■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

ダウン中(+_+)
お待ちどう??
子供らの回復とともにやってきた尋常じゃない寒気。
布団の中から、HAPPY BIRTHDAY,yuka!

最後の力を振り絞ってご飯は作りました。
が……ダウン(;-_-)=3

おやすみなさい(_ _).oO



続きを読む >>
from FOMA | 18:52:45
病院通い継続中

夜中に何度もyukaのグズグズで起こされました。
月曜くらいからちょっとだけ熱っぽかったんですけど、今朝方のグズグズはとてもひどく、haru以外は
全然寝られない状態。
haru以外といっても、私とyuka本人だけ・・・と思いきや、なぜか相方も。
昨夜飲み会で帰ってこない予定だったのに、夜中に目を覚ますと普通に寝てたのでこっちが
ビックリしてしまいました。(本調子じゃなかったから途中で帰ってきた、とか)

で、yukaですが、朝起きるとなぜだか首が回らない様子。
寝違えた??こんな幼児にそんなことってあり得るの?と思いつつ・・・
熱も37度台あるし、とりあえず病院に行ってこようと、haruを園に送ってから行ってきました。
はぁ、今月何度行ったことか・・・
待合室でたまたま知り合いに会い、yukaも大人しく座っててくれたので、待ち時間が短く感じたのが救い。
診察結果は『頸部リンパ腺炎』
耳の下のリンパ腺がうずら卵くらいに腫れてました。だから首が痛かったんだ・・・
病院で言われるまでわからなかった母を許して。
血液検査もしたので、yukaにとってはしんどいことだらけでした。

帰宅後、いつもに比べるとだるそうですけど、それなりに元気もありharuと遊んでいます。
でも首は痛いようで、目だけ動かしたり体ごと向いたりしています。
明朝まだ熱があるようならまた病院に行かなくては!(重い病気の可能性もあるとかないとか)
明日は午後から療育センターに行く日ですけど、どうなることやら。

その前に、yukaの首痛が治らないと今夜もグズグズで寝させてもらえないなぁ。
寝返りするのに腫れ+痛みが邪魔して思い通りにならないからグズグズ言うんでしょうね。
さっき(14時過ぎ)にソファでウトウトしている私にharuからの言葉。
「お母さん、眠いんだったら布団で寝な!」
はぁ・・これ、いつも私が相方に言ってる台詞だわ(苦笑)

 



日々つれづれ | 17:04:47
西高東低冬型傾向

今夜は相方が帰宅しません。
誰かの送別会があるらしく、いわゆる飲み会ですね。
飲むので運転できない=現場(飯場)に泊まる、ということです。
夜ご飯はharuのリクエストで『オムライス』にしました。
そして20時前から寝室に行き、本を読んで眠りにつきました。
今日からシーツを起毛タイプに替えました。冬仕様。
「うわーー布団がフワフワになってるぅ~」とharuが喜んでいました。
昨夜寝る時に下が寒いからと言って、毛布を体にグルグル巻いて寝ていたharu
今夜からはグルグル巻かなくても大丈夫です。

暑がりのyukaもここんトコの朝晩の冷え込みに、毛布を蹴飛ばすことが減りました。
ホント、朝は寒いくらいです。
今朝なんて起きたと同時にyuka以外みんなパジャマの上に上着を着ましたからねぇ。
室温計は18度くらいを指していましたが、なんというか底冷えするとでも言いますか・・・。
南国と呼ばれる土地柄ですが、1日の寒暖の差がありすぎます。

運動会が終わってから半袖の白シャツを長袖に衣替えしたharu
今日から帽子も麦わらから紺色フェルト地に替えました。
これだけでぐっと秋が深まったような気がしましたが、今日帰宅後、スモックも明日から長袖にすると
haruからリクエストがありました。
園児の7割方長袖を着ていたみたいです。
夏用をしまう=もう着ないってコトですね。なんだか寂しい気もします。
来春には引っ越す予定なので、haruのお下がりをyukaが着る、ってこともないんだな~って。

あっという間に10月も終わろうとしています。
今月はharuの体調不良が続き、小学校入学にあたっての下調べ等が全く進みませんでした。
来月にはどうにか目星をつけないと、とは思ってますが、どうなることやら。
あぁ、気ばかり焦ってしまいます。

と言いつつ、今夜は相方が帰ってこないので、ただただボ~ッと骨休め。
いつもしてるでしょ、って?(笑)
シーーー、内緒!



日々つれづれ | 21:00:40
やっちまったぜ(T_T)

ビバ『寝落ち』

昨夜子供たちと共に見事に寝てしまいました。
20時過ぎに布団に入り、21時を告げるサイレン(市役所?が発信してる?)を聞いた覚えは
あるんですけど、その後のことは・・・・
目を覚ますと2時半でした。
トイレに行って付いたままのリビングの電気を消してまた寝ました。
・・・相方も見事に寝落ちしてしまってたわけですね・・・

これを機にブログ更新も滞りがち・・・にならない様に頑張りますっ!
でもたまにはそういうこともあるよね、くらいに思っててくださいませ。


昨日は時折雨の降る曇りがちのお天気でした。
なんだか一気に秋が進んで初冬のような肌寒さ。半袖をしまう時がようやく到来、といった感じ。
(まだ出してたんかぃ!)(前日の参加日は上着+半袖で行きましたよー)
相方とharuは久々に親子でWiiを楽しんでました。「はじめてのWii」でバトル三昧。
私は・・・というと、ミシンday。
こないだ編んでたウールのモチーフバッグ(10/14記事参照)の内布作りをしていました。
編んでから10日以上経ってますね・・・。いかにミシンが面倒かおわかりいただけるかと(苦笑)
箱形の袋を作り、それを手縫いで纏りつけていきました。
途中で下糸がなくなり、ボビンに糸を巻く作業に手間取りました。
新しいミシンになって1年半。下糸巻くの4回目くらいです。
久し振りすぎて取説探すトコから始めたので、めちゃめちゃ時間がかかりましたよ~。
「糸コマ押さえ」っつー部品が見当たらず、まっいいか、とないまま巻き始めたらば案の定
ぐちゃぐちゃになったりして・・・
私、アホですか?(笑)

で、昨日のミシンとの闘いも無事済んで、バザー用の手作り品の数々を今朝無事に
納品(?)することができました。

ということで、今yukaはお昼寝中だし、ホッと一息コーヒータイム。
haruは土曜日に引き続き、今日もリュックにお弁当入れて水筒持って紅葉狩り(山歩き)に
行ってます。
いつもは水曜のことが多い言語訓練は今日。
その為リアルタイムでアニワンが見えませしぇん(ポケモンも)
今週もなんだかんだで忙しくなりそうです。



日々つれづれ | 11:37:49
筋肉痛は明日以降にやってくる

ピクニックするには少しだけ太陽の光が足りない感じの今日。
とりあえず雨は降らないであろうと思わせる曇り空。
ファミリー参加型の参観日(参加日という)がありました。
とはいっても、園舎でではなく、どちらかというと『親子遠足』みたいな感じ。
駅で待ち合わせて汽車に揺られること20分弱。
降りた駅から次の駅付近にある公園まで自然を楽しみながらのお散歩?をしました。

今日は土曜日なので、本当に家族みんなで参加するような行事です。
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちもたくさん来てましたし、お父さんの姿も・・・。
我が家も相方が休みを取ってくれたので、家族みんなで参加できました。
でも朝からドタバタ。
交通手段が公共機関ということもあって時間厳守に焦りまくり・・・
お弁当も家族4人分はすごい量。普段haruのお弁当は20分くらいで作ってますけど、今日は余裕を持って
6時半から取りかかりました。
それでも焦る焦る。
けっこうギリギリでした。

お散歩には課題があり、用紙に秋を感じる自然のものを書いていくというものでした。
全行程の7割方辺りで用紙を埋めることができ、あとはお友達と草や木の枝を拾っては
ままごとチックなコトをして遊んでいたharuでした。
到着した公園はアスレチック等もあり、yukaを相方に任せて私もひたすらharuの遊びにお付き合い。
ローラーコースター・・・お尻痛すぎです。
疲れたーーと言うharuをおんぶして、コースターの終点から始点までおんぶしたりしました。
何の罰ゲーム?みたいな(笑)
こういう時にひしひしと感じますね・・・若いお母さんがうらやましい。

ということで、すんごく疲れました。
夜ご飯を作る気力がなく、家族で回転寿司に行きましたよ。
帰宅後お風呂。
デザートにリンゴを食べて、歯磨き。
子供たちは20時過ぎに布団に入り、あっという間に夢の中、です。
あ、相方も夢の中、です。

私もこれからのんびりとお茶でも飲みながらテレビでも見て、早めに寝ようと思います。

 



日々つれづれ | 21:01:14
続・就学前健診

昨日はあいにくの雨模様の中、就学前健診に行ってきました。
通う予定じゃない小学校ですけど、住民票を置いてる今は入学予定者であるわけです。
全校生徒80数名、もちろん全学年1クラスずつといった小規模な小学校です。
全校生が下の名前で呼び合う様な和気あいあいとした雰囲気。
ひとたびいじめ等の問題が起こった時に逃げ場がない気がしますが、田舎ののんびりした感じが
好印象でした。
1クラス20人弱なので、先生の目も行き届きやすいといいますか・・・。
特別支援学級も3クラスあるとのこと。

実は同じようなタイプ(大きな意味で)のお子さんが来てました。
お母さんと保育園の加配の先生っぽい女性と一緒に。
同じようなタイプと言っても全く同じではもちろんありません。
じっとしてるのが苦手なタイプ、とでもいいますか・・・AD/HDでしょうか。
20人弱の新一年生にharuを含め2名いるということ・・・ということは、もっと大きな学校だと
わんさかいるんでしょうか?1割と考えるとやはり多いですよね。
でもボーダーと呼ばれる子供たちを含めるとそれくらいいるのかもしれません。

この事実。
ヘンな話ホッとする気持ちもありました。
でもやっぱり不安の方が大きいかな。

保護者への説明会の時、子供たちだけ(小学校の先生はいますが)で過ごしたわけですが、
haruにどうだった?と聞くと、「楽しかった」と言っていました。何がなのかは不明。

今回小学校という場所に久し振りに行きました。
学校特有のにおいが懐かしく、来春からはこういうのが日常になるんだなぁと改めて思いました。
そして年末じゃなく年度末に引っ越すことに決めたことを少しだけ後悔。
小学校入学準備、ちゃんとできるかなぁ。
すっごい慌ただしい年度末になりそうで(というかなりますよ、100%)コワイです。


最後に・・・
本日届きました

今年も残り少なくなってきたということですね・・・



続きを読む >>
日々つれづれ | 17:23:38
就学前健診
今日はharuと一緒に小学校に行っていたため、
yukaの子守を相方に任せました。

ということで…午後一で帰宅してくれたんですが、
今現在パソコン占領されとります(+_+)
イヤホンして動画(イヤラシイやつじゃないですよ)見てます。

パソコンは1人1台必要ですわ〜(´・ω・`)

ということで本日のお話はまた明日、ということで(^^)/~~~



from FOMA | 21:17:08
次のページ

FC2Ad