■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

今日は休日昼間割引で

ETCなんてものができてから、高速乗る時はできるだけ割引時間に走行するようにしています。
帰省する時は朝の9時までに100㌔分走行して一旦降り・・・という通勤割引フル活用コース。
実践するには朝8時には出発しなくては間に合いません。
が!!!
私、まだ家にいるっっ!!

なーんと相方が仕事に行ってしまいました。
終わらなかったんだと。
うわーーん、調子狂うわー。
今朝は朝ご飯食べたらすぐ出かけれるように準備万端だったのに!
昨夜も遅く帰ってきたみたいで、何でいつもそんなギリギリ感満載な仕事っぷりなのって思います。
余裕を持って計画立てられないよ。(ま、いつものことですが)

今回の帰省、病院のキャンセルから始まりなんだか幸先悪すぎるぞ。

今夜は友達と夜ご飯を食べに行く予定にしています。私の唯一の楽しみ。
やはり友人と過ごす時間は楽しくて癒されます。
急な誘いでも快く付き合ってくれる友人に感謝、感謝。


さてと、出かけ際に宅配便で送る荷物を作っといて!と相方に言われたので今からやります。
タンスの肥やしになってるようなちょい恥ずかしい系の服でも入れといたろうっとっ(笑)



日々つれづれ | 08:32:20
5色揃い踏み


全色編み上がりました!
これでピクミンから解放されるぅぅぅぅ。

手湿疹もマジで良くなってきたので(奇跡のよう…)これから春物を編み進める予定っす。


くつろぎyarn | 21:14:20
梅春

ふとドライブ中に見つけた濃い桃色。
冬一休みといった陽気の中、思わず車を停め、yukaを連れて近くまで見に行ってしまいました。
近づくとほのかに漂う香り。
まだまだ寒い日の方が多いですが、来週には立春ですもんね。
コンビニにまで予約中とかって書いてある「恵方巻き」にはうんざりしますけど。
いつから全国区になったんだ?

今日小児カウンセリングの予約をした病院から電話があり、予約がキャンセルになりました。
担当医が不在になるとかで。
なんだか幸先悪いスタートです・・・トホホ。
金曜は幼稚園をお休みして行くことにしてたので、休園届けも撤回ですね。
なので30日は帰省しませーん!!(と一応叫んでおきます)



日々つれづれ | 21:09:53
3色揃い踏み

編みたてホヤホヤ(笑)



くつろぎyarn | 16:27:01
頼みの綱は児童デイ

1月も今週で終わりです。
1月は行(い)く、2月は逃(に)げる、3月は去(さ)る、とかって言いますけど、ホントあっという間。
最近相方は時間がある時パソコンの前に居座って賃貸物件探しばかりしてます。
小学校を決めてからその校区内で探そう、ということにしてましたが、小学校に問い合わせても、
教育委員会等に問い合わせても、療育施設等に問い合わせても、なかなか的を得た回答を得られず、
新しい情報が入ってくるたびにこっちの気持ちも揺れまくってる状態です。

そんな中、発達支援のデイサービスをやっている医療機関の初診予約が取れました。
ということで、今週金曜に幼稚園を休んで帰省することにしました。
前から今週の土曜からは帰る予定にしてたんですけどね。1日前倒し。
その施設、小学生のデイの定員が100名とか・・・。
そんだけいれば色々と各小学校の内情とかも知り得ますよね、たぶん。
なので初診カウンセリングで色々と話を聞いてから、どこの小学校にするか最終判断しようかなと。
はぁ・・・これで決まればホント少し肩の荷が下りる、といいますか、前方に明るい光が
見えてくるかもしれません。

haruの場合、通級学級がある学校に入学したとしても、通級学級に在籍できるかできないかの
ボーダーライン上にいる感じなんですよね。
もし「必要ない」と判断された場合、本当に必要な時にどこを頼ればいいのか。
金曜に行く施設では週1でデイサービスをやっています。
もしそこに入ることができれば、学校内の通級学級はそんなに重要とは言えなくなるといいますか、
そうなると、わざわざ通級学級のある学校を選ぶ必要もなくなってくるのかな、と。
もちろん、通級学級に在籍せずとも、自校にあるということで何かあった時にはない学校より
支援してもらえるかも、というメリットはあると思いますけどね。

それもこれも今週末のカウンセリングにかかっています!
相方が仕事を休めず、祖父母とのお留守番も無理なので、yukaも連れて行かなければならないのが
少々不安ではありますが。



spectrum | 12:23:47
ピクミンファンサイトではございません

拙宅へどんなキーワードで来られてる方が多いのか見てみましたらば、何気に『ピクミン』が多くて
嬉し恥ずかしな気持ちの今日この頃です。
やはり年末にWii版が発売されたコトが好(?)影響してるのかな。

赤ピクミン人形が土曜日にharuの友達にもらわれていきました。
で、昨夜急ぎで青ピクミンを作りまして・・・
 どーにもこーにも表情が「困ったちゃん」になってしまいました。
 口(正確にはエラ)がとても微妙・・・
 こんな青ピクミンですが、朝起きたharuが非常に感謝してくれました。
 「お母さん、ありがとう!すごいね、夜作ったんだね!」
 そして・・・
 「今日ボクが幼稚園行ってる間に紫と白も作ってね!」ですって。
 オイオイ。
 でもとりあえず、午前中に不在になった赤ピクミンは作りました。
 パーツ(目、腕、頭の先の…蕾にしようかな…)はまだですが。
午後から仕上げて、夜に暇があれば紫に取り掛かろうかな、なんて。
どんだけピクミンに振り回されてんだか・・・



くつろぎyarn | 11:55:38
原因究明、そして判明?

毎度手湿疹の話題で申し訳ないんですが、私、昨夜気付いてしまったんです!!
病院では「何かにかぶれてるなぁ」と言われました。
でも何にかぶれてるのか原因となる元は見当もつかずにいたんです。
結婚指輪の周りがカサカサしてきたので金属アレルギーかな?ってトコから始まり、
秋→冬になって乾燥&水仕事でお湯を使うのがまずいのかな~って思ってました。
でもそんなの毎年のことだし、あ~ぁ、寄る年波には勝てんのかーと・・・

がっ!!

昨夜ふと気付いたかぶれの元!!
もしかして私って羊毛アレルギー???
アレルギーとまではいかないまでも、あのチクチク感が手湿疹の原因ではないかと。

ネットで調べてみると、ウールは天然素材なのでアレルギーは起こしません、とか書いてるトコが
あったんですが、これってちょっと違うような??
だってウサギやネコにアレルギー反応する人って結構いるじゃないですか?
ウサギやネコも『天然素材』でしょ?(素材って言っちゃうと何か違うか??)
で、もっと調べていくと、いましたよーー、ウール衣類にアレルギー反応出ちゃう人!
私は元々首周りの締め付けとチクチクがイヤなので、ウール系の肌に直接触れる服は
持ってません。(ウールのタートルネックとか、もう最悪)
購入時に必ずチェックして、毛が数パーセントでも入ってると買わない主義。
上着とかは大丈夫なんですけど、今ってウールじゃなくても暖かい素材がたくさんあるので
「冬はやっぱりウールじゃないと!!」なんてコト、ないですよね。

で、私の手湿疹。
そういえばharuのフード付きベスト(12/1記事参照)を編んでた頃くらいから広がってきたような・・・
あれくらいからなんですよね、ウール系の毛糸使い出したの。(あのベストはウール100%)

っつーことは・・・  がーーーーーんっ!!
唯一の楽しみ、というか趣味の編み物がかぶれの元だったってコトです、か??
今編みかけのはシルク混のコットン糸(いきなり春物)なので大丈夫だと思いますが、
まだ左手の方は治りかけのため
 完 全 防 備!!
 
左 手 封 鎖!! 

 
 綿手袋の上にピッタリフィットのナイロン手袋。
 少しだけ指先が余ってるからイマイチ細かい作業には
 向いてませんが、編み物する時の左手は糸を引っかけたり
 編み地を支えたりするくらいなので大丈夫!
 (でもそのちょっとのコトが原因だったってことだよなー)

 編み物はやめまへんでーー!
 私、負けないっ!!

 



日々つれづれ | 10:41:33
次のページ

FC2Ad