■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

大変長らくご無沙汰いたしまして申し訳ございませーーんm(_ _)m
てへっ♪♪

残暑過ぎのお見舞い、申し上げます。
暑さはまだまだ夏真っ只中な毎日ですが、吹く風がどことなく涼しく感じる今日この頃。
皆様、お元気でしょうか。rocoです。

いやぁ・・何から書き始めればいいのやら。
Twitterのエセ更新ばかりなのに、それでもおいで下さってる方々にふかーーーく
お礼を申し上げます。
ありがとーーーーございまーーーーーす!!!!!

なんといいますか、更新できなかった分をツラツラ書き連ねることも考えたのですが、
再開(と言っていいのかっ!!と自分に問いかけつつ)第一発目はやはり編み物。

薔薇のシュシュ
木の実のシュシュ
シュシュ2点。
こちらは育休終わって9月から仕事復帰するママ友サンへの贈り物です。
昨年、編み編み会で何度も場所提供してくれたお礼。(と~っても素敵なお家なのです)
私の編んだものを気に入ってくれてる数少ない1人(笑)

女の子のための夏帽子
レース使いの子供用帽子。
これは先月引っ越してしまったママ友サンの末っ子チャンへの贈り物。
お餞別といってはおこがましいのだけど、気持ちを込めて編みました。
毎日のように会って話してワンピースの話がめっちゃ通じる(ココ重要)お友達でした。
ご主人の転勤が決まった時は本当に寂しくて・・・(涙)
でも引っ越した今もメールしたり、あと私のピグともデス♪♪

小花のドイリー
立体小花のドイリー。
昨年度お世話になった園長先生への贈り物です。
PTA有志でお花を贈ったのだけど、それのお礼で個人的にお菓子を送ってくださって・・
気遣いにびっくりして、何もしないわけにはいかない!!と編みました。
買ったモノを贈るよりいいかな・・と。プライスレスな感じ?(笑)

Xマス用オーナメント
クリスマスリース&雪の結晶モチーフ&赤鼻のトナカイのオーナメント3点セット。
今年度は幼稚園のバザーが冬から秋に早まりまして、夏休みはバザーの手作り品を作る期間と
なりました。と言っても、今のところこれしか作ってないんだけどーーー。
でも、我ながら良い出来に大満足しております。
友人に見せたところ・・「バザーに出さずにお店に出し!」と言われました。てへっ♪♪
バザーの手作り、実はミシンの方もお手伝いするつもりなのですが、そちらは手つかず…(汗)

最後は・・・
紫ピクミン
紫ピクミン。
来年にもピクミン3が出るらしいという噂。
それを知ってからというもの、haruの頭の中はまたもやピクミンモードになっております。
というわけで、ピクミン。まだ目がついてませんけども。

とりあえず以上!

去年ブログ友達のみくぴんサンに贈った夏帽子。思いの外気に入っていただけて、この夏
妹さん用、そしてお母様用にご注文頂きました。
その画像は・・・どっかにある・・・(滝汗)
今夏は誰かの為に編み物をする、という感じでした。
ハンドメイドの真髄?とでも言いますか。

でもね、エセ更新見てもらったらわかると思うのだけど、今夏の私の頭の中はほぼUSJ!
ワンピースプレミアサマー!プレミアショー!
それで覆い尽くされているのですけどね・・・

その話はまた次回。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 17:41:37 | コメント(2)
ご注文いただきまして
この1週間は本当に色々ありました。
17日(金)に泣き落としで次期幼稚園PTA会長にならされて、でも無理な決め方だったから
色々とボロが出てきて、先週はホント悔し涙を毎日流すような日々。
でもま、とりあえず、どうにかこうにか私は副会長のイスに落ち着きました。
今も100%は納得できてないし、モヤモヤしたモノはずっと持ち続けていくのかなぁと思いつつ、
なんとか周囲のママさん方に助けられ励まされ「頑張ろう!」という気持ちにはなりました。

こんな時に救いなのは趣味があってそれに没頭してる時は忘れられるってこと。

バザーに出してたヘアゴムに再販依頼が来まして、それを作っておりました。
春夏用に
手持ちの糸ならいかようにも作り替えられるというハンドメイドの利点。
真ん中のニットボールの色を変えるだけで全く違った感じになります。

それを見た違うママさん。
私にも~~ってことで・・・
桃色
まだ途中ですけど。
ピンクでお願い~~♪ってことだったのでこんな感じのお花にしてみました。
可愛い?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 18:54:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
小物月間
モチーフ繋ぎ
小さな花モチーフを編み繋ぐと・・・
何にする予定もなくただ編んでたらできたけど、どうしよ。
こういうのは1つ1つの糸処理が面倒なのですけど、出来上がると達成感はありますね~♪
鎖5目を輪にしてその輪の中に花びら(鎖3目長編み1目鎖3目)を6つ編むお花。
あとは色の組み合わせが勝負です。

フリルシュシュ
こちらはフリルふりふりのシュシュ計5色。
2月は周年記念なので何でもいいから出品して~とハンドメイドmamanのmarimサンから連絡を
もらったので、コレ送ろうかな~とか思ってますけど・・・
どうでしょね。
もう一頑張り何か編もうかしら。(間に合うかな・・・)

今日yukaがECCだったのですが、迎えに行くとなにやら先生と他のママさんがお話してまして、
何かと思えば・・・昨日upした木の実のヘアゴムに興味津々という・・・
(yukaがウサギちゃんのように2つ結んで行ってたのですぅ~)
ちょうど私も自作のオーバースカート履いてたのもあって、ちょっとした編み物談義に発展。
「教えてーーーー」とあいなりました。
あわわわわ。
もしかしてちょっとした商売できるんじゃね?(悪代官なノリで)
昨日参観日で小学校に行った時もママ友さんから編み物本見せられて、「この編み方わかる?」と
聞かれまして・・・
んんんんんんんん
編めると思うけど口で説明するのは難しい・・・

ちゃんと資格でも取ろうかしら、なんてふと思う今日この頃なのでした。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 17:36:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
小物をちょこっと
お花の
実は自分の娘、yukaにって作ったことなかったかもしれません、お花のヘアゴム。
ゴムを編みくるんだだけとかのは作ったことあるのだけど、お花付きは初めてかも~♪
ピンクのゴムがあったのでそれに付けてみました。
バザーに出すのだとゴムもシックなのを選ぶのだけど、最初から子供用!ということなら
こういうカラーゴムも可愛い、かな?
yukaは肩につかない程度のおかっぱ頭なので、別に結ぶ必要性はありません。
がっ!!!空前の編みモチーフヘアゴムブーム(笑)
編み編み会をしたせいも多少あると思いますが、幼稚園で大流行。
で、yukaにも作ってあげた、というわけ。

今日はこちらも作ってみました。
木の実のヘアゴム

二つ結んだらウサギさんのできあがり~♪ってね。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 18:02:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
帽子週間でした
先週、義母からある頼まれ事がありました。
ご近所に住む90才超のおばあちゃまに手編みの帽子をプレゼントしたいので編んで欲しいと。
義母は編み物できる人なんですが、大モノはいいけど小モノは不得意らしく・・・
同じ編み方で延々まっすぐ編むのが好きらしいのですね。

頼まれたのはいいのですが、さてどんな帽子にしよう・・・
90才超のおばあちゃん???
糸は義母に自宅ストックの中から選んでもらっていざ!!

おばあちゃまへ
クロッシェタイプとキャップタイプの2種。
編み賃と言って5千円も頂いたのでちょい頑張ってみましたョ。
どちらでもお好きな方を・・・と渡しました。
おばあちゃまにはキャップタイプをプレゼントしたそう。
クロッシェは義母が被ってくれているようです。

で、実はもう1つ編んでて、全部で3つ渡そうと思っていたのだけど・・・
今年の娘用
被り口が小さかったのでyuka用になりましたとさ。
yukaが被るには少し深かったので頭頂部を絞ってポンポン付けました。

5日ほどで3つ。
我ながら頑張ったゼ!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 17:59:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
提出持ち越し(^^;)
来週のバザーに出品するべく今週(と言うか一昨日と昨日)仕上げた小物たち。

ショルダー(深緑) ミニバッグ(黄土色) ミニバッグ(茶色) お花シュシュ(ブルーグレー)
オーバースカート(白) オーバースカート(水色)

オーバースカート2点編めたのは、個人的に良かったー(*^_^*)

昨夜タグを付けて・・・
全17点
こういうの付けると見栄えするかな、と。
お店で売ってるっぽいでしょ♪
タグはパソコンで無料素材を駆使しつつ自作しましたよー。
tag
ホントは簡単にラッピングするつもりでしたが、なんか立体的なのが多いのでやめました。
手にとって髪にあてたり、手触りを感じてもらう方がいいかな~とも思うし。
まぁバザーなのでそんな余裕もないのかもしれませんが。

バッグの左側にある白っぽいのとブルーグレーのはコースターです。5枚組。
バザーがあったら出そう!と、ずーーーっと前から編んでおいてあったもの。

今日持って行こうと思っていたのだけど、悪天候の上、立哨当番が重なってしまい渡せず・・・
来週の月曜日に提出する予定です。

はーーー、ひとまず肩の荷が下りた(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 14:05:54 | トラックバック(0) | コメント(2)
出品しますっ
いよいよ来週が幼稚園のバザー(&お祭り)です。
行事としては運動会の次に忙しいPTA行事かと思われます・・・。
で、ですね。
編み編み倶楽部の先生役なんかやってしまったばかりに、なんか期待されてるのです。
困りました。
そ、そ、そんなーーー!!!
ハードル上げないでよぉぉーーーーーー(泣)

というわけで、編み編み倶楽部の総仕上げ!!的な感じで、肩の力抜きつつ編み編み。

お花とつぼみ お花と玉 パープルの薔薇
四つ葉のクローバーに添えて お花シュシュ(グリーン) お花シュシュ(パープル)
お花シュシュ(グレーベージュ) カチューム

とりあえずヘアアクセだけup。
グルーガン持ってたらヘアピン小物の方が早く作れるのだけど、私持ってませんの。
欲しい欲しいと思いつつ、いまだ未購入。
100均にも売ってるけど、どうせ買うなら長く使いたいし~と。
そんなこと思ってたら全然買えなくて(汗)
来年のバザーまでには買いたいなぁと思っております。

あとミニバッグとオーバースカートを編み編み中。
今週末が期限なので出来上がればまたup&出品したいと思ってまーす。

でもこんなラインナップで大丈夫かなぁ、先生イケテル?(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 11:15:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad