■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

初インフル、とか
あの日から1年が過ぎました。
日曜日は子供らの「今日、トリコとワンピースないってー」という声で始まりました。
そうか、今日は特別報道番組系で1日終わるんだなぁと。
Twitterのタイムラインを見てたら、「子供にはあまり見せない方がいい」との声。
そういえば震災から数日後にもそんなこと言ってたなぁと思い出したり。
四国も、震災、津波って点では他人事ではなく、近い将来必ず遭遇するであろうと考えられてて
実際問題、東日本大震災の件で、グッと身近なものになったような気がしています。

この間ブロ友のみくぴんサンとピグライフでおしゃべりしてる時に教えてもらったのだけど、
みくぴんサンの住む地域では入園や入学の用意として『防災ずきん』があるそうです。
普段はイスの背もたれに被せてて、緊急時には防災ずきんになるという・・・
なんでそれ、うちんトコでもしないのかなぁと。
実はこの間、幼稚園のPTA総会の時に話題に出たばかりだったんです。
今年度の予算で買ったものの中に防災ずきんがあって・・・でもそれ、全園児分じゃなくて
80%とかって・・・何よそれ、被れない子も出てくるってこと?って。
でね、ハンドメイド好きのママ友サンと「得意な人が作ればいいんじゃないの?」という
話をしてたわけです。
うちのクラス、ミシン得意な人3人いるよーって(笑)
マジで幼稚園に言ってみようかな、と思った次第。


さて、yukaがインフルエンザB型になりました。
うちの子、ならないのよねぇ~なんて軽く言ってた先から・・・(滝汗)
昨夜から熱が出て、今日の昼前に病院で確定診断受けました。
B型、流行ってます。幼稚園でも小学校でも。
haruはどうかなぁ・・・ならないでほしいけど・・・どうでしょう?
yukaは今週いっぱい幼稚園お休みが決定です。
熱は高いのだけど(39度とか)その他にこれといって症状がなく、ご飯もまぁまぁ食べてるので
大丈夫かな、と思いつつ・・・。

まだまだ気が抜けませんな、インフル。

Sickness | 15:29:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
メガネ男子
デビュー

とうとうharuがメガネくんになる日が来ました。
ずっと気になっていた視力。
月1の頻度で通っていた眼科は「まだ必要ない」「様子を見ましょう」で、メガネ慎重派。
でもね、当の本人、めちゃめちゃ見にくそう。
特にテレビ。
いつも目をすごく細めて見てる状態。
口べたなharuは、どんな風に見えるかという説明ができず、ただ「見える!」というだけ。
でもどう見てもホントにちゃんと見えてるの?という感じでした。

で、他の病院にも行ってみようと思いつつ、先延ばしになってました。
人気の眼科は待ち時間が長い、ってことで、行くならばyukaはおいていきたい。
なので、相方がいる時にと思うのだけど、なかなか土曜日が休みじゃない。
しかーーし、見つけたのですョ、日曜診療やってるトコ!
本日相方に連れて行ってもらいました。(私は副鼻腔炎の為yukaとお留守番♪)

なんとビックリ!!
右0.06ですって!!んなアホな~~。
左が0.3。
ありゃりゃりゃ~~~。
でもね、こんな視力でもあえてメガネは勧めてくれないんですねぇ。
「見にくくて目つきが変わるようならその時だけかけるというのでいいのでは?」
という感じで、とりあえず処方箋書いてもらいました。

相方も私もメガネ屋さんでメガネ買った経験無し!
40過ぎて初めてのメガネ屋さんデビュー♪♪
相方なんて子供の頃からずっと視力2.0のままらしいですからねぇ。
老眼が早く来るョと健康診断の時言われたらしいですけど(笑)

連休前に折り込みチラシが入っていたお店で購入。
チラシに「キッズ用」も載ってたので。
フレーム決めて、レンズを決めて、約1時間で完成!!

本人ものすごく感動しておりました。
「世界が違うよーー」だって。
マジか?今までどんな風に見えてたんだ?
すごくお利口さんに見えるよ、と言うと、「今日から『博士』って呼んでいいよ」だって。
図に乗りすぎ。

まぁ何というか、ガリ勉的メガネ男子じゃなく、知的でクールなメガネ男子になって欲しい。
・・・無理です、か?(笑)

Sickness | 21:59:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
久々すぎる病院
10日ほど前からずっと痰を伴う咳と鼻水がありまして、まぁそれだけだったので何かの
アレルギーかな?と思ってました。
連休に入ったくらいから耳の聞こえがなんというか、山に登った時みたいな感じの違和感。
においもあまり感じない、味もよくわからない、となりまして、こりゃ困ったと
今朝、yukaを幼稚園に送っていった帰り道に耳鼻科に行ってきました。
自分のことで病院に行くのって、去年の今頃、健康診断&ガン検診に行った以来。

症状を伝えると、レントゲン撮りましょう、聴覚検査しましょう、となり、焦りました。

急性副鼻腔炎、みたいです。

思いっきりレントゲンに膿たまってるの写ってたーーー!!
それも顔の左側ばっかり。
左頬にばかり吹き出物ができるの、関係あるのかな?

とりあえず1週間の薬治療で様子見ってことになりました。

ウン。たぶん病院行って良かった。

皆さんも体調の変化をほっとかずに、気になるようなら病院行きましょうね!!

Sickness | 10:38:23 | トラックバック(0) | コメント(4)
水疱瘡の巻
Twitterでつぶやいたきりになっていたyukaの体調。
ハイ、水疱瘡になってます!
ブツブツGirl
スゴイね、水疱瘡。
金曜日に数個発見していた水疱も土曜日には十数個になり、みるみるうちにこんな増えました。
昨日(日曜)が一番ひどかったような。(見た感じもかゆさも)
顔や頭にも結構出てて、耳の中とかまぶたとか、口の中にもできてました。
我が娘ながら酷い有様でございました。
今日はかゆみもだいぶ収まり、先に出てたヤツからカサブタ状に変化しつつあります。
まぁ本人、少々微熱があるものの割と元気なので幼稚園休むのがイヤみたいです。
でも1週間?今週いっぱいは休まないといけないかな~と。
明日参観日だったのになぁ~。
あとPTAの仕事もあったんだけど、それもキャンセルしなくちゃ!
2週間もすればharuもなるでしょう。
ウン、小学生のうちに感染して(まだなってないけど)よかったよー。


Sickness | 21:23:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
風邪ひき中
黄色い鼻水は白血球が細菌と戦った証拠!風邪の治りかけに出てくるものだ!
と、つい最近まで信じておりました。
まぁ間違ってはいない解釈だと今も思っていますが、黄色の鼻水=副鼻腔炎って
こともあるようですね。
何でも思いこみは恐いです。

日曜の午後辺りから、私は喉が痛く、yukaとharuは咳が出始めました。
あぁヤバイヤバイ、と日曜の夜はお風呂入った後すぐ寝ました。
で、月曜。私はちょいマシ。
yukaはくしゃみする度鼻水ダラーーー、haruは少し咳が出てたけど学校へ。
で、今朝、私もyukaも黄色い塊系の鼻水が出た後わりとスッキリ。
haruはまだ少し咳が出てたけどマスクして学校に行きました。
鼻水や痰を体内に蓄積させると治らないから、鼻をかむってことが大事かなと。
子供って痰はなかなか出せないですもんね。
今日1日様子を見て、それで治れば御の字。
まだ鼻水出てくるようなら副鼻腔炎を疑って明日は耳鼻科、かな。

私の周りにはインフルエンザが蔓延してる印象はないのだけど、まだまだ寒いし
なにより乾燥しています。
加湿器が調子悪い(というか、出してない)我が家では、寝室に毎晩濡れタオルを
2枚ぶら下げてます。それだけで全然違う。

家の中でも私と子供2人、みんなマスクしてますし(笑)

みなさんどうぞ徹底的に予防して、風邪等ひかないようにしてくださいませ~。
軽く済んだとしても、やっぱしんどいことには変わりないですからねぇ。

Sickness | 09:20:10 | トラックバック(0) | コメント(6)
啓発
先月受けた初めての乳ガン検診。(10/26記事参照
実はマンモグラフィの後の先生との話の中で「たぶん精密検査せなあかん」と
言われていました( ̄Д ̄;)
乳房の中に石灰化が見つかり、まぁ1コや2コなら問題なしなんでしょうけども、
まぁまぁ見つかりまして。
で、その精密検査(超音波検査)に今日行ってきました!

結果からいますと、「問題なし!」
ご心配には及びませんことよ~♪♪

と、ノー天気に記事を書いてますが、そりゃね、ちょびっとはよぎりましたよ、
『美人薄命』(あーー、ここつっこむトコですから~)

石灰化ってのは多かれ少なかれわりとあるらしく、マンモちゃんである程度の
数が確認されれば『精密検査』になるらしいんですよね。
超音波してその中の約1割が更なる精密検査(生検)になるみたい。
ってことは9割はとりあえずセーフなわけです。
私はその9割に入るように祈っていたってこと。
っていうか、病は気からって言うでしょ。
だからあんまり考えないようにしてました。普段通りなノー天気rocoサン。
ワンピースの結末も知らぬまま死ねるかってーの!!(笑)
でもね、精密検査の通知が来ると同時に保険の資料集めましたよー。
病気になる=金かかる、ですからねぇ。そこいらは現実的に。

マンモちゃんして石灰化って現象を知って、色々調べたりしました。
はっきり言って悲観的な情報も多いです。
でもねー、マンモちゃんで初めて見つかったってくらいのワルモノ(腫瘍)は
治る確率高いんですから!
検査して良かった、早い段階で見つかって良かった、って考えなくちゃ!

というわけで、私からの啓発。
マンモちゃん、受けましょう!
自治体の補助があるみなさんは、是非是非受けて下さい。

一番悲しいのは「もっと早く検査してればよかった」という後悔ですよ!

Sickness | 16:34:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
病院三昧(イヤな三昧だな)
ちょっと記事にしそびれていたコト。
水曜日にyukaの定期健診に行ってきました。
心室中隔欠損症の様子見。
半年に1度行ってるやつ。

義父母や、前日に会ったまじぃちゃんにも言われたけど、普段のyukaは
そんな病気を抱えてるなんて全く考えられないくらい元気です。
病弱なわけでもないし、風邪ひいたとしても普通に治るし。
体だって小さい方ではなく、平均的な体型(身長も体重も)です。
でも右心室と左心室の間に穴が空いてる…。
聴診器を当てると雑音が聞こえる…。

半年前に行った時、手術するかどうかはまだ何とも言えないと言われました。
した方がよいのかしない方がよいのか。
担当医も決めかねることみたいで。
成功率100%近い手術とはいっても、心肺停止して行うから、やはりリスクは
あるわけで、しないでいいならしたくないというのが本音。
でも将来的に何か不都合なことが起こりうる確率が少しでもあるなら、
今のうちに健康体にしてあげた方がよいような気もするんです。

で、今回。
開いてる穴は3~4ミリ。(赤ちゃんの頃は5ミリくらいと言われてた)
これくらいならそのままでも大丈夫。
よっぽど激しい運動(オリンピック目指すような?)以外はOK。
生活に何ら支障なし。
しばらく定期健診は半年に1度。
次回はエコー以外に心電図も取りましょう。
とのことでした。

ま、ひとまず安心。

で、今回初めて1度も泣かなかったyukaでした!
yuka曰く「だって4才だから~」
いやいや、病院後のアイスクリームに釣られたからでしょーが!!(笑)
っていうか、何も痛いコトしないのに今まで泣いてたのが不思議だよ。


午後、学校が終わってから今度はharuを眼科へ連れて行ってました。
仮性近視+乱視。
これまたとりあえず毎晩寝る前に目薬して様子見。
近視の方はちょびっと回復してるみたいだけれど乱視はね・・・(^_^;)
もしメガネが必要になったら買おうと思っていたコレ(←別窓開きます)
メガネがいらないなら買わなくてすむって…残念なような…(笑)
でも視力が良くなる方がいいもんね!

yukaの病院は半年後。
haruの眼科は1か月後。
(The 覚え書き)

Sickness | 14:36:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad