
でもごはんの後にはコレ。
 一応ケーキくらいはね。
 母子3人でホールを買う勇気はなく、ショートケーキ3つ。
 この時期はショートケーキもクリスマスバージョンのが多いので
 助かります。
 子供たちはケーキそのものには惹かれるものの、いざ食べるとなると
 あまり食が進みません・・・。
 それにごはんの後だしね。
 haruは全部食べましたが、yukaは上に乗ったお菓子の雪だるまだけ
 口に入れて、本体は「もういらない…」ですって。

この間、拍手コメントから教えてもらったサンタ追跡サイトを寝る時間までじっと眺めていた
haruyuka
今現在(21時45分)、ロシア界隈でプレゼントを配ってますよ!
日本に来るのは何時頃なんでしょうね?
でも我が家にはもうプレゼントが届いてます。
 子供らが寝てしまってから大慌て(苦笑)
 ネットで注文してたプレゼントたちは荷解きもせぬまま押し入れの中で
 ついさっきまで眠っていました。
 グリーンの箱がyukaの。
 ブルーのがharuの。
 お手紙付き(笑)
 大急ぎで作成。
 とりあえずママサンタのお仕事終了~~♪♪
 中身は…明日開けてのお楽しみ!

おっと!!そうこうしているうちにサンタ、日本に到着です!
22時に来るのね!まずは・・・Chichi-jima Island, Japan、だそうですよ!


拍手ありがとうございます。



web拍手

日々つれづれ | 22:01:11
定番デートコース

本来ならば明日から冬休みってヤツなんですが、この天皇誕生日っつー祝日がある為、
今日から冬休みって感じになってます。
明日のイヴ、そしてクリスマスってことで、今日はどこも混んでたような・・・
「お兄ちゃんとおじいちゃんちに行くのっ!」とyukaが申しますんで、冬休み初日の今日
連れて行ってました。この頃毎週行ってる気が・・・
ま、義父母も「連れてこい」と言ってくれますんで、気兼ねなどはないのです。
yukaharuと一緒だと安心するようで普段のパワーを出していたようです(笑)

で、私は…といいますと…
スイマセン、3回目行ってきました。
いやね、いつも遊んでくれてる友人にゃんチン(HN)が「おもしろそうだから観たい」と。
でも1人で観に行くのはねぇ~と。
あれ?今度の水曜レディースデーって祝日じゃーーんっ!と。
ほな一緒に行こか?ってなるわけですよ。自然の流れでしょ、うん、うん。
私、公開してから毎週観てますけど、何か?
にゃんチンは、ワンピースのことを原作もアニメも全く知らないわけではないんですよ。
そうだよ、ね?(今聞いてどーする!)
その彼女の感想は、「めちゃおもしろかったっ!!」でした。
私に気を遣って…じゃないよ、ね?(だーかーらー、今聞いてどーするよ!)
私自身も同じ映画を3回も、それも劇場で観るってどーよ!と思っていましたが、それがなんと
3回目もおもしろかったぜーーー!!
また来週も行きたいぜーーー!!(壊れ気味)

映画の後は少し遅めのランチ。
お気に入りの和風チックなカフェで、いわゆるカフェめしってヤツですか・・・。
まったりのんびり約2時間。
オタクチックな話も気兼ねなく話せる相手なので楽しかったです。
にゃんチンは、今月仕事が超多忙で今日が久々の休みだったらしく・・・そんな貴重な休日を
女同士でアニメ映画ってどーよ、と思いましたが、おもしろい映画を観て、美味しいランチ食べて、
楽しく語り合って、良い休日が過ごせたよ~と言ってくれまして・・・ありがたやありがたや。

私はそんな友人(たち)に支えられてるので頑張れます。
そしてこのブログ更新を楽しみにされている方々へも感謝を・・・

メリークリスマス


拍手、ありがとうございます!
お返事不要のJ.Yさん、メッセージありがとうございました!



web拍手

日々つれづれ | 21:59:52
年賀状はお早めに

年賀状はちょっと前に(とは言っても12月になってからですが)購入していたものの、袋に入ったまま
手つかずの状態でパソコン前に放置しておりました。
でも師走も20日が過ぎ、このままじゃイカン!ってことで今日印刷してみました!
 年賀状は全3種。
 友人用、少し距離のある人(親戚とか)用、相方の仕事関係用。
 毎年11月~12月に賀状用の写真を撮るのが一仕事ですが、
 今年はyukaの七五三の記念写真があるので手間が省けました。
 年末の大仕事。
 1年の締めくくり。
 レイアウトから印刷、宛名書きまで全て私の仕事です。

とりあえず購入枚数分は印刷完了!
でもちょい足りない気がして追加購入の為郵便局へ。
haruの赤ペン先生も出さないと!ってことで、自宅在庫切れだった80円切手を10枚ほど買おうと
局員さんに言うと、「記念切手でもいいですか?」とのこと。
別に80円なら何でもいいや~と思い、記念切手を貼り出してあるボードを見て・・・
 おもわず買ってしまったアニメシリーズ第11集『NARUTO』
 イヤ~ン、別に『NARUTO』が好きなわけでもないのに・・・
 っつーか、ほとんど知らんし。でももったいなくて使えねーし。
 コナンやドラえもんのは普通に使ったんだけどな。
 でーもー!! なんでワンピースじゃなくてNARUTO?
 連載10周年ってのは知ってたけど、ワンピだって10周年あったじゃんっ!
 今年はアニメ10周年だし、劇場版10作目だし!!
 ワンピの切手、私の知らない間に出てないよね??

とーにーかーく!! 年賀状を書かないといけないんだってばよっ!(笑)


拍手、ありがとうございます。
パチパチ頂けるとやる気が湧いてきますね!
拍手お返事、お心当たりのある方は続きを読むからどーぞ。



web拍手

続きを読む >>
日々つれづれ | 17:14:46
次のページ

FC2Ad