■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

私はポポ??

パソコン周りが我が家で一番の冷え処(笑)なので、子供を寝かしつけてからの更新が
億劫になっている今日この頃。
暖房機器を出してから、テレビルームは快適くつろぎ空間になりました。
が!!
エアコンの存在、すっかり忘れてた!
エアコン=夏だけ使用、な我が家です。冬も使えるじゃんね?暖房できるじゃんね?
ってことで、つけてみました。
パソコンデスクのちょうど真上。
あったけーじゃんっっ♪♪
乾燥が超気になるお年頃ですので長時間は無理ですが。

さて、最近の私の夜の過ごし方。
ブログ更新もせず何をしてるのかと申しますと・・・・・
劇場版ワンピースを1作目から毎夜見てました。編み物しながら。
DVDコンポにヘッドホン。
連日相方の帰宅が23時とかなんで、ものすごーく自分ペースでのんびり過ごしてます。
アニワンが2週連続お休みですごく寂しい・・・。こち亀のアホ!(笑)
ジャンプの本編はルフィばっかでゾロ贔屓の私は少し拗ね気味です。(苦笑)
相も変わらずワンピースにははまり続けていますよ!
片時も目が離せない展開なので、この先も飽きることないんじゃないかな。
年末恒例のジャンプフェスタに1度行ってみたいな、なんて。

11月ももう残り少なくなってきました。
考えてみれば今月も何もしてないなぁと反省。時間が経つの、早すぎます。
何やってんだろ、私。
2才1ヶ月のyukaは未だに謎の発声しかしません。
ただバリエーションはすごく増えてきました。でもパピプペポの音が多いかな。
私を呼ぶ時に「ポポーー」とか言いますね。
たまに「パパーー」の時もあって、haruに「パパじゃなくてママでしょ?」とダメ出しされてます。
haruが「お母さん」と呼ぶので、yukaも「ママ」と呼ぶつもりではないんだと思いますが。
年内になんとか『意味ある単語』を1つ2つ喋って欲しいなぁ。



日々つれづれ | 21:15:51
美腰体操

グループセッションの日に子供たちと一緒にボールプールではしゃいでしまった私。
大人でも埋まるくらいのボールプール。yukaなんか簡単に生き埋めになってしまいます。
ひとしきり遊んでボールの中から出ようとしたその時でした。
ピキっ・・・・
こ、こ、腰がぁぁぁぁぁ・・・
ぎっくり腰の一歩手前、立てるけど歩けるけど、それ以上は無理、みたいな。
寝たきり状態になってはマズイからと、なってから始めるエクササイズ(遅っ!!)
普段からやっとけよ、って話ですよね。
『腰回しダイエット』ってご存知ですか?
テレビとかでも時々取り上げられてる美腰メイクエクササイズってヤツです。
これ、骨盤矯正というか、元々腰痛に悩んでた方が考案されたものなんですよね。
けっこう効きます。
簡単に言えばフラフープを回すような感じ?
フラフープ、といえば、Wii Fitにありますね~~♪♪
そういえばずっとやってないな~、ということでやってみました。
久し振り、ウィーボくんっ!(バランスボードの名称)

まずはからだ測定から・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガーーーーーン
前回の測定値と2㌔以上差がありますが続けますか?だって!!
本人と認識されてなーーーい!!
イヤイヤ、だいぶ測ってませんでしたからねぇぇ
数ヶ月ぶりなのでねぇぇ
ここ最近の止まらない咳を止める為に飲んでいたファンタグレープが犯人だな。
炭酸飲むと咳込みが止まるんですよねぇ~あはは

とりあえず気を取り直して・・・
一応BMIはまだまだ標準ですんで良しとしましょう。
そんでもってトレーニング。
フラフープばかりやりまくり。
私の横でharuyukaも真似して腰を振り振りしてました。ヘンな家族・・・。
これから毎日続けますっ!
年末までに目指せ2㌔減!
母乳あげてた頃が懐かしいです。母乳育児=ダイエットでしたから。
ま、おかげでお乳はしなしなですけど・・・・・・



日々つれづれ | 17:48:11
KY

新しい週になってしまいましたが、覚え書きっつーことで先週の話をば・・・

11月20日(木)、haruのグループセッション4回目に行ってきました。
この日は園外(?)活動。
福祉系の専門学校で、学生さんと一緒に遊んだりゲームをしたり。
当日私が体調不良だったため、相方も一緒に行ってくれました。初参加。
haruは終始ご機嫌でどのカリキュラムもめぇいっぱい楽しんで取り組んでました。
haruを入れて4名。プラスyuka。(笑)
yukaがね、すっごい場を和ますといいますか・・・何をするにしてもお兄ちゃんであるharu
ついて回ってましたんで、一通りのことは参加してましたね。
当のyukaharu同様めちゃ楽しんでました。
声を上げて笑ったり、一生懸命お兄ちゃんの真似をして走ったり転んだり(苦笑)
終わって車に乗って走り出した途端寝てました。
この日はharuも夜の寝付きがすこぶる良かったです。
いつもなら布団に入って部屋の明かりを落としても、しばらくはなんだかんだグダグダ言ってますが、
すっぽり掛け布団を被ったかと思うと10カウント程で寝息が・・・。
たくさんの人に会って色んなゲームや遊びをして、夕方にはECCにも行きましたし、
すごーーく疲れたんでしょうね。

次の回でグループセッションは最後です。
毎回自己紹介インタビューのコーナーがあるんですけど、最後の最後がharuの番です。
簡単なことしか聞かれないので大丈夫だとは思いますが、テンションが上がりすぎることだけが
心配です。
ビックリするくらい大きな声で言ってみたり、聞かれてないことを喋ってみたり・・・
そういうのが結構あるんですよね。
KYってヤツです。
『空気を読む』いわゆる、場の雰囲気を考慮しての言動というのが難しいスペクトラム児です。
これを攻略するには、場数を踏むといいますか、たくさんの経験が必要ですね。



spectrum | 14:05:43
冬支度

振り替え休日の今日、朝から一仕事。
ようやく暖房器具等を出しました。
早速ホットカーペットのスイッチオン。
ふわぁ~~~、もうどこにも行きたくないぃぃぃ。
ホットカーペットの上に座って膝掛けをかけて、編み物をする・・・至福の時。
まぁ子供たちがいるとそんな悠長な時間は過ごせませんが。

で、押し入れから出すついでに少し早いけどクリスマスツリーも設置しました。
朝っぱらから飾り付け。
 このツリーは子供が生まれる前に買ったもの。
 電源を入れるとツリーの隙間から目と口が開いて
 歌を歌い出すという、『からくりツリー』です。
 haruが初めてこれを見た時は泣きました(笑)
 yukaは・・・ビックリした顔で凝視。
 今は2人とも音楽に合わせてリズムを取ったり
 一緒に歌ったりしてます。 

 毎年少しずつ増やしていった飾りの数々も多くなりすぎて
 そろそろ飾る場所がなくなってきました。
 飾りの中にはharuの手作りもあります。
 さぁどれでしょう??



  

  

左のは
去年のクリスマスに幼稚園で作ったリース。
右の2つは金曜に持って帰ってきた今年の飾り。ビーズやスパンコールを針と糸とで
チクチク縫った作品です。
女の子がやってるのを見てharuもやりたくなったようです。
でもけっこう綺麗にできてるからビックリ。
来年はyukaの手作りも仲間入りするのかもしれません。

 



続きを読む >>
日々つれづれ | 09:29:59
friend's house

子供たちは夕方のTVタイム。
haruyukaもペネロペとぜんまいざむらいに釘付け。
私は夕飯の支度の合間に小刻み更新・・・・・


ソーセージを作った日、haruにとって(私にとっても、ですが)初めての体験をしました。
『友達の家に遊びに行く!!』

近所に年の近い子供がいない、幼稚園の友達とは園から帰るともう会えない、という日々を
今まで過ごしてきました。
ソーセージを作った日、haruのことを前から慕ってくれてるお友達(Yクン)から私に直談判がありました。
「今日幼稚園が終わってからボクのおうちに遊びに来て欲しい」と。
幼稚園にいる間中ずっとお願いされ続け、Yクンのお母さんも「うちはいつでもOKよ」と
いうことだったので、いい機会だし今日を逃すともう行かないかも?とも思い、行くことにしました。
私自身の体調がイマイチだったのとyukaがお昼寝してなかったのでちょっぴりためらいましたが、
haru本人も「行きたい」と言ってましたし。
Yクンのお母さんと話してわかったことですが、前々から「遊びに来て」と言われてたらしいです。
haruはそういうこと自分から言わないですからねぇ・・・
ま、もし言ったとしても本当かどうかわからない、という・・・。
haruが話すことに対してなかなか確証が持てないというのが現状です。(要領を得ないので)

夕方からECCだった為、滞在時間は1時間ちょいってとこでした。
それでも本人は大満足だったようです。
また行く機会があるかどうかはわかりませんが、とても良い経験になったと思います。
次は我が家に・・・とも思いますが・・・
その前に掃除掃除。
「うちはいつでもOKよ~」と私も言ってみたいもんです。(無理です)
まずは足の踏み場作りから・・・・・(あーーここ笑うトコですよーー!)

 



日々つれづれ | 17:48:11
Let's make the sausage!

今週は色々と日記ネタがありました。
ということで、覚え書き的に書き出しておくことにします。

11月18日(火)
幼稚園で保護者参加のクッキングぅ~{/グー/}
年長さんとプレ組(来年度入学予定の満3才児クラス)、そしてその保護者(希望者のみ)で
ソーセージを作りました。
ブロック肉をミンチにするところから始まり、腸詰め体験も。
子供たちはもちろんその親にとっても初めての体験、みたいな。
すごい大盛り上がりでした。
ミンチにするのも腸詰めも思いの外力仕事でしたが、年長さんともなると子供といえども立派な戦力。
素晴らしいアシストです。
haruも野菜を切ったり(恐ろしい手つきでしたけど)、肉をミンチにする作業を楽しんでやってました。

ボイルしたソーセージはホットプレートで軽く焼き色をつけ、これまた手作りの焼きたてパンに挟んで
みんなで昼食。
ソーセージもパンもたくさんあったので、おかわりに次ぐおかわり。
yukaも5本は食べましたね、ソーセージ。
手作りのソーセージは少しパサパサ感がありましたが、味はめちゃめちゃ美味しかったです。
なかなか自宅で作ることはないものなので、良い体験になりました。

あ、yukaは・・・ほぼ邪魔しに行っていたようなものです。
最初の20分くらいはおんぶしていたんですけど、あまりにも背中で暴れるのでその後は放し飼い状態。
案の定段差、というか棚?の上から落ちて泣いたりしてましたが。
人見知りもあまりしなくなり、幼稚園中を我が物顔で探検しまくりのyukaでした。

私は・・・たまにこみ上げてくる咳込みがしんどかった・・・。
でも参加して良かった行事でした。



日々つれづれ | 16:39:46
No news is good news (単なる言い訳)

みなさんお元気ですか?

1週間ほど更新せず放置プレイ。
なのに日々おいでくださる方に改めて「ありがとうございます」

日曜の夜くらいからまた咳がぶり返しておりました。その上今週の寒いこと寒いこと。
火曜の夜くらいから、子供たちを寝かしつける為に入った布団から出られない日々が続いております。
相変わらず暖房器具はまだ何も出せてない状態・・・。
ブルブル震えながら朝起きて、寒くて夜更かしもできない毎日を過ごしています。
あれ?ここ四国だよね?
南国とか呼ばれてるよね?
昼間は暖かくても朝晩の冷え込みがキツイです。
アパートも壁や床が薄いんでしょうね、冷え切ってますよ。

さて、haruのマフラー。
 出来上がってから毎日使ってくれてます。
 とってもふかふかで私も欲しいくらい。
 これでオーバースカートでも編めば暖かいだろうなぁ。
 私用を編もうとすると毛糸何玉消費するかな?(苦笑)
 長さ120センチほどのこのマフラーで3玉使いましたから。
 モコモコの糸を棒針でガーター編み。
 少々ヘンテコになってもモコモコが隠してくれます。


そんでもって、こないだのyukaのポンチョ。
着せてみるとこんな感じ~~♪♪
 膝くらいまでの長さがあるので、ちょい大きめかな。
 かぎ針編みのレーシーな編み目なので、これからの寒さ本番には
 耐えきれないかも??
 実用的じゃなくデザインで着る、って感じですね。
 ポンチョの下にたくさん着込んでお出かけ着にします。

 で、今は・・・haruのフード付きベストを編んでまーす。
 まだまだ出来上がりは先っぽいですけど。

 



続きを読む >>
くつろぎyarn | 15:33:59
次のページ

FC2Ad