■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

醤油をかけてお召し上がり下さい

haruはおたふく風邪から完全復活いたしました。
今日は朝から幼稚園に行き、プールを楽しみ、お弁当も完食した模様。
そして先週行く予定にしていた言語訓練にも行ってきました。

もう大丈夫

今日はもしかして今夏初?の蝉の鳴き声を聞きました。
もしかしたらもうとっくに鳴いてたのかもしれませんが、今日のは合唱だったのではっきりと確認できました。
6月ももう今日で終わり、明日から7月。
2ヶ月めくりのカレンダーも完全に夏仕様ですね。
7月も何かと忙しくなりそうです。
後半には夏休みに入りますし、毎日のスケジュールを決めるのが一苦労。
旅行等は特に考えてないので、近場でウロウロすることになるでしょう。あとは川遊びね!

 

さて、月曜なのでワンピース、なのですが、言語訓練に行っていた為まだアニワン見てません。
んんっ?先週もそう書いたような・・・。
先週のは録画で見ましたよ!
今日のを見たらまとめてメモ(?)する予定です。
WJ's ワンピースは、第505話 「クマ」
読んでませーん。(ダメじゃんっ!)
ただ昨日ちらっと早売りネタバレサイトをのぞいたのでなんとなくの内容は把握しております。
なんとなくですので、感想もなんとなくな感じですが・・・(以下ネタバレにつき反転)
戦うシロクマは映画のカンフーパンダちっくなものですか?
そしてもう1人のくま再登場。
キッドのモデルはやっぱり閣下ですよね。

と、ここまで書いて・・・
アクセス解析でこのブログにどんな検索かけていらっしゃってるのかがわかるのですが、
「ワンピース」が多い、多い。
本当に申し訳ございません!!
塩もみしてるだけのキュウリなのに『老舗の味、最高級漬け物』とラベル貼って売ってる
食品偽装の如く(例えがわかりづらいわっ!)、こんなめちゃめちゃ薄味の「ワンピース」の記事を
わざわざ見に来てもらってるのが心苦しく・・・・・マジでスイマセン
そのうちすっごいネタを書いてみたいものです(ただの願望)



続きを読む >>
日々つれづれ | 21:10:07
電話応対マニュアル
午前中はなんとかharuも自転車の練習をすることができるくらいの天候でしたが、
お昼にポケモンハッピーセットに惹かれてマックに行く頃にはシトシト雨が降ってきました。
6月下旬(明日で終わりですな、6月も)の今頃が梅雨のど真ん中でしょうか。
yukaのあんよも板に付いてきて、何もないトコでこけることもなくなりました。
そんな今日、傘デビューしました~~
 haruが使っていたブルーの傘。
 模様は電車とかバスとかの乗り物。BOYS仕様ですね。
 でも初めてなのに上手にちゃんと濡れないように差せてました。
 haruの現在と同じくらい??
 haruはなんというか、あまり上手に差せてないんですよね。
 傘持ってるのになぜかビショビショってこと、多いなぁ。
 ベストポジションが若干ズレ気味・・・。
 
 

昨日義母から荷物が届きまして、中身がですね、海苔巻きあられ1袋、赤ちゃんせんべい1袋、
チョコレート2袋、ゼリー6つ、でした。
お礼の電話をharuにかけさせ(コレ、喜ぶんですよね、じーちゃんばーちゃんは)た時の
最初のharuの一言。
「もしもし、おばあちゃん?あのね、ゼリーが大きすぎるんですけど・・・」 
なんじゃ、そりゃ
挨拶なしで最初がそれかいっ!
受話器の向こうで義母が「yukaちゃんと2人で分けたらええでー」とか言ってます。
言いたいことを言ったらすぐ「お母さんに替わる・・・」と受話器を差し出すharu
いつもこんな感じ。
でもまぁ、私の山の実家も義父母のトコもほぼharuが番号を押して電話をしてるので、
何かあった時には自分でかけたりできるかな、と。
「ゼリーが大きすぎる」なんて、そんなどうでもいいことではかけないで欲しいですけどね



日々つれづれ | 21:38:48
おたふく1週間の罠

昨日今日と、ちょっとしたことでharuが泣いてしまったり、yukaのイタズラもエスカレート気味で、
私もバテ気味です・・・
家に閉じこもっていた1週間のツケが週末に来てドバッと!って感じでしょうか。
元気いっぱいのおたふく風邪って・・・。
yukaもこんな感じの1週間になるのかなぁ。ぅおっ、目眩が・・・

ストレス発散が編み物だけでは間に合わなくなってきつつあります。

 

と、ブルーなことを書いてばかりいても余計グダグダになるだけですね。

こないだニュース記事に出ていた、夏休み向けの文庫のニュース。
有名な文学作品の表紙絵を著名な漫画家が手がけるという・・・。
集英社文庫 夏の一冊(ナツイチ)
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi2008/special.html

挿絵とかに惹かれて本を買ったことのある私としては、『画』は大切な要素かもしれません。
中学の頃だったか、何度も読み返したSFの小説がありまして、その表紙及び挿絵が
天野喜孝さんでした。
天野喜孝さんといえば、ファイナルファンタジー(ゲーム)のイラストが有名ですね。
最近ではNHK教育で放送されている(今日が最終回でした)『やさいのようせい』も。
文庫の挿絵は『ちょっと一服』って感じがします。ブレイクタイム?

ゆっくり本を読む時間、作りたいなぁ~と、ふと思ったニュースでした。
尾田栄一郎氏の挿絵なら絶対買う!読む!(笑)
あ、でも挿絵だけなんてもったいないから、やっぱいいです。(どっちやねんっ!)
ワンピースをこれから先もずっと書き続けてくれればそれだけで・・・・



Interesting item | 21:35:01
時代に乗り遅れまくり

おたふく休暇4日目。
もう休まなくていいんじゃない?というくらい元気いっぱいですが。
とりあえず『おたふく休暇』は今日でおしまい。明日明後日の土日で完全復活ですね

最近は暇があれば編み物をしている私。テレビもあまり見ません。
毎週欠かさず見てるのは本当にアニメのワンピースのみ、という・・・。(幼児番組は別にして)
時間が合えば見てるのは『ダウンタウンDX』かな。
小さい頃から土曜のお昼は吉本新喜劇!な環境で育ってきたので、関西ローカルを見ることができない今は
本当に寂しいテレビ事情です・・・
連ドラも全然見てません。これでも20代の頃は連ドラ視聴スケジュールがびっしり埋まってましたが、
やはり子供ができると本当に見なく(見えなく)なるもんです。
音楽もあまり聴きません。CDなんてずっと買ってないなぁ。レンタルさえもしなくなりました。
以前は毎月のようにヒットシングルの寄せ集めMDを作っていましたが、
3ヶ月ごと、半年ごと、そして今では2年近く作ってません。
カラオケの新着欄ばかり見てた頃が懐かしい・・・。

たま~に『HEY!×3』とか見ると、コレ誰?っていうアーティストだらけですよ。
うわーーん
こんな『社会に置いてけぼり状態』だけにはなるまい、と思っていたのにぃ

でも編み物は楽しいのです。
昔(10年くらい前)のCDを聴きながら編み編み・・・。
昨日ブログで言った『yukaの帽子』、昨夜から編んでまーす
近日up予定!



日々つれづれ | 17:51:41
サマースタイル

おたふく休暇3日目。
今日1日で顔の変化を目の当たりにしました。
朝は腫れてる感があり、朝、昼の食事も食べるけどあまり進まない感じでしたが、
夕方以降頬から顎にかけてがスッキリしてきて、夜ご飯はおかわりする勢いでした
完治ではないのかもしれませんが、明日はお出かけもできそうです


そして、子供たちの相手をする傍ら仕上げました、編み物作品。
またまた帽子です。
 グレーとブラウンの間くらいのラメ入りリネン糸で編んでみました。
 透かし模様を入れながらざっくりと編んであるので、見た目より涼しげ、かな。
 でも2本取りなのでちょっと重いかも。
 テクノロート入れてますけど、微妙。
 それにしても私ってば、帽子ばかり編んでどうするんでしょうね。
 実は次も帽子にしようかな、と。
 今度はyukaのですけど。
 こないだのニットキャミ(6/19記事参照)の糸がまだあるので、
 お揃いの帽子を編もうかな~と思っています。

そのニットキャミ。着せてみました~
 手前味噌というか自画自賛というか、めちゃめちゃ可愛いです{/ピカピカ/}
 でもサイズが結構ギリギリな感じでした。
 体重よりも体型ががっちりしてるんですよね、女の子なのに。
 せっかく編んだけど来年は着れないかも。
 手直ししてオーバースカートにでもしようかな。
 ま、この夏はヘビロテで着せまくります(笑)



続きを読む >>
くつろぎyarn | 20:00:31
頭脳プレイ

『おたふく休暇』2日目。
お天気がよければ午前中なんか誰もいないであろう公園に行ったりもできますが、
いかんせん梅雨真っ只中。今日も大降りではないにしろシトシトと降っていました。
haruはお絵かきに励んでいますが、飽きてきたらDVDやビデオを持ってきて
「コレ見ていい?」と聞いてきます。イコール、テレビばかり見てることに・・・。

あとはしまじろうのエルじパズルをyukaと取り合い。
haruが高く積み上げると横から崩しにかかる怪獣yuka
「お母さん、見て見て!高く積めたよーー」とharuの呼ぶ声と同時にガラガラドーンと崩れる音。
そして「もぉぉ、yukaーー!!あっち行っとき」と押されてこけて「ぅわーーん」というパターン。
押して泣かしたharuも悪いけど、ちょっかい出し続けるyukaも悪いと。
2人共に「こらーーー!!」と言い続けるのは疲れます・・・

で、おもちゃを作りました。おもちゃというかボードゲームなんですけど。
『ブロックス』ってご存知ですか?
私がそれを見たのはもう3年くらい前。おもちゃ屋さんのお試しコーナーみたいなトコに置いてあって、
haruが夢中になって並べていたのを覚えています。もちろんルールなんてわからないまま・・・。
カラフルな色とパズル的要素が気に入っていたようです。
そして最近では、yahoo!ゲームに体験版があり、それをたま~にやってます。
でも体験版なので制限があるんですよね。

ということで、作ってみましたよ!!
 エクセルで作成しました、相方が。
 我が家ではテキスト系は私、図形は相方の仕事です。
 家ではA4までしか印刷できないので、データを会社に
 持って行き、A3にコピー&ラミネート加工。
 ブロックは裏も使用可(クレヨンで着色済み)&ラミネート加工。
 青赤黄緑、それぞれ10×10のかたまりを今日切り分けました。
 スゴイ地味な作業・・・。

前に俳優の仲村トオルさんがご夫婦でよく遊んでるとテレビでコメントしていました。
もちろんこんな手作りじゃなく、本物のボードのヤツでしょうけど。(当たり前だっ!)
ちなみにボード版は3000円前後で買えますよ。
テレビゲームのソフトとしても出ているようですし、yahoo!ゲームでも有料ダウンロードできます。
我が家の場合は・・・ケチった??
イヤイヤ、作るのが好きなんですよ~~。お手製は楽しぃ~~ぃ~~(開き直り)



Interesting item | 21:17:47
母は強し

『おたふく休暇』1日目が無事終わりつつあります。
いつにも増して長い1日だったような気がします。
毎週火曜日は直近のスーパーで食料品等の99円均一セールをやっているので行くんですが、
行けませんでした。
病原を連れて行くわけにはいかないですもんね。
お昼ご飯も夜ご飯もあり合わせで済ませました。明日は何食べようかな。
haruのおたふく風邪は軽い方だと思われます。
今日も熱はなく、とても元気でした。ただほっぺが腫れてる気はしますね。
丸顔が垂れ下がった状態になってるような・・・。気がする、程度ですけど。


さて、このブログにも時々コメントを寄せてくれている高校時代の親友のおなかに
新しい命が宿りました。
おめでとうおめでとうおめでとう
本当に『おめでとう』を何度言っても言い足りないくらいです。
今朝、予定日がわかって母子手帳もらってきたよ~ってメールをもらいました。
その母子手帳が可愛い{/複数ハート/}
yukaの時もプーさんだったけど、デザインがもっと可愛くなってました!
ちなみにうちの2人分はコレ↓ 右がharuので左がyukaのです。

 3年半違うと書いてあることもちょこっと違うんですよ。
 妊娠&子育てマニュアルも日々進歩(か?)してるんですね。
 うちはまだ2人とも就学前なので、両方ともカバンに
 入れて持ち歩いてますけど、haruのは来年になると
 引き出しにしまうことになるんでしょうか。
 haruの日本脳炎予防接種、まだしてないけど、
 その後どうなったんでしょう?


さぁ友達の長いようで短いマタニティライフが始まったわけです。
無理せず大事に大事にして欲しいです。


厚生労働省 「日本脳炎ワクチン接種に係るQ&A」より抜粋

Q11 平成17年5月に定期予防接種として、日本脳炎ワクチン接種の積極的な勧奨を
    差し控えた理由はなんですか?

A11 因果関係は不明なものの、マウスの脳を用いた現在の日本脳炎ワクチンを接種した後に
重症ADEMを発生した事例があったことから、より慎重を期するため、定期予防接種としての
現行の日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないよう市町村に勧告し、
希望する者に対しては、接種を行って差し支えない旨の通知をしたものです。

 



続きを読む >>
日々つれづれ | 21:30:15
次のページ

FC2Ad