■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

オンナですもの

今日から相方が長期休暇(7連休)です。
ハイ、家にいます。今はいません。(どっちやねんっ!)
haruの言語訓練の日なので、今日は相方が付き添ってます。
「○○(病院名)にはお父さんと行く!」と昨日からずっと言っておりましたので、
願いを叶えてあげました
yukaはお昼寝中。
そして私はブログの記事を書いているというわけです。
このブログ、実は相方は知りません{/汗/}
別に内緒ってわけでもないんですけど、とりあえず今のところは言ってないんですね。
ま、私の言いたいことを叫ぶ場ですので、知らない方が幸せじゃないかと・・・(笑)

さて、相方がいるということは、子供を見ててもらえるということで・・・
久々に行って来ました、美容院
2ヶ月ちょいぶりくらいかな。
美容院に行くとね、なんだか「シャッキリっ!」しませんか?
普段は日焼けに気を遣うくらいでおしゃれ度10%の私ですけど、美容院に行くってことは、
すなわち自分を磨くといいますか、キレイになりに行くわけでしょ。
自分のためだけにお金も使いますし。
妻や母であるのを忘れられるひととき・・・・って大げさかしら?
人様にシャンプーしてもらって眉カットとかもしてもらっちゃって、普段会う人とは話さないような
会話を楽しみながらキレイになれる・・・髪だけですけど{/汗/}

美容院に行くってだけでちょっとドキドキ{/複数ハート/}
いかに日頃の生活にときめきがないか、わかります?(笑) 



続きを読む >>
日々つれづれ | 14:09:24
ネットであそぼ!

今日は祝日。
GWといってもカレンダー通りにお休みの人もたくさんいるでしょうね。
なんといっても学校等はまさにそれ。もちろん幼稚園も。
今日休んで3日行って4連休か~。
お仕事の人も学校の人も頑張りましょっ

さて本日は・・・ブレイクタイム(?)と参りましょうか。
ブログやサイトをお持ちの方はもちろん、最近ではTVでも紹介されたりしてるので
ご存じの方も多いでしょう。
『脳内メーカー』でおなじみの『うそこメーカー』。
名前を入力すると色々と診断してくれるんですよね。
で、やってみました、
『カレンダーメーカー』
まずはこのブログでのHNである『roko』


いやはや、当たってます・・・か?{/まいった/}
ほぼ『家』で埋まってますよ。わたしゃ引きこもりか?(苦笑)
でーもー、月末見てくださいよー!
引きこもった挙げ句、知らん間にイイ人見つけて駆け落ちですってよ!
昼ドラワールドですな。
駆け落ちしたって幸せは待っちゃいないんですよ、この場合。
HN変えようかしら?

そして・・・本名バージョンの結果はこちら

THE遊び人 遠山の金さんか??
月2回の労働はおしらすにて桜吹雪でトドメを刺す日です(笑)
・・・・・
私、そんなに遊んでる??
これってね、日常の家事や育児も遊びの如く楽しんでやってるってことじゃない?
おぉぉぉ~当たってるじゃんっ!(都合のよすぎる解釈・・)

みなさんもいろ~んな名前を入れて楽しんでみてくださいね。



続きを読む >>
Interesting item | 21:01:32
眠りにつく前に

昨日絵本を買いました。もちろん子供たち用に。
クレジットカードのポイント交換で図書カードを頼んでいたのが届いたんです。
絵本ってええお値段しますからねぇ。

我が家では寝る前に3冊ほど読み聞かせをしています。
いわゆる入眠儀式。
昨夜は買ったばっかりのそれを早速読みました。

 haruはこの作者であるなかやみわさんの
 『そらまめくん』シリーズが好きで、
 昨年は園から何度も借りてきてました。
 絵が可愛いでしょ。
 そらまめくんもくろくんも、テーマは友達と仲良くね!
 でしょうか。

 

 

 

 そして今日、早速絵も描いていました。
 いろんな色のくれよんが遊んでいるところですね。
 吹き出しに台詞まで入っています。
 最近haruが描く絵には台詞入りが多いんです。
 いつもは色鉛筆を使ってますが、今回はクレヨンですね(笑)

 

 

さて本日は月曜ワンピday
しょうもないメモ書きは続きを読むからどうぞ{/ダッシュ/}



続きを読む >>
日々つれづれ | 22:51:00
今日から『中型免許』

 今日は5年ぶりに自動車免許の更新に行ってました。
 ハイ、ゴールド免許でございまーす
 車の運転は嫌いではありません。
 結婚した年に免許を取って、それからず~っと乗ってます。
 もちろんぶつけた事はありますよ、相手は全て静物ですが。
 今乗ってる車も運転席側のドアミラーが少し欠けてます。
 すこ~し欠けてるだけなのにドアミラーごとの交換になるらしく、
 結構お高くなるので直してません{/汗/}

 

乗ってる車は一般大衆車ですが、なぜかスポーツタイプ。
これ↓、運転席の足下。
 ハイ、マニュアル車でございまーす
 それも6速MTのハイオク仕様。
 このガソリン高値の時代にホント金食い虫な車です。
 でも、楽しい。乗ってて楽しい。
 ディーラーなんかで新車を勧めらても断る理由はコレ、
 「だって、この車ATしかないんでしょ?」
 そうすると営業マンも負けまいと言ってきます。
 「スポーツ仕様はマニュアルモード付きのATですから
 MT車のようにチェンジして楽しめますよ~」と。

 ちがーーーう!!そこじゃなーーい!!

 私がMT車は楽しいと思ってるトコはギアを自分でチェンジすることじゃないんですよね。
クラッチ操作があるトコが楽しいんです。

MT車に乗ってるのは上に書いたのが最大の理由なんですけども、もう1つ。
オートマが怖いんです。
怖い思いを2回しまして…(10年以上前の話です)
2回とも私自身の不注意だったんですけど、ね。
オートマってヤツにはクリープ現象ってのがあります。Dに入れるとアクセル踏まなくても
動く、アレです。
それも怖いのですが、私が体験したのは・・・
サイドブレーキをかる~くひいた状態でもアクセルを踏むと普通に走りだすってことです。
怖い思いをしたのは2回とも免許取り立ての頃でして、まだ頭の中に教習所で習ったことが
ちゃんと残ってました。
なので最悪の事態にはならず命拾いしました。

走行中にね、すごくイヤなものが焼けてる臭いがしてくるんですよ。
何コレなんか臭いなぁ~って思って車を止めようとブレーキを踏んだらそのブレーキがスカスカ。
まったく効かないんです。
夜中に信号のほとんどない道を走ってて本当によかった。
そして教習所の先生ありがとう。
先生の教えはこうです。
「ブレーキがスカスカになった時は何度も何度も踏み続けなさい、そしたら手応えが戻ってくるから」
あの言葉が頭の片隅に残っていたから、今の私があるのですね。
ハイ、この通り無事にゴールド免許連続更新しておりまーす

あとで相方に言われました。
「サイドブレーキひいてたら前のメーターにランプついたままになるからわかるだろ?」
そうなんですね、ついてますよね。
2回目の時、スカスカになった時に気付きましたよ、あ、ランプついてた!って。(遅っ!)
1回目の時は・・・
ま、免許取り立てでしたからね、ATにも乗り慣れてなかったですし、ハイ。
ちなみにこういう場合MT車ではほとんどの場合クラッチがうまく繋がらずエンストになりますね。
あはは、やったことありますありますあります・・・・

わかってますよ、ただのあんぽんたんです。
人に言われなくともわかっていますとも (照れるトコじゃないっ!)

メーターにランプがついたままは異常アリの印です。
エンジンをかけて動き出す前にちゃんとチェックしましょうね!



続きを読む >>
Interesting item | 21:42:52
キック&グルグル

またDVDをレンタルしました。
今度は『X-MEN ファイナルディシジョン』{/映画/}
X-MENシリーズも結構好きですね。
好きな映画はわりとシリーズ化されてるのが多いので見るのが大変です{/汗/}
というか、話題作が多いんでしょうね。
話題になる→予告等をよく見る→見たくなる、みたいな。
もちろん好きなジャンルだけですけどね。
1作目と2作目は録画してるのがあったので、事前に復習もしました{/嬉しい/}
今夜見えるといいな~って感じですね。(なので早めの更新!)

でも夜更かしはちょっとしんどい。(年齢的にも{/まいった/})
最近あまりぐっすり眠れてませんし。
理由は・・・子供たちの寝相の悪さ
6畳ちょいの部屋で親子4人ダブル布団+シングル布団を並べて寝ています。
子供たちを夜の8時~9時くらいに寝かせて、次に私が11時とか12時とかに寝に行くと
寝かせた時とは全く違う体勢でいつも寝ています。
子供ってみんなこんな感じなのかなぁ?
私も小さい頃、ふと夜中に目を覚ますと180度向きが変わっていたことがあって、
我ながらびっくり+恥ずかしかった記憶がありますが・・・{/汗/}

haruはとにかく蹴りまくりますね。もちろん寝てますから無意識でしょうけど。
でも不思議と布団はきちんと被ったまま・・・
yukaはグルグル回るタイプですかね。いつも枕に足を乗っけてますから。
で、掛け布団が大嫌い。タオルみたいに軽いものでも体に掛けると同時に払いのけます。
で寝ぼけ眼でのたうち回りまたグルグル・・・

こんな子供たちなので布団をかなり占領してます。
相方と私は両方の端っこで小さくなって寝ている状態・・・。

あぁダブルの布団で1人大の字になって寝たい・・・
この願いはまだしばらく叶いそうにないですけどね。



続きを読む >>
日々つれづれ | 18:28:34
しまじろうからの招待状

GWが目前です!
長いと明日から5月6日まで休み、なんて方もいらっしゃるのかしら?
我が家は相方が30日~5月6日までお休みです。そんなんなら29日から休めよぉ~って感じですよね。
というか、マジで明日から休みでもええんちゃうの?って思いますけど、
日頃から祝日だからといって休みって訳ではないんですよね。

幼稚園はもちろんカレンダー通りなので、どこか旅行に・・・となると後半になります。
とはいうものの、帰省する予定しか入れてませんが。

連休が明けると幼稚園も色々と忙しくなってきます。
お弁当も本格的に始まりますし、園外活動の予定もちらほら聞きました。

そして・・・これ、当たりました。
 『<おやこみらいキャラバン>だいじはっけん隊』
 ベネッセ『こどもチャレンジ』のイベントです。
 どれくらい応募があったのかわかりませんが、
 とにかく当選しまして、5月中旬に家族みんなで参加予定です。



haruには様々なバリエーションが必要なようです。
何か事が起こった時、その場でどう行動するのか、どういう会話で意思表示していくのか、
たくさんの経験をしていく中で自分なりのマニュアルを作っていく・・・
その為に色々な経験をし、その時その時で自分がやれること、できることを増やしていけるように
手助けしたり状況を提供するのが親としての努めかな、と思っています。
思ってるだけでなかなか難しいのですが。
こないだ相方に「ちょっとスパルタ気味じゃないの?」と言われ凹みましたし・・・
連休明けに療育センターで保護者の会みたいなのがあるので、勉強してきます{/!!/}

haruの描きたてホヤホヤ、大好きしまじろうの絵でーす!



日々つれづれ | 21:21:44
granny's bag

 昨夜できあがりました、グラニーバッグ。
 本を見て作りましたが、表示より1サイズ大きめのかぎ針で
 編んだはずなのに出来上がりの寸法は本に載ってる通りのサイズ。
 私、ちょっとキツめなんですね、ゲージが。
 必死になると余計その傾向になるようです。
 元々が『お子様用』の作品なのでとても小さいデス。
 長財布とかは入りません。
 ハンカチとティッシュ、そして小銭入れとデジカメ、くらいは入るかなって感じです。


 内布は手縫いで付けました。

 ちょっとしたご近所への散歩にいかがでしょ?(売るつもり?)

 


 

下のは、おまけ画像{/嬉しい/}

 帽子になりました(笑)
 yukaにぴったりのサイズ。
 ま、お外に被っていくのはかなり恥ずかしいですが
 (だってバッグだもん)

 yukaは新しい服を着たり帽子やヘアゴムなんかを付けたりして、
 「あら、yukaにゃん可愛いねぇ」
 とかって言うとすぐ鏡を見に行くんですよ。
 で、鏡に映った自分に極上スマイルを向けてます。
 そして鏡越しに相方や私にもスマ~イル

 相方はこのスマ~イル攻撃に毎度打ちのめされております。

 「yukaにゃんはホンマに可愛いなぁ{/揺れるハート/}」

 

 

今日はちょい重めの話題にも触れます・・・{/まいった/}
「大丈夫、読んでもいいよ」って方は続きを読むからどうぞ。



続きを読む >>
くつろぎyarn | 22:14:33
次のページ

FC2Ad