■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

カウントダウン

今年も残すところあと数時間となりました。
紅白も見ず、格闘系も見ず、クイズも見ず、ガキ使SPは録画してます。
毎年見てます、大晦日のガキ使SP。
くだらなくてお下品で顔をしかめちゃうような場面もありますけど、たいがいおなかが痛くなるくらい
笑わせてもらってます。

新しい年を迎えるにあたって、特に何か用意はしておりません。
地元にいる時は毎年義母お手製の3段重のおせちがありました。
とりあえずお餅は実家から送られてきたので、明日の朝はお雑煮が食べられます。
あとは・・・お昼は焼き肉をします、正月早々。
夜は簡単なもので済ます予定。
今って元日からスーパーも普通に開いてますからねぇ。お正月の為に御馳走を作り置き、ってのは
あまりする必要性がないような・・・。
昨日お友達の家で黒豆を煮たのをお土産にもらったし、子供が好きなので田作りだけ今日作りましたけどね。
お正月ならではの数の子も栗きんとんも伊達巻きも今年は食べないかもしれません。

一応新年を迎えるということで・・・
 形だけ。
 縄以外全てプラ製なので来年も使える??(使い回しませんけど)
 
 今年の最大の出来事はなんといってもブログを始めたことでしょう。
 これまでは冬場しかしなかった編み物を夏にも普通にやってましたし。
 秋以降は手湿疹に悩まされました。(年越し決定、継続中)
 子供たちは2人とも種類は違えど『発達』という面で遅れがありますが、
 それを『悩み』にしない明るさとパワーでなんとか1年過ごせました。
 遅ればせながら、互いの家を行き来できるママ友もできましたし。

来年はどんな1年になりますやら。
haruは幼稚園を卒園後、新天地(引っ越し先)で小学1年生になります。
yukaは…春までにおしゃべりが上手にできるようになるといいな。
不安や悩みは尽きませんが、来年もファイトファイト、ですね!

4月から始めたこのブログ。お付き合い下さりありがとうございました。
来年からもできる限り続けていきたいと思っています。

2009年もよろしくお願いいたしまーーーす☆☆
それでは良いお年を。



日々つれづれ | 21:27:29
友と遊べ

今年は相方がギリギリまで仕事しているせいか、年賀状を書くまで「年末だな~」と実感することが
あまりありませんでした。
今日はharuのお友達の家に遊びに行っていたのですが、そのお友達(Sちゃん)のパパも
もう1人のお友達(Hくん)のパパもお正月とか関係ないお仕事なので、やはり私と同様
「もう年末なんだよね??」と他人事のような感覚みたいでした。

最近お友達のおうちに行ったり、我が家に来てもらったり、というのが続いてます。
遅すぎる交流・・・。
でもその分なんだか濃密、といいますか、かなり楽しんでます。
子供たちよりもむしろママ同士が。
今日は3家族が集まったんですけど、みんな転勤族。なので微妙な標準語のおしゃべり。
これがなんだか心地良かったりするんですよね。
ここら辺の方言、すごいですから。
私以外のママさんもそんなに交流があるわけではなかったようで、3家族集合は今日で3度目ですが、
夕方5時の解散直後から「次いつにする?」とメールのやりとりが始まるくらいの勢いがあります。
Hくんとharuは幼稚園でもよく遊んでいたようです。
普段プライベートではお互いインドア派なのに、集まると男の子らしい遊びが始まります。
チラシで作った剣で戦ったり、ごっこ遊び(忍者とかポケモンとかドラクエ)をしたり。
ママ同士で「こんな姿もあったのね~」と感動してます。

今度会うのは年が明けてからですね。
もう今年も残すところあと1日。明日が大晦日ですって!!
年賀状は無事に今朝早く投函完了しました!
プリンタは買い換えることになりそうです。
(5年使ったら元が取れたと判断するのが基本だそーで・・・うちのは6年目でした)


あ、そうそう。
5月くらいだったと思うんですけど、
『お絵かきBBS.com』版権お題が『ワンピース』でした。
そしてまたこの年末年始、年をまたいだこの時にまたもややってきました、『ワンピース』。
今日から始まっていますよ~!



日々つれづれ | 21:34:12
年末プレゼント?

年賀状はギリギリになろうとも、編み物は何となくやってるわけで・・・
yukaのと色違いのクロッシェが出来上がりました!(yukaのは12/23記事参照)
 被ってるのはharuです。撮影用に被ってもらいました。
 色をグレーに変えるだけで、グッとしまった感じになりました。
 色んな配色で編んでみたくなるクロッシェです。
 少し大きめに編み上がったので、鎖編みのリボンで少し絞ったデザインに
 してみました。調整OKでーす!(ちなみに大人サイズです)
 おまけにモチーフまで編んじゃったぃ!!

 でーもー、コレ、可愛い系なので手持ちの服と合わないんですよね。
 困った。


誰かにプレゼントしましょうかねぇ。
欲しい人、手を挙げて!!(笑) おもいっきり素人作品ですのでそこんとこあしからず。
歳末大感謝祭だーー♪♪


☆☆ マジで欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、本当にお譲りします ☆☆
☆☆ お気軽にメールで問い合わせてくださいね!1つしかありません、先着順ですっ! ☆☆

~追記~
2名の方からメールいただきました。ありがとうございます。



続きを読む >>
くつろぎyarn | 21:14:17
年の瀬の大仕事

今年も残すところあと3回寝たら終わりです。(夜更かしの人だと2回??)
年賀状、やっとこさ重い腰を上げ制作に取り掛かりまして、デザイン(原稿)ができた~
じゃぁ試し刷り~、とプリンタの電源を入れたんですが、エラー信号。
マニュアル引っ張り出してきて色々試し、キヤノンのサポートで対処法を検索しまくり、
Yahoo!知恵袋でも調べてみました。
結果・・・修理に出すか、買い換えるかのどっちかだとーー!
ゲーーーーーこんな年の瀬押し迫ってからぁーーーー

どうしようかとちょくちょく電気製品を買い物するネットストアを物色。
ビックリしました。今ってプリンタ安いですね~~。
インクジェットの高機能モデルで1万円台。複合機でも家庭用だと2万円台。
そりゃ修理するより買い換えるわっ!
でも今注文しても届く頃には年越してるし・・・近所の大型電気店で買ってもいいけど、
ネットより安かった試しがないんですよねぇ。
と・・・ここで、土曜日にみんな仕事納めだったのになぜか1人だけ居残りで仕事してる相方に注目。
現場にあるよね、プリンタ!!

で、今朝子供2人連れて押しかけてきました、現場事務所に。
広い事務所に相方1人。エアコンも効いてて快適快適。
子供2人は事務机の周りをかけっこ。
相方の他に誰もいないのでなんでもやり放題でした。
肝心の年賀状はといいますと、USBメモリでデータを持ち込み、少し手直しした後印刷開始!
1枚ずつの手給紙なのがいただけませんが、ま、ここは文句言えませんもんね!
80枚のうち50枚くらい印刷した時点であとは相方に任せ、昼過ぎに帰ってきました。
あ、今日月曜日はharuのゲームデーですので(苦笑)

haruがゲームしてる間に私は宛名書き。
さっき相方から「印刷完了」のメールが届いたので、今夜中には仕上がる予定です。
はぁ、めちゃめちゃギリギリだけど一安心。無事新年が迎えられるよーーー!!


このブログを見てて私から年賀状が届くであろうお友達のみなさんへ。
遠ければ遠いほど元日には届きませんのであしからず。



続きを読む >>
日々つれづれ | 16:55:40
編んでまうぃっしゅ!

私の手湿疹は良くなってはまた水疱ができ・・を繰り返してます。めちゃしつこい。
薄手の綿手袋の指部分、第二関節から先をハサミでちょん切ってDAIGOちっくな
手袋にしてそれをはめてまWISH(とりあえず笑っといてください・・・)
(イマイチ「うぃっしゅ」の使い方がわかってません、時代に乗り遅れまくりです)

ま、手湿疹はなんとか手袋で保護されてる、ってことが言いたかっただけなんです。

指先が出てると水仕事以外のことは難なくこなせます。
キーボードだってカタカタとリズミカルに打てるし、編み物もスイスイはかどります。
 今朝編み上がったyuka用の帽子です。
 冬用っていわゆる『ニット帽』になりがちなんですけど、
 ここはあえてクロッシェにしてみました。
 愛らしいクリームイエロー。
 私、やっぱりかぎ針編みの時はきつめに編んでるみたいで、
 ちょっと大きいかな~と思ってたのに出来上がってみると
 ジャストサイズでした。来年はキツキツだわ。

コレ、同じものを自分用にも欲しくなり、シックなグレー系で編み始めてしまいました。
うわーーー、ウェア系を編もうと思ってたのにーーー!!
でも帽子は根詰めれば1,2日で編めるのでーす!
まぁ年末で少々気忙しいので今週末完成を目指して・・・。



続きを読む >>
くつろぎyarn | 21:30:03
冬休み突入

とうとう2学期も終わり、冬休みに入っている我が家です。
先週はクリスマス祝会もあり、幼稚園が終わってから友達とも遊び、何かとバタバタ
過ごしておりました。
 ←クリスマス祝会でharuからもらったものです。
 リボンが付いてる方は、卵の殻で作ったキャンドル。
 もう1つの方は祝会前日にみんなで作ったクッキーです。
 親から(保護者会が用意するんですけどね)は目覚まし時計。
 春から小学生の年長さんにふさわしいプレゼントです(笑)
 クリスマス祝会恒例の聖誕劇もなかなか良かったですけど、
 なぜかモゾモゾしていたharu
 先生の話では、「今日は緊張していたみたい」とのこと。
 本人も「ちょっとドキドキした」と言ってました。


さて、近頃相方の仕事が超忙しく、毎日23時以降の帰宅が続いております。
なんと年末年始の休みが3日間しかない、とかいう話・・・。こんなの初めてです!
なので帰省はしない方向で・・・。
幸い休みの日に遊んでくれる友達が急に増え、それなりに楽しめそうな冬休みではあるんですが。

明日はクリスマスイヴです。
パパ&ママのみなさん、サンタになる用意できてますか??(笑)
相方は明日くらいは早く帰ってくるのかなぁ。ま、アテにはできません。
プレゼントは・・・yuka用のは明日宅配便で届く予定。ギリギリセーフですね。
haruのは用意済み。
で、今日、相方の実家から孫たち宛てにプレゼントが届きました。
去年はものすごーく豪勢なブーツに入ったお菓子詰め合わせでした(苦笑)
今年は・・・本。
あ、リクエストしてたんですよ。使わないモノあげてもしょうがないしーとか言われてたんで。
haruには絵本2冊。yukaには音の出る絵本。
2人とも届いたすぐに読んで(使って)ました。

明日の夜は普段より少しだけ豪華(?)な夕飯とケーキを食べ、haruの作った卵の殻キャンドルに
火を灯し、クリスマスソングでも歌いながら過ごしたいと思います。
明後日の朝、眠りから覚めどんな嬉しい顔が見られるか、楽しみにしながら・・・



続きを読む >>
日々つれづれ | 21:06:18
汗ばむ12月

今日は本当に暖かな1日で、少し体を動かすとじわっと汗をかく程の陽気でした。
さすがに早朝は冷え込みますけど、太陽光線が強さを増していくと同時にポカポカ。
風がほとんどなかったんですよね。
 車で20分ほど南下したところにある海岸沿いの散歩コース。
 ここには何匹も野良猫がいます。
 yukaは犬猫大好きですので、いきなりこの距離で観察体勢(笑)
 海岸沿いは寒いと思いきや太陽下では暑いくらいの日差し。
 ちょっと日焼けしちゃったかも??
 haruを園に送って行ってから1時間ほどブラブラしました。


そして、午後からは・・・
haruのお友達のおうちへ。2度目の訪問です!(1度目は11/21記事参照)
今日はクラスメイトのAクン(+妹)も一緒。
人数が増えるとまるで戦場ですねぇ。
お邪魔したYくんのおうちが広いのでまだOKって感じですけど、うちじゃぁ無理だわ。
訪問はお一人様(+弟or妹)限定でお願いします。(笑)
暴れたい年頃の年長さん(?)(haruは例外?)を見かねて、途中で近所の公園に出かけることに。
今日は朝から「お外で過ごす日」になってしまいました。
yukaは好奇心いっぱいで、心疾患を持ってるとは思えないほどのバイタリティーもあり。
その公園にある滑り台がいたくお気に召したようで、1人で何度も梯子チックな階段を上り、
そして滑り降り、を繰り返してました。
見てるこっちはヒヤヒヤ。
お母さん同士の歓談も楽しめず、終始yukaに付きっきり状態。
やっぱね、もし何かあった時に後悔したくないんですよね。

明日は別のお友達が我が家に初めて遊びに来る予定。
2学期ももうすぐ終わり。
ようやく深まっていく友達の輪。
年明けには相方が単身赴任で大阪へ行くらしいので、母子家庭を支えるべく今のうちに
協力者を募っておこう、みたいな。
仲良くなっておいてソンはないですもんね。遅いくらいデス。
幼稚園が冬休みに入ってもお友達と遊べる環境ができつつある今日この頃なのでした。



日々つれづれ | 21:55:42
次のページ

FC2Ad