■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

ゲームに勤しむ暇は無し

エピソード1もやりこまないうちにエピソード2の発売日を迎えてしまいました。
ファンとしてはすぐやらなくても予約してキチンとゲットしておきたいわけで・・・
 ワンピースアンリミテッドクルーズ~目覚める勇者~
 本日発売日です。
 やりたい、やりたいやりたい
 でも1を全クリアしてない身と致しましては、中途半端に始めるのは
 どーも解せぬところでして。
 いつやれるんだろうなぁ~~??
 もう一回エピソード1の最初からやり直さないとダメかもなぁ~。
 寝る時間を削ってでもドラクエやってた十数年前が懐かしい。
 今じゃ「半端にやるなら寝てしまえ~」だもんなぁ。(苦笑)

この数日とても暖かな日が続いています。晴れているわけでもないのにホワ~ンと暖かい。
厚手の上着は必要ないくらいです。
雨が降るごとに春が近づき、カレンダーを見れば明後日で2月もおしまい。
 この微妙なお天気は少し早めにやってきた『菜種梅雨』という噂。
 近所の畑には確かに菜の花咲いてますよ~。
 yukaの後ろ姿、だいぶお姉さんになってきたような気が・・・
 最近では「バイバイ」(「パイパイ」に聞こえる)を誰にでも言ってます。
 あと歌を口ずさむ仕草をしてみたり。
 『おしゃべり』とはほど遠いですが、確実に発語という部分で
 成長が見られます。
 ま、じっくりゆっくり確実に発達していってくれれば、と思います。


 



日々つれづれ | 20:45:38
催花雨

昼過ぎから本格的な雨降り天気になっています。
ザーザーというよりはシトシトな感じですけど、しばらくは降り続くような予報。
この時期の雨は嫌いじゃありません。乾燥した空気が和らぐし、花粉や黄砂も一休み。
それにもう冬の冷たい雨って感じでもないし。
次の季節への橋渡し的な雨ですね。

昨日haruの幼稚園でお楽しみ会(お遊戯会と言いますか発表会と言いますか…)がありました。
劇と合奏。
劇は『アラジンと魔法のランプ』。haruの役は街の人。名もない役ですが、歌ったり踊ったり、
劇の進行的な役割もありでなかなか良かったと思います。
劇の中盤、haruの何気ないアドリブ的な一言で場が一気に和む一幕も。
良い味出してました、うちの子。(笑)
合奏は鍵盤ハーモニカとシンバル担当。
先生からはどの楽器を任せてもOKです、と言われていたので安心して見ていました。
週一の太鼓の達人で鍛えたリズム感は役に立っているようです。

お楽しみ会が終わると一気に卒園が迫ってきます。
来週はもう3月ですもんね。きっとあっという間なんだろうなぁ。
忙しくなるぞーと思っていたら、相方が期間限定で自宅に帰ってきました。
前の現場の残務処理のお手伝いとか。
仕事の進み具合にもよりますけど2週間ほどいる予定です。
さぁその間に相方がいないとできないことをピックアップしてやっていかなくちゃ!
邪魔になるからと後回しにしてた引っ越し資材、早めに持ってきてもらおうかな。



日々つれづれ | 21:35:04
三(激)寒四(超)温

春がやってきたーー!と思った先週末。
そして、あぁやっぱまだ2月だよねぇ~と思う今週。
気温の変動が大きすぎて、体調が好調なのか不調なのか自分でよくわからなくなってます。

ふと山を見るとなんとピンクに染まっている場所が!
思わず路肩に車を停めて写真を撮ってしまいましたよー。ケータイしか持ってなかったのが残念。
 咲いていたのは早咲きの桜。
 地元では『雪割り桜』と呼ばれているようです。
 先週末の春真っ盛りな気温で一気に満開状態。
 そしてスギ花粉も全開に飛びまくっていますねぇ。
 私は今の時期意外と大丈夫なんですけど、yukaがねぇ、
 鼻水ジュルジュル状態です。
 花粉症、なんでしょうかね?


今日1年半隔週で通っていたharuの言語リハビリが最終でした。
我が家も3月に引っ越しで、担当の先生も今の病院を退職されて新天地へ引っ越されます。
なかなか引っ越した先での療育が見つからず不安があるのですが、その先生の次の勤務先が
意外と近いコトが判明。
隔週は無理でも月一くらいなら行けるんじゃない?って感じ。
受け入れ先がどこにもなかったら先生の所に行くかも?なんて話をして、最終日を終えました。

色々なことが終わりを迎え、そしてまた新たにたくさんのことが始まろうとしています。
ソメイヨシノが満開になる頃にはたくさんの新しいことに対応できてる自分がいるのかな。
そうなれるように今やれることを頑張っとこーーー!!



日々つれづれ | 17:36:36
甘々チュニック

今日はバレンタインですね。
午前中に友人から子供たちにプレゼントが届きました。
毎年毎年本当にありがとう!
我が家では・・・特に何もなく。相方も今日は帰ってきませんし。ま、こんなもんでしょ。(苦笑)

さて、手湿疹を手袋でかばいながら編み進めていたのが出来上がりました!
 

    

本当は胸の切り替え部分から上は全てモチーフにするはずだったんですが、水色が在庫切れ。
仕方なく肩紐を付けてみました。いつもその場しのぎな編み物ライフです(笑)
サイズは大人用。にしては色合いが可愛らしすぎますかね。
子供サイズにすれば良かったなぁ。
yukaに似合いそうだわ~~(親バカ)

そうそう、最近yukaのおしゃべりのバリエーションが増えてきました。
ブヒブヒとニャーオ、あとワンワンもはっきり言えるように!
ついさっきなんですが、「バイバイ」らしきコトを言ってました。すごーいすごーい!!
引っ越す頃にはもっともっと色んなコト言えるようになってるかなぁ~~。



くつろぎyarn | 15:28:52
あたふたあたふた

なんすか、今日の暖かさ。暖かいどころじゃないかも。
少し動くと汗ばむ感じ。日当たりの良い南側の部屋はまるで温室です。

さて、引っ越し業者さんの見積もりが出揃いました。
やはり一番忙しい季節なのでお高いです。良かった、費用会社持ちで。

そしてharuのカウンセリング予約がまたもやキャンセルになりました。
運がないといいますか・・・どうしたもんでしょう?
小学生の新規受付をしてないらしいです。定員いっぱいってコト。
haruももう小学生扱いなんですね。(そりゃそーか)
なので療育関係が白紙になってしまいました。
他にも問い合わせをしたりしてますが、小学生向けの療育自体が少ないのでなかなかコレといったのが
見つかりません。
haru、大丈夫かなぁ、楽しく穏やかな学校生活が送れるかなぁ、とそんなことばかり考える毎日です。

引っ越しも資材が届くと荷詰めの始まり~。憂鬱だ。(苦笑)
来月の粗大ゴミの日に合わせて整理していかなくては!
結局2年前の引っ越しから開けてない箱とかもあるんですよね。それらが必要か不必要か。
ただ出すスペースがなかったから開けなかった、というのもあるんですけど。
あとどうしようかと思っているものが1つ、というか1台。
相方が通勤に使っていた軽四。
実は車検が1年半残ってます。が、走行距離は14万㌔。見た目もかなりボコボコですけど。
スポーツタイプのターボエンジンなので、すっごい『じゃじゃ馬』です。
廃車にするにはなんだかもったいない気もしますが、マニュアル車なのでもらい手もなかなかなく・・・。
税金の都合で3月中には廃車にしなくては!

あぁなんだかバタバタとしてきました。オロオロ・・・・



日々つれづれ | 15:04:01
始動

転勤先は大阪なのになぜ地元へ引っ越すのか、と総務からどやされていたらしい相方。
個人的な理由ならば引っ越し費用は出せないと言われていたみたいです。
まぁ、普通に考えれば当たり前の話でしょうね。
でーもー、うちの場合、地元から今のところへ越してきたのだって住んでた社宅で問題発生したからだし、
ある意味、会社に振り回されっぱなしなトコあったんですよね。
昨夜相方から「どうしようかなぁ」と電話をもらった時思わず言っちゃいましたよ、
「あまりグダグダ言うならうちの嫁が訴えると言ってますけど、って言ってもいいよ!」と。
もうホント、2年前は住むところの問題で会社に振り回されましたからねぇ。

で、今日の午後。
「円満解決したよ。引っ越し決定だー」と連絡をもらいました。
訴えずに済んで良かったっ(笑)

ということで、会社の許可がおり、正式に引っ越し準備を始めることになりました。
まずは引っ越し業者選びから。
カード払いにすると割引とかあるのでそれをまず調べて、とりあえず2社に見積もり依頼。
決まると仕事の早い私であります!
転居先は憧れのフレッツ光。
早めに工事依頼しなくちゃ!と思い、プロバイダに問い合わせ。
来月早々に転出&転入の手続きをするので、転入届け出す日に合わせてharuのカウンセリング予約。

今日はネットで調べたり電話かけたり、忙しかったです。

明日は祝日。
のんびり過ごせたらいいんだけど・・・引っ越し屋さんが見積もりに来るかも、ね。
これから忙しくなるぞーーぃ!



続きを読む >>
日々つれづれ | 23:08:18
ライアンのお供、ホイミン

ドラゴンクエストシリーズはプレステ2に移行して以来やっておりません。
えっと、Ⅷをやってないんですね。
3月にDS版で出るのはⅨでしたっけ?
ということは1タイトルだけやってないってことか・・・
個人的に印象に残ってるのはⅢ、Ⅳ、Ⅴ辺りかな。かなりレベルあげてからでないと先に進めない
小心者なので、めちゃめちゃ時間がかかった覚えがありますね(苦笑)

さて、haruのお友達でドラクエフリークの子(Hくん)がいます。お父さんの影響みたい。
6才にして全てのドラクエシリーズに精通しています。
最近はそのHくんと遊ぶことが多いharu
休日に家同士の行き来もあります。Hくんの弟とyukaが同い年っていうのもあるんですけど。
で、そのHくんにあげようと思い作ってみました!!
 ホイミスライム♪♪♪
 実はちょい前にスライムも作ってプレゼントしたんですよ。
 写真撮っておくの忘れてた~。
 私としてはなかなか上手にできたじゃんっとかって
 思ってたんですが、ホイミスライムを知らないharuには
 「これってクラゲの仲間??」と言われてしまいました。
 あれあれあれ?? ホイミスライムに見えませんかねぇ?


手湿疹が良くなってホント一皮剥けて手のひらが真っ新、みたいな感じだったんですが、
気を許してウール混のコットン糸でアミアミしていたらまた水ぶくれができてしまいました。
羊毛アレルギー、決定だな。
で、今はシルク混のコットン糸でアミアミしています。
 ←このモチーフを繋げながら編んでいます。
 胸で切り替えのチュニックになる予定。
 一辺7センチほどのこのモチーフ。まだまだ先は長いです。

 昨日の早朝に相方が大阪から深夜バスで帰宅して、今はharu
 太鼓の達人を楽しんでます。
 yukaは・・・ソファに座って太鼓の達人見学していますよ^^
 そんな時間を利用してアミアミ、そしてブログ更新。
 今夜また深夜バスで大阪へ行く相方でございます。


 



くつろぎyarn | 17:20:32
次のページ

FC2Ad