■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

初の落語本
小学校では同学年3クラス、同じ本を読んでるのでなかなか新しい絵本を紹介する機会が
ありませんでしたが、12月も1月も読み聞かせには行っておりました。

今月はようやくそのサイクルから抜け出しまして、新しい本をば・・・
落語絵本4 じゅげむ落語絵本4 じゅげむ絵本ナビ


Eテレの『にほんごであそぼ』でお馴染み、寿限無です。
コレ、メジャー過ぎて(?)落語としてやってるのはあまり見たことがありませんが、
私は内容もちゃんと知ってましたよ!
でも、小学3年生は「じゅげむじゅげむ五劫のすり切れ海砂利水魚・・・」という文句は
知っていても、どんな話の中に出てくるのかは知らない人がちらほらいたようでして・・・
父親のべらんめぇ調なしゃべり方と和尚さんのくそまじめさを強調して読んでみたところ、
大ウケ
いや、マジで。

実はコレ、家で読んでいた時にharuから「お母さんはじゅげむを早く言えるから学校でも
読んだらいいんじゃない?」と言われまして、この本に決めました。
うん、あれだけウケたら気持ちええわいな(笑)

今月末には幼稚園、そして来月はharuのクラスの担当が廻ってきます。
さぁまた本選びだーーー!!

えほん当番 | 22:07:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
読むのは楽しい、選ぶのは大変
とりあえず覚え書きっぽいの。

小学校での読み聞かせ、10月に読んだのはこれ↓
きょうはなんてうんがいいんだろうきょうはなんてうんがいいんだろう
作・絵:宮西 達也 / 出版社:鈴木出版絵本ナビ

読みに行った組の先生が、作家の宮西達也サンに会ったことがあるとかで、読んだ後に色々と
補足していただきました。
日頃から勉強熱心なことで有名な先生なの。

11月(先週)はこれ↓
とけいのあおくんとけいのあおくん
作:エリザベス・ロバーツ / 絵:殿内真帆 / 訳:灰島 かり / 出版社:福音館書店絵本ナビ

この本はharuが幼稚園の時、園で毎月購入していたもの。
なので、同じ学年なら知ってる人もいると思うのだけど、もうだいぶ経ってるのでね、
久々に引っ張り出して読んでみました。
先週の読み聞かせの日は、yukaの遠足と重なって、朝から大忙しでございました。

さて、来月は本当なら私はお休みだったのですが、急遽都合のつかない方が現れまして、
ピンチヒッターさせていただくことに。
今週は幼稚園でも当番が回ってくるので、本選びにあたふたしております(汗)

えほん当番 | 21:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
幼稚園デビュー♪
本当は7月に当たっていたのが、参観日とブッキングしてしまいお流れになっていました。
幼稚園での絵本の読み聞かせボランティア。
本日第1回目でございますぅ。

基本、小学校低学年と幼稚園児なら選ぶ絵本は似たり寄ったりかなぁと。
ただ、小学校は10分、幼稚園は20分あるので、1冊では足りません。
「2~3冊ご用意ください」とあったので、とりあえず3冊持参。
本日のラインナップ
『ふしぎなキャンディーやさん』は台本用と見せる用(大型絵本)。
『ともだちになろうよ』はお話も可愛いのですが絵がね、めちゃ可愛い♪♪
『ウーリーのわたあめ』は甥っ子が幼稚園の時に月刊で園購入していた本です。
たぶん3年保育の年少さん向け?
仕掛け絵本になってます。

子供たち、すごーくすごーく真剣に聞いて(見て)くれてました。
小学生よりも反応がストレートなので読んでいる私もなんだか楽しかったです。
で、なぜか先生ウケがよかった(笑)
普段は読み聞かせてる立場なので、人が読んでるのを聞くのが新鮮なのかな~と。

うん、幼稚園・・・いいわっ!
小学生みたいにシビアじゃないし(汗)
あ、でも明日は小学校にも行くんですけどね・・・

ふしぎなキャンディーやさん

ふしぎなキャンディーやさん
著者:宮西達也
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 
ともだちになろうよ

ともだちになろうよ
著者:中川ひろたか
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

 
ウーリーのわたあめ

ウーリーのわたあめ
著者:吉村亜希子
価格:924円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



えほん当番 | 17:26:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Vol.7 『999ひきのきょうだいのおひっこし』
今年度も始まりました。
絵本の読み聞かせin小学校!!
6月から8月を除く毎月1回、全9回。
その内7回担当が回ってきます。
で、本日1回目に行ってきました!

読んだのは、この間友人のまじぃちゃんと県立図書館へ行った時借りてきた本。
大型絵本
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
写真には2冊写ってますけど、借りたのは大きい方。
手前のはは元々持っていた普通サイズ(25センチくらい)のもの。
大型絵本は買うと1万円くらいするので、個人ではなかなかねぇ…(汗)
よっぽどお気に入りなら持っててもいいかな~とも思うけれど、置き場所に困るよね。
でも大型絵本への子供たちの食いつきはとても良かったです。(噂通り(^o^))
999ひきの小さなカエルがね、普通サイズだとただの点だから(^^;)
いや、同じ絵だから大型になっても点なんだけど、もっとはっきりしてるのね。

今年は、幼稚園にも絵本を読みに行く予定です。
ホントは7月に初回のはずだったのだけど、行事の関係で9月に・・・
小学校も来月は担当じゃないので次は9月です。


ふと見つけた絵本と全く関係ない動画↓↓↓



クラシックな楽器でロックを演奏するのってかっこいいよね。
バイオリンなら葉加瀬太郎サンとかやってるけど。

でもね、演奏後の弓の切れ具合が半端ない・・・・・・





えほん当番 | 10:05:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
vol.6 『どろぼうだっそうだいさくせん』再び~
今日は朝からバタバタ。
朝イチに絵本の読み聞かせに行ってきました。
今日読んだのはコチラ↓

実は今年度初の読み聞かせ当番の時に持って行った絵本です。
前に紹介したコトありましたね・・・。

1つの絵本をその学年の各クラス全てで読んでおかないと、来年度の本選びに支障が
出ることに割と最近気付きました(汗)
例えば4クラスあってその内の2クラスでは読んで残りの2クラスでは読んでない本。
進級してクラス替えした時に、またその本を、となると、去年見たことがある人と
全く知らない人が一クラスに混在することになりますよね。
と言うことは、月一の読み聞かせでは年間3冊あればOKってことです。

で、今日。
めちゃウケ、でした(●^o^●)
最初「どろぼうって何か知ってるよね?」と問いかけたらなぜか大盛り上がり。
「年寄りのとこには来ないよ。ええもん持ってないから~」とか言い出す子も。
イヤイヤ、お金持ちのお年寄りもいます。
読んでいる間は笑うトコでは笑い、驚くトコではビックリし、と、とても良い
聞き手の子供たちでございました。

読み聞かせも来月で今年度最後。
来月もこの本を読む予定です。(「どろぼうだっそうだいさくせん」全クラス制覇!)

えほん当番 | 20:52:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
vol.5 『ともだちや』
先月お休み(私が)だった絵本の読み聞かせ。
3学期1発目に行ってきました!
ホントは先週だったんだけど、始業式と重なった為1週間ずれたんですね~。

今回はホント何読もうかめちゃ悩みました。
最近買った絵本にしようか、それとも図書館で借りてるのにしようか・・・
コレだ!と思う本はなぜかみんな、ページ数多め文章多めで、悠長に読んでたら
絶対時間が足りないんですョ。
文中の会話部分を大事に読みたい派(どんな派だ?)の私。
たぶん時間内に読み終えるのは無理っぽい・・・
ギリギリまで悩んで、今日はこれにしました。

『ともだちや』

創作絵本では超有名な作品ですね~♪
シリーズも10冊くらい出てるのでは?
うちにはこのシリーズの始まりである『ともだちや』しかありませんが。なのに、
「続編もたくさん出てます。続きは図書館や本屋さんで探してみてね~」
などと子供たちに薦める私(笑)
自分も読めよ、って?(^_^;)
超有名な絵本なので、知ってる子供たちもたくさんいたようですが、みんな真剣に
聞いてくれて、読み終えると同時に拍手までもらいましたョ!(●^o^●)

この『ともだちや』はharuが幼稚園の頃に何度も読んでいた本。
やっぱ読み慣れた本は読み聞かせもスムーズですね。
あの場に慣れてきたってのもあるのかもしれませんが、今日はホント自分でも
はなまるな出来だったような気がします(自画自賛という・・・)

来月も頑張るぞ!

えほん当番 | 09:39:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
vol.4 『ヤドカシ不動産』
1か月ぶりにやってきました、読み聞かせ当番。
今朝は…すんごーーーーーい風。
気温はたいして低くない気がするけれど、強風の為体感温度が…さむっ!
長袖のヒートテックに半袖のチョッパーTシャツというユニクロ尽くしの
レイヤースタイルで行ってきました!

今日読んだ本はコレ↓


図書館で借りてきました。
読み聞かせの為に大型絵本も借りてきてたんですけど、あまり好きなタイプの
お話じゃなかったので取りやめ~。(持って行くの、重いし)
読み聞かせ当番になって初めて読んだ本と同じ作者さんだったのは偶然。
うん、私この作者の話が好きなのかもね。
1日の始まりに読むので、どうしてもユニーク系を選んでしまいます。
「朝のあの本、面白かったね~」と言ってもらえるように。

で、来月は当番お休み~♪
次は来年かーーって・・・来年っっ?? 早っ!

えほん当番 | 09:35:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad