■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

雨が涼を連れてくる

各地で雷雨等で被害が出たりしていますが、私の住んでるところではあまり夕立がなく、
夕方にちょっと雲が出てきたな~と思っても雨は降らずじまい続きでした。
でも今日は昼過ぎから雨雲が広がり、家の中は電灯を付けないと、という感じ。
そしてピカーー、ゴロゴロゴローーと数回あったところでザーっと大量の雨が降ってきました。
久々の豪雨。
わずか5分。
あっという間に小降りになり、やんでしまいました。
でも地表を冷やすには十分だったのか、いつもよりクーラーの効きが良いような気がします。

午前中は買い物へ行って、午後は自宅でのんびりと過ごしました。
haruはアイロンビーズとお絵かき。
yukaは・・・

haruのイス(バランスチェア)に座って、マックのハッピーセットに付いてた犬{/犬/}のおもちゃを
並べて遊んでます。
yukaはとにかく動物が大好き。絵本やテレビに出てくると奇声をあげて喜びます。
特に犬{/犬/}猫{/丸目猫/}は好きですね。
このおもちゃの犬{/犬/}は耳や鼻を触ると音が鳴ったりするのですが、「電池なくなっちゃうよーー」と
haruが嘆くくらいしつこく押し続けてます。
音の出るおもちゃも好きなんですよね。
haruに、ってくれた太鼓付きの仕掛け絵本。今ではもうyukaのもの
すでにharuよりもリズミカルに叩いてるような気が・・・音楽センスアリ?



日々つれづれ | 20:58:57
勉学少年

今日は2ヶ月ぶりの療育センターへ行く日でした。
いつもは午後からのことが多いのですが、夏休み中ということもあり今日は午前の予約。
前回の予告通り、知力検査をしました。
言語の時もそうなんですが、この検査(テスト)の数々。本当に単調でharuにとってはかなり
しんどいものだと思います。
初めてしたのは4才になる前。その時は遊びの延長のように感じていたようで、
約1時間半、立ち上がって動き回るなんてこともなく、じっと座って楽しんでいました。
それから1年半、色々な種類のテストもしてきました。
実は一部を除いてそのテストの内容は、haruにとっては簡単なもののように思っています。
なので最初こそ真面目にやっていても徐々にだらけてきて、すぐできることでもすごく時間を
かけてやってみたり、関係ないことを話してみたりして、タイムアップ、なんてことも多々。
唯一できないところ、やはり何も見ずに言葉だけでの応答はとっても苦手。

で、結果。
IQ123。
今回は辛口で点数を付けたとおっしゃってましたが・・・。
haruのやる気のなさ&時間がなく、途中で終わってしまったんですが、最後までやってたら
もっと高い数値が出てたらしく・・・。

「すごく良くできてます」といつも言われます。
でもすごく良くできていても、あまりできてないこともあるんですよね。
それがスペクトラムの特徴でもあるんですが。
先生とは小学校の特別支援学級のことについて少しお話しました。
haruの場合、普通学級で大丈夫だけど、支援学級にも籍を置くように勧められました。
やはり何かあった時に逃げ場のような場所が必要だから。
特別支援の本来の目的は、普通学級に在籍していても自由に支援を受けられることですが、
現場では「普通学級に籍を置いてるという時点で普通のお子さんとしてしか対処できません」と
言われることが多いらしいです。
理想の体勢に現実は追いついていないんですね。
なので、支援学級にも籍を置くことで良い意味で特別視してもらおう、ということのよう。
支援学級の内情も学校によって大差があるみたいですので、学校選びは本当に難しいです。
我が家の場合、引っ越しとかも絡んできますので・・・
このことを考えると本当にため息ばかり。
私がやらないで誰がやる?なんですけどね。



日々つれづれ | 21:03:24
Little Charo

昨日火傷した右手首。
見事なまでに完治しました。スゴイです。我ながらビックリです
本当のこと言うと病院に行った方がいいかな~と思う感じだったんですよね。
めちゃめちゃヒリヒリしてましたし。
火傷をしてからずっと保冷剤を当ててたのが良かったんでしょうか。
冷やしてる間は痛みを感じなかったので、寝るまでずっと当ててました。
あともう一つ。
火傷の治療をネットで検索して見つけた『ラップ療法』
最近は、怪我をしたりしてもむやみやたらに消毒をせず、自然治癒力に頼る処置になってるらしく、
『ラップ療法』のその1つみたいですね。
患部に保湿&保護するクリーム(ワセリン等)を塗って、ラップするだけ、という。
自宅にワセリンがなかったのでプロペトを代わりに塗って、台所のラップを適当に巻き付けました。
外れてしまわないように紙バンソウコウで留めて、上からハンカチでくるんで・・・
今朝起きた時点で痛みも赤みもすでになく、火傷後はそこだけ日焼けしたの?って感じ。
てっきり水ぶくれになると思ってたので、ある意味拍子抜けでした。

これが自然治癒力??
38才でもまだまだ捨てたもんじゃないんですね(苦笑)


さて、今週と来週はharuの通うECCも夏休み。
何も2週連続で休まなくても・・・と思いますが、当初から決まっていたスケジュールなので
どうしようもなく・・・。
週2回行ってますので4回休みなわけです。
haruのことなので4回くらい行かなくても英語がイヤになるとかそういうことは全く心配してませんが、
やはり英語って、触れることが多ければ多いほど身になるもんだと思うんですよね。
そこで今日からECCの日は撮り貯めている『リトル・チャロ』を見ることにしました。
サイトを見ていただくとわかる通り、NHKでやっている語学講座です。
これのアニメ部分のみ初回からず~っと録画してるんです。
それをとりあえず1枚のDVDにダビングして・・・。
すっごい可愛いですよ、チャロが。
yukaも好きでharuと一緒にいつも見ています。チャロが出てくると奇声をあげて大喜び。
何を言ってるのかわからなくても内容等をサイトでチェックできるから、すごく便利だし。

我が家のHDDの中身はほぼ『ワンピース』と『リトル・チャロ』で埋まっています・・・。



続きを読む >>
日々つれづれ | 21:50:34
健弱月

細木数子さんの六星占術。ご存知の方も多いと思います。
私の母が昔よく著書を読んでいたこともあって、私も家族が何星人かは把握しています。
信じているか?と言われると「まぁ・・・そうですかねぇ・・?」程度ですが、してはいけないこととか、
気をつけないといけないことは割と守っているかもしれません。

今月は健弱の月。
関係あるのかないのか、本当のところはよくわかりませんが、今日火傷しました
ステンレス製のお鍋でお味噌汁とか温め直してると爆発することありません?
お鍋の注意書きにもあったので、割とあることではないかと思うんですが。
今日のお昼、ぶっかけうどんにしようと思い、濃いめのダシを作ってました。
いつも使ってる小さめのステンレス製の片手鍋。
最後の最後にこれまたいつもしてるように鰹節をひとつまみ入れた時に爆発が起こりました!
もうびっくり。
いつもやっていることだったのになんで今日だけ大爆発??
換気扇、壁、レンジ周り、床、そして私が汁まみれに・・・・。
幸いひどい火傷ではありませんで、今は右手首に痛みが残るのみになりましたが・・・。
もぉ、サイアクです。
でも子供たちが台所にいなくて良かった・・・

さて、そんな中、午前中に仕上げていた編み編み作品!
 この間(7/21記事参照)作ってた帽子に
 併せて作ったコサージュです。
 帽子はブルーも作ってみました!
 この帽子、時間がある日だと1日で編めます。

 

手芸用ボンドが手元になくまだ完成ではないんですけどね。
この帽子を編んだ糸がすご~く編みやすくて、昨日追加購入してしまいました。
今度はもうちょっと「編んだぜ~~~!!」と思えるような大作を!と思っています。
あまりにも編み心地が良かったのでもう1点。
 
 デザイン違いのこれまた帽子。
 本当はプレゼント用にと思って編んでたんですけど、
 娘に被せたら思いの外似合ってたので、急遽yukaのに。
 プレゼント用はブルーで編むことにします。

 なんかマジで帽子屋さん状態ですね。



くつろぎyarn | 18:39:42
シュワシャワ体験

久々です。
う~~ん、約3ヶ月ぶり。
暑くて鬱陶しくて、どこにも出かけない日だと、宅配便の人や郵便屋さんが来ても出るのを
ためらってしまうようなタオル巻き巻き状態だった髪を、やっと切りに行きました!!
前に美容院に行ったのって・・・??
おぉぉーー、ブログにちゃんと記録が残ってるじゃありませんか~!
ほぼ毎日更新してる甲斐がありました。
えっと、4月30日ですって!
そりゃボサボサにもなるわっ

シャンプーを選べるようになりました、とかで、普通タイプとミントタイプどちらにしましょうか?と。
暑がりで汗かきの私はミントタイプ!と即答。
いわゆるメントールじゃなく、天然のミント配合のシャンプーらしく・・・・・
すっげーーーーーーーーーーキマシタ。
頭皮がシュワシュワソーダ水、っていうか、シャワシャワシャワ~~~って、えーっと・・・
なんというか、もうね、言葉に言い表せないんですけど、『超爽快』なんです。
シーブリーズとかトニックシャンプーとか使ったことないからわからないんですけど、
同じような感じなのかな。

そこの美容院は今回で3回目。
男性の店長さんとアシスタントの女の子が2名のこぢんまりとした可愛い美容院です。
店長さんはロックギタリストの布袋寅泰さんを3倍柔軟にした感じ
私が行きつけを決める要素は1つ。
気に入るカットは大前提で、それ以後2ヶ月くらいはスタイリングに困らない、ってことです。
美容院から戻って家でシャンプーした後、どうにもこうにも自分では思うようにスタイリングできない
ってこと、ありますよね。
それがあるともうその美容院には行きません。

ここへ引っ越してきて最初に行った美容院は凄かったですよ。
50代くらいのおばさまがやってたんですけど、晩秋だったのにすっごい汗をかいてて・・・
「更年期なもんでねぇ~~」と
シャンプーはとってもパワフルで豪快だったんですけど、その後のカットも豪快でした。
ハサミは使わず全てカミソリ。女番長かっ!
頭全体から響いてくるジョリジョリという音。
出来上がりはまぁまぁだったんですけどね、帰り道次はどこの美容院にしようかなぁと
考えておりました。

とにかく夏休み入ったばっかりの今、美容院に行けて良かった~~!!
頭も気持ちも軽くなりました
居心地の良い美容院は心の病院、かもしれませんね!



日々つれづれ | 21:27:31
真夏の雄叫び

今日は朝から曇りがちの空模様で、昼過ぎからは時々雷も鳴っていました。
yukaがお昼寝から目覚めたら園外行事(?)の川遊び&BBQ大会に参加予定でしたが、
起きてきたのが3時過ぎの上、ご機嫌が超斜め
haruは2時過ぎから水着を着て行く気満々でしたが、雨が少し降っていたこともあり、
急遽不参加とさせていただきました。
雨はその後も降ったりやんだり・・・。無事BBQはできたのかしら・・・??

子供が複数いると、思うようにいかないことって多々あります。
誰か子守をしてくれる人が近くにいれば何の問題もないことなのですが。
haruの幼稚園のお迎えの時間とカブるからyukaの1歳半健診を延期した、ってこともありましたしね。
病気の1人と元気な1人を同時に連れて病院に行くのがかなりしんどいです。

今現在子供たちはとても元気です
やはりこれが一番嬉しいし一番ありがたい。
そして私ものどに少し違和感が残ってますが、ほぼ全快って感じです。
次の週末には8月になることですし、夏はまだまだこれからですね!

うぉぉぉぉぉーーーーー!!!
がんばるぞーーーーーーーぃ!!!

今週写真が少なめでしたので、これまた復活したピクミン(おじぎそう)を・・・
 

 
 主軸はそのままで、枯れ落ちた茎の根元から
 新しい葉っぱが伸びてきてます。
 スゴイですよね、スゴイ生命力です。
 手前の葉っぱは撮影の時に触ってしまった為
 閉じちゃったんです。
 けしてしおれてるわけではありません

 他のお宅のおじぎそうはどうなってるんでしょうね。
 こどもチャレンジのおじぎそうを育てている方が
 いらっしゃったら教えて欲しいです。
 もう花とか咲いてるのかしら??

 

 



日々つれづれ | 21:11:04
キャンプレポ

まだ少しの頭痛とのどが痛いんですが、なんとか頑張っておりまーす。
今日はharuがゲームしてる間寝させてもらいました。yukaも一緒にお昼寝。
「寝てていいよー、ボク1人でゲームするから」と優しいような、お母さん邪魔?なような
発言でしたが。

午前中はベランダでプール遊びをしました。
カンカンに照ってない午前中は窓を開けるととても気持ちの良い風が入ってきます。
子供2人が遊んでる姿を横目に、私は窓際に座って編み物・・・時々、パシャパシャ{/汗/}


さて、haruのキャンプの話。
今週22日~23日の一泊二日で年長児キャンプがありました。
23日の昼前に幼稚園に迎えに行きましたが、帰ってきた子供たちはみんなキラキラしてました。
中には「おかーさーん」なんて泣きながら抱きついていた子もいたようでしたが、
だいたいの子が笑顔で「ただいまーー!!」って感じでした。
haruも笑顔で「ただいまーー!」でしたよ。
yukaを抱っこしていたので、そのままharuも巻き込んで2人の子供を抱きしめました。
おたふく風邪ととびひでほとんどプールのできなかったharuでしたが、1泊2日でほんのり
日焼けもしていました。

帰宅後話した(話してくれた)こと・・・
夜ご飯のカレー作りはジャガイモ担当だったらしく、「皮をむいて切ったんだよ」
男の子は園長先生とお風呂、「園長先生がね、メガネがなくてチンチンがあったんだよ」
なぜかそれが凄くおもしろかったらしく、みんなで大笑いしながらのお風呂だったとか。
スイカ割りは、「ボクは割れなかった・・・でもスイカは美味しかった」
魚釣りは、「ボクだけ1匹も釣れなかったんだよ・・・ボクだけ・・・」

あと、これは先生から聞いたんですが、CATVの取材が来ててharuにマイクが向けられたらしく・・・
CATVの人 「まだまだ色々楽しいことがあると思うけど、何が楽しみ?」
haru 「うーーーん??ボール遊び」
haruには難しい質問だったようです・・・。
質問の中に『キャンプ』ってキーワードがなかったんで、単純に何して遊ぶのが楽しいかを
言ってしまった、みたいな。

全体的には何の問題もなく、それなりに楽しく過ごせていたようです。
今日は金曜日ですが、精神的にしんどそうなこともなく、普段通りの生活をしています。


寝ているだけで何もできなかった生まれたばかりのharuは遠い昔ですね。
首をもたげ周りを見回すことを知り、寝返り~ハイハイで移動することを体感し、
1人で立てるようになって視界がますます広がり、自分の足で歩いて好奇心を満たせるように
なっていく・・・ほんの1年ちょいで、ですよ。
親の手を借りなくても1人で食事をし、1人でトイレに行けるようになって、着替えも全部
自分でできて・・・そうやって成長してきたんですよね。
成長とは「1人立ち」
自らの力を信じ困難を乗り越えていくパワーを持つようになること。
親としては頼もしく嬉しい気持ち半分、寂しさもあるんですよね。

キャンプでharuが手に入れたパワーがこれからの彼にとって大切なモノであって欲しいと思います。



日々つれづれ | 21:47:38
次のページ

FC2Ad