■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

ラブリーシェイミ

 haruの夏休み最終日。
 5日ほど前に行くことにしたポケモンの映画を見てきました。
 とはいっても、私はyukaとお留守番担当。
 映画鑑賞はお父さんと。
 公開されて1ヶ月以上経ってても満席だったとか。
 恐るべしポケモン人気。
 劇場版ワンピースの時は、初めての映画ってこともあってか
終始ハイテンションだったharu
チョッパーの回想シーンの時なんか、「ねぇねぇルフィやゾロはどこにいるの?」と今映し出されていないキャラの行方を気にしてばかりいました。
上映中アメ玉3個食べさせたっけ。(口封じの為
今日は1個で大丈夫だったようです。
約半年でharuが成長したのか、ワンピとポケモンの違いなのか…どっちもかな?

父&息子が映画鑑賞してる間、私は娘とショッピング。
もうショップの前面を飾るのはすっかり秋モードですね。
ポケモンが午後一発目の回だったので、家族で軽く食事をしてからの別行動。
時間的にもyukaのお昼寝タイムだったので、カート(リクライニングできるタイプ)で寝てくれるかな~と
思ってましたが、寝ませんでした。
かといって愚図るでもなく・・・
なかなかご機嫌な状態であっちをウロウロこっちをウロウロ、色々見ることができました。
普段履きのスニーカーが雨が降ると水が染みてきてたので新調!
普段履きなのでセール品ですけど。

ということで、夏休み終了でございます。
明日起きると2学期ですね。
どんな予定が入ってるのか、明日持って帰ってくるであろう行事表が楽しみ。
あ・・・連絡帳全然書いてなかった・・・
今から夏休みにあったこと、感じたこと等をこのブログの記事を見返しながら書くことにしまーす。



日々つれづれ | 21:20:32
ころころbag

今日は土曜日。昨日に引き続き相方が早めの帰宅予定の為、更新も早めに{/汗/}

時間がかかるものを編んだ後は簡単なものを・・・と思い、久々のバッグを作りました。
   

   

ころんとした形のグラニーバッグです。
こないだharuに被ってもらってた帽子(8/27記事参照)と同じ糸で編みました。
持ち手の部分も色違いの同じ糸です。
レシピより大きめに編んだのでサイドが開きすぎてしまい、鎖編みのリボンで結んでます。
地味な色味なのでオフホワイトのお花を付けてみました!
手縫いで内布もついてます。
ニットバッグも帽子と同様に飽きることなく楽しく編めるのですが、やっぱ内布は付けた方が
いいような気がするんですよね。
お財布やケータイについてるストラップ等が引っかかる可能性が多々ありますので。
でもこの内布を縫いつける作業が…めんどくさい{/まいった/}
バッグをあまり作らない理由はソコですね。

さて、今日は地元の友人に久々に電話{/携帯/}をしました。
電話するのって……もう思い出せないくらい久々なことで…。
メールやブログを通じてのお付き合いはあるんですが、電話はしませんねぇ。
ケータイも通話はほとんど使ってません。
家の電話だって実家に電話するだけ、みたいな。あとはほぼ待ち受け状態です。
なぜ電話したかといいますと、ポケモン{/ゲーム/}のコトを聞く為・・・という・・・(苦笑)
小学生の男の子がいる家庭に聞くのが一番かな~と思いまして。

以下私信
まじぃちゃん、今日はどうもありがとう。
結局USEDのパールを買いました。またわからないことが出てきたら電話するね!



続きを読む >>
くつろぎyarn | 16:51:04
更新不能?(+_+)
久々の携帯からの投稿です。
なぜかって?相方が予想外に早く帰宅したからでございます。
その上、私が子供らを寝かしつけてリビングに戻ると、 PCを占領してるではありませんか( ̄◇ ̄;)
無料動画サイトで恐怖映画を鑑賞中……
こんなことならもっと早い時間に更新しとくんだった〜(+_+) ということで、
今日の日よさようなら… また明日お会いしましょう(^-^)/~~


from FOMA | 21:14:59
末は博士か大臣か…?

ここ最近、yukaのお気に入りはお絵かきです。
haruも毎日のようにお絵かきしてるのでその影響でしょうね。
 わりと上手に鉛筆とかも持ちます。
 同じ色ばかりじゃなくとりあえずある色は全部使います。
 ←は兄妹で1枚の紙にお絵かき中。
 haruが侵攻してくるとめちゃめちゃ怒るyukaです。
 とっても気が強いです。
 おやつとかも1つのお皿に入れてたらharuには渡すまいと
 死守するyukaです。


夏休みも残すところあと3日。
あっという間に終わってしまいますね。
haruにとって何か実りのある休暇になったのでしょうか?
休みの間にできるようになったことは・・・自転車にのれるようになったコト?
3桁+3桁の足し算をやってるのをこの間目撃しましたけど・・・。
1+1=2、2+2=4、4+4=8、8+8=16、16+16=32・・・って紙に書いてました。
512+512=1024、までいって、「1000超えたら難しいねぇ」と・・・。
我が子ながら末恐ろしいです。
そういえば昨日、ピカチュウの大きさ0.4mってどれくらい?って聞いてきたので、
深く考えずに「40センチよ、yukaの半分くらい。1m=100センチ」って言ったんですが、
その後他のポケモンの大きさもm表記をセンチに直してました。
ポケモンの説明書きも真っ先に数字に目がいくharuなのでした・・・。

そんなharuですが、「早く9月にならないかなぁ」と。
インドア派のharuだけど、幼稚園には早く行きたいみたいです。
喜ばしいことだ!
2日からはお弁当も始まり、運動会の準備も少しずつするようになるのかな。
2学期も穏やかに毎日を過ごせますように、お友達と楽しいことをたくさん共有できますように。
それが母の願いです。



日々つれづれ | 21:29:01
knit tunic

日々ドタバタしながら、3週間ほどかかってようやく仕上げました!
 色はブルーグレー。
 コットン100%の並太程度の糸で編んでみました。
 14玉も使ったのでかなりずっしりしてるのが難点。
 透かし模様だけど秋用でいけそうな感じですね。
 チュニックのつもりですが、私が着たら短いんですよねぇ。
 相方には「yukaの?」と言われました。そりゃないだろ。(苦笑)
 途中で追加購入した糸もあと1玉しかないので丈を長くできませしぇん。
 ツメが甘かった・・・か。
 

ウェアを編んだのは3年ぶりくらいでしょうか。
小物と違って根気がいりますので、なかなか編む気になれないんですよね。
袖のあるものだとなおさら。
でも今度はこのデザインを元に軽めの糸で編んでみようかな。


もう1点、同時進行で編んでました。
 被っているのはharuです。
 大人用なのでブカブカですが
 こちらはレーヨンに麻が混じった糸で編みました。
 私の頭にジャストフィット!
 ということで自分の帽子にします。(今決めたっ!)
 でもーーー、テクノロート入れ忘れたよっ!
 それにもう季節外れっぽいですよね、素材とデザインが。

ま、これに懲りずまだまだ時間のある限り編み編みしたいと思います。
なんてったって『ストレス解消』ですから!

 



続きを読む >>
くつろぎyarn | 20:54:52
最後まで責任持って家を探してあげてください

今日は朝から雨。
真夏の服装ではちょっと肌寒い冷たい雨でした。
しかし私のゴスペラーズ、というか酒井雄二さん熱は冷めることなく続いております(笑)
久々にレンタルショップとか行ってみたり。
でもホントに借りたのはネットで、だったり。
『TSUTAYA DISCAS』で1ヶ月無料お試しキャンペーンやってますよね。
それで無料のうちに借りられるだけ借りちゃおう!という魂胆です。(ま、上限8枚なんですが)
楽天レンタルでも無料キャンペーンで借りられるだけ借りました。(確信犯)

家にいる時はBGM代わりにゴスペラーズ、それも私の特選酒井さんスペシャル。
バラードが多いゴスペラーズですが、アップテンポの方が好きな私。
酒井雄二さんがメインの曲は割とアップテンポ多い気がしますが、どうなんでしょうか。
haruyukaも自然に体が動いてますよ~。Let's Dancing!!

で、今日レンタルショップに行ったわけなんですが、併設されてる本コーナーでのこと。
音の出る絵本ありますよね。
yukaはあれが大好き!ボタンを押しては手拍子したり踊ったりします。
見本を手に遊んでいたyukaの隣りでharuも違うのを手に取りボタンを押していました。
10分弱くらい遊んでその後買い物に行こうとスーパーの方へ歩いていた時、
haruの様子が変なことに気がつきました。なんかちょっと泣きそうな感じ。
え・・なんで?なんか泣くようなことあったっけ?
haruにどうしたのか聞くと、我慢していた涙がポロポロ・・・
haru 「子猫ちゃんがね、帰れないんだよ。どうしたらいいの?」
は?子猫ちゃん??なんじゃそりゃ。
haru 「おまわりさんが探しても見つからないんだよ」
んんん・・・それってもしかして『犬のおまわりさん』のことかい?
その後もなんというか、号泣のharu
本屋で見た絵本に載ってたらしく。
見てた本はベネッセの『たのしいたいこえほん』というもので、手で叩く太鼓に8曲の曲が
入ったものでした。
たぶん歌詞を読んだんでしょうね。
いつもは聞くだけの歌も歌詞を目にした途端、内容がどばっと頭に入ってきたのでは、と。
『犬のおまわりさん』に出てくる迷子の子猫ちゃんはハッピーエンドじゃないですよね。
迷子になったまま肝心のおまわりさんは困ってるだけで歌が終わってる・・・
あと、この絵本、優れもの過ぎて子猫の声が出るんですよね。
曲に併せて太鼓の音が変化するんです。
その子猫ちゃんがね、私も聞きましたがすごーーーく悲しげ。
「にゃんにゃん」とかじゃないんです、「みゃぉんみゃぉん」って感じ。

そしてharuは号泣・・・・・

慰めるのに苦労しました。
「絶対おまわりさんが子猫ちゃんのおうちを見つけてくれるから大丈夫だよ」としか
言えませんよね。
でも泣きやんでもすぐ思い出すんでしょうね、また号泣・・・
家に帰ってからも思い出し泣きしてましたから。

で、夕方ECCが終わってから夜ご飯までの1時間ほどの間、PCでゲームすることを許可しました。
 途端に笑顔に。
 ポケモンの映画サイトにゲームがあるんですよ。
 2人仲良く・・・yukaは見てるだけですけど。
 でもわからないなりにマウスとか動かしまくるんですよね。
 「yukaちゃんダメダメ」「あーー触らないでよーー」というharuの言葉も
 聞く耳持たんって感じ。
 なぜか今頃になって「やっぱり映画見に行きたい」というharu
 夏休みの最後の思い出に映画もいいかな~と思い、急遽オークションで
 前売り券を先ほどゲット致しました。
 日曜日に行けるかな。というか行かないと夏休み終わっちゃうよ!



続きを読む >>
日々つれづれ | 22:01:07
行け、10万ボルト!

日ごと過ごしやすくなっています。
外の木陰でお弁当を広げたいようなさわやかな気候。
真夏はもう終わってしまったんだな、と思えるほどです。

買い物から帰って車を停め子供たちが降りて真っ先に向かったところ。
 家の真裏にある砂利。
 防犯の為かアパートの裏一面に砂利を敷いてあるんです。
 そこにお砂場セットを持ち込んで2人仲良く遊んでました。
 ちょうど陰にもなっているので涼しくて気持ちよいんです。
 haruにとって妹の存在は社会性を学ぶ良い勉強材料だと
 思います。


今日は月曜日。
アニワンが終わるとすぐにポケモンが始まります。
最近ますますポケモン好きになっているharu
話の内容もわかりつつあるようです。私は・・・ついていけないんですけど。
 やっぱりお気に入りはピカチュウ。
 次はポッチャマでしょうか。
 見に行ってないのに映画に出てくるポケモンも覚えてたり。
 (アニメの合間にCMとかしてるから?)
 相変わらずピクミンの絵が多いんですが、たまにはね、
 ポケモンの絵も。
 ←は今日描いたものです。手にはかき氷を持ってるらしい。
 イチゴとオレンジですって。
 近い将来、ポケモン図鑑丸暗記とかしちゃいそうで怖いです。 



続きを読む >>
日々つれづれ | 19:38:49
次のページ

FC2Ad