■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

砦完成

今日は市役所に用事があり子供たちを相方の実家へ預けてました。
というか、市役所に用事は本当のことですがメインは・・・友人とランチ~~♪♪♪
めちゃめちゃ久し振りにカフェ系のお店でデザートまでありのオシャレなランチタイム。
1時間半くらい居座りました。気が付いたら「えぇーーもう2時じゃんっ!」みたいな{/汗/}
友人が寄ってくれたり、誘ってくれたり、やっぱ地元はええよ~~♪
そして積極的に(?)子守してくれる義父母にも感謝感謝。

さて、haruの誕生日には間に合わなかったものの、注文していたプレゼントが届きました。
 電卓好きのharu
 電卓というか数字が好きなんですけどね。
 そろばん塾に通わせたいな~と思っているんですが、haruの場合
 お稽古事のメインは英会話。
 なのでそちらとの兼ね合いでそろばんに行けるかはまだわかりません。
 さてこの電卓。子供向けです。
 見ての通り百ます計算機能付。九九ドリルとか2ケタ計算とかも。
 電子算数ドリル、みたいな。
 思った通りめちゃ遊んでます、思うツボ(笑)

そしてこちらは誕生日プレゼントってわけではないのですが・・・

子供たちの砦、2段ベッド!!
タフネスビルダーという業務用にも使われるようなどっしりしたタイプです。
確かに重厚感あるし軋みも全くありません。
上がharuで下がyuka
とは言っても、夜yukaを下で寝かしつけてもなぜか朝には私の布団に入ってきてますけど。
(2段ベッドの手前に私の寝床あり)
haruはもう嬉しくてたまらないみたいで、キチンと1人で寝てくれてます。
yukaも本当は上に行きたいんだけど、垂直のハシゴでは上れないのでハシゴの下で拗ねてます。
転居先がどんどん我が家になっていって、違和感なくなる日もそう遠くないのかもしれません。
haruはまだ前の家に帰る日が来ると思ってるようです・・・)



日々つれづれ | 22:58:19
7点で1万5千円也

1日に最低段ボール2箱は整理しようと心掛けてますが・・・何か?
案の定なかなか片付きません。
今日で3月も終わりだというのに小学校入学準備もまだまだ。

そんな中昨日ようやく体操服等一式を買いに学校指定のお店へ行ってきました。
長袖トレシャツ、トレパン、短パン、夏用トレシャツ、上履き、体育館シューズ、紅白帽。
合計で1万5千円強。
高い・・・高すぎる・・・{/まいった/}
なんで学校指定の服ってこんなに高いんでしょうねぇ。
ま、新入学時の今は仕方なく揃えましたが、今度体が大きくなって買い換えが必要になったら
同タイプで安いのをネットででも買おうと思います・・・。
夏用トレシャツなんて・・・ユニクロのヘビーウェイトTシャツの方が丈夫そうですよ(苦笑)
制服がない分出費が少ないわけですが、小学生のうちって体がどんどん大きくなっていくから
もっとかかる費用を抑えられるように考えてもらいたいな~と思いました。

午前中に体操服を買いに行ってそのまま公園で遊んできました。
途中のパン屋さんでサンドイッチを買って、お外で簡単なランチ。
昨日は風が少し冷たかったですが、久々の晴天で気持ちよかったです。
 沿道には桜のトンネルもあり、途中ピンクに染まった桜の林も。
 山頂近くにある公園の桜は画像参照(笑)
 まだ2分咲きといったところでしょうか?
 ただ蕾が大きく膨らんでますので、一気に咲き揃いそうです。
 ずっと引っ越しの片付け等で外遊びをしてなかった子供たち。
 めちゃめちゃはしゃいでました。
 やっぱ子供は青空の下走り回ってるのが一番ですね。

haruは知らない子供たちに気安く「こんにちは~」と声掛け。
何この子?みたいな怪訝そうな表情のその子たち。
haru、社交的すぎ。
まぁいいことではあるんですけどね、相手との距離感をあんまり考えてないので入り込みすぎなことが多々あります。
相手のテリトリーに考えなしに入っていきますからね~。
今後「寄ってこないでっ!!」なんて冷たく言われて傷ついちゃうことがあるかもしれません。
立ち直りが早いのが救いではありますが・・・



日々つれづれ | 22:13:21
入学にあたって…

お誕生日、というか引っ越してきた日に叔父さん(私の弟)に手渡されたもの…
 ラララ、ランドセル♪♪♪
 画像で見ると黒に見える??見えない、か。
 ダークグリーンです。
 小学生の証し、とでも言いますか、ランドセルを背負った姿を見ると
 あぁ小学生になるんだなぁって実感沸いてきますねぇ。
 もらった日は余程嬉しかったのかご飯食べる時も背負ってました。
 今は入学式の日を棚の上で待ってる状態です。
 これに教科書詰めて毎日通学するようになるんですね~。


今日は2月にあった入学説明会のことを聞きに義姉のトコに行ってきました。
代わりに行ってもらってたんです。
まぁほぼプリントに書かれたことを読んでただけの説明会だったらしいですが・・・(苦笑)
これから体操服とか上靴とか買いそろえなくてはなりません。
そして・・・ランチョンマット???
最近は給食ってお盆(プレート)を使わないんですね。
机の上にランチョンマットを敷いて直接食器を置いていくらしく、洗い替えも含め2~3枚は
いるんじゃないか、という話でした。
雑巾もタオルを2つに切って2枚作るらしく・・・そんな細かい指示があるのにビックリしました。
(タオル1枚で雑巾を1枚作ると分厚すぎて子供では絞りづらいから、だとか)
でもどれもこれもお店で売ってるから~と義姉。
え?作るつもりでしたけど??(笑)

なんだか一度に色んな情報が入ってきてちょいとパニくってますが、まぁなんとかなるでしょう。
まずは家の中の整理整頓を早めに済ますこと。それが1番ですね。
そして入学準備。
あ、私のスーツも新調しなくちゃ!(苦笑)

と言いつつ、というか思いつつ・・・撮りだめてる『ファン・ジニ』見よ~っと!(悠長すぎ・・・)



続きを読む >>
日々つれづれ | 21:39:24
母業も6年

今日は待ちに待ったharuのバースデー。
ようやく6才になりました。
年長組で一番お誕生日が遅いharu、6才になる前に卒園してしまいました。
体が大きい方なので見た目違和感ないですけど、中身はまだまだ幼稚なお子ちゃまです。

お昼前に引っ越し後初めて相方の母、haruのおばあちゃんが自宅にやってきました。
孫の誕生日を祝いに。
haruは物欲があまりありません。
本当なら一緒にデパートに行って欲しいものを買ってもらえる日なんですが、欲しいものがないので
我が家で一緒にデパ地下グルメを食べよう~みたいなことになりました。
市バスを駅前で乗り継いで来る為、駅前のデパートで色々と買ってきてくれてました。
そしてケーキも!
 『Factory Shin』のいちごのケーキ。
 すごーくシンプルだけど上の乗ってるいちごが大粒で、スポンジにも
 大きなカットいちごが挟み込んであってめちゃめちゃ美味しかった~。
 子供の誕生日なんですけどね(苦笑)
 義母は普段ケーキとか食べないし買わない人なんですけど、
 このケーキ、正解!(笑)
 前にお姉さん(義母の姉)の誕生日にもShinのケーキを買ったらしく。
 その時に「ローソク何本付けますか?」と聞かれ素直に「78本」って
 言っちゃったらしいお茶目な義母です(笑)

午後から義母にyukaを託し、私とharuは入学手続きをしに初めて小学校まで行ってきました。
自宅から1キロ弱。よそ見せず黙々と歩けば子供の足でも15分程度で到着。
通学距離としてはちょうどいいのでは?(根拠はないですが)
入学説明会に義姉に行ってもらってたのもあって、手続きだけしたらあとは用事なし。
「入学式で会いましょう~」と学校をあとにしました。呆気ない。

夕方義母が帰り、誕生日とはいえまだまだ片付かない我が家ではパーティーとはいきません。
とりあえず誕生日パーティーは相方のいる週末に、ということで、今夜のご飯はカレー。
プレゼントはharuに欲しいもの聞いても「別にない」なのでかなり悩みましたが、年に1度の誕生日、
まだ届いてませんが、ネットで購入したブツが明日か明後日には届く予定です。
でもグッドタイミングで今日ベネッセの小学生講座第一弾が届きました!偶然にしては出来過ぎ!
入学式も終えてないのにもうワークをしたがるharu・・・。そりゃ解けるだろうけどさ。
その前に最後のこどもちゃれんじワークプラス3月号が残っているぞ!
ということで今週中にワークプラスを終わらせる!と張り切っている6才になりたてのharuでした。



日々つれづれ | 22:49:12
光に乗せて~

故郷のみんなー、ただいまっ!!
2年ぶりに地元に帰って参りました。
今朝NTTの工事が済み、無事光対応になりました~~♪♪
早いよーー!高速通信だ。
メルマガ等用のアドレス宛には1日に15通くらいメールが来ます。
で、3日間ほどの間に50通ほど届いてましたが、ADSLで15通受信するより早かったです。
すごいぞ、光。
これが当たり前になるともう昔には戻れないんですよね。

引っ越しを済ませ、今は荷ほどきしています。
最後の方で詰めたのなんて何でもありの状態なので、細々したものを探すのが大変です。
今日転入届を出しに行くのに持ってく書類が見当たらなくて、昨夜からドキドキものでした。
再発行しに旧住所へ帰らなくてはならないのか??と不安になってましたが、なんとか
見つかりました。

引っ越し当日は新居に実弟が手伝いに来てくれて、友人も陣中見舞いに寄ってくれました。
知った顔を見ると「あぁ~帰ってきたんだなぁ」って思いますね。
2人とも現住所は県外ですが(苦笑)
 高知を出る時にはharuの幼稚園のお友達が何人か見送りに
 集まってくれて・・・。すごく嬉しかったです。
 haruはそんなに『別れ=寂しい』と感じていないようでしたが、
 見送ってくれた後来てくれてたママからメールが来て
 「去っていく車を見て子供ら泣いてたよーー」と。
 ありがたいことです。haruは幸せ者だっ!!
 ←これは卒園式で先生方に贈った記念品の時計。
 餞別にとharuももらいました。
 

そして昨日、今日とharuyukaはおじいちゃんおばあちゃんのおうちでお留守番。
昨日は相方とず~っと片付け、今日は私1人市役所行ったり買い出ししたり・・・
明日は・・・
haru、6才のバースデーですっ♪
本人気持ちが高ぶってきてます。待ちに待ったお誕生日ですから。
でもお父さん(相方)は帰ってきません・・・
お昼におばあちゃんがやってきます、ごちゃごちゃのこの家に。
おばあちゃん(相方の母)は3日連続ですよ、孫と会うの。
どんだけ引っ越してくるの楽しみにしてたんやっ!
っつーか、この先コワイわっ!(週3くらい来たらどうしよう??)



続きを読む >>
日々つれづれ | 22:40:34
南国土佐を後にして…

昨夜遅くまでの謝恩会を終え、その足で相方を迎えに行き、帰宅したのが深夜1時。
子供たちはもちろん車内で本格的にネンネしていました。
帰宅後もそのまま布団に直行。
私もヘトヘトで着替えもままならない状態で{/ZZZ/}{/ZZZ/}

明日引っ越します。
なので今朝は6時過ぎから作業作業。
段ボールに詰めるのと簡単な掃除。
子供たちは今日は特別ビデオ三昧。

で、ようやく夕方になり一段落つきました。
あともう一息。
なんとか引っ越せそうです。

ということでこの記事を投稿後、パソコンも片付けます。
次ネットに繋がるのは23日の予定です。
コメント等残してもらってもお返事が遅くなりますがお許し下さいませ。

それでは新天地でお会いする日まで・・・さようなら。




ブログ開設から1年足らずでアクセス数が10000を超えました。
1年で1万は一応の目標だったのでとてもとても嬉しいです。ありがとうございます。
半年前くらいからは更新も毎日できなくて、申し訳ないです。
これからも気張らずマイペースで続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いしますね!



続きを読む >>
日々つれづれ | 18:39:40
みんなともだち


今日は嬉しい寂しい卒園式。
いつもよりほんの少し早く登園したharu
卒園式までのわずかな時間、お友達との最後の楽しい時を過ごせたかな。

卒園式本番。
1人ずつ名前を呼ばれホールに入場。haruは最後から2番目。
誰よりも大きな声で返事できてたね。
卒園証書も立派に受け取ってました。

式の間中、yukaが少しグズグズしてて、感傷に浸るスキがあまりなかったけど、
園児のみんなが歌った
『みんなともだち』にやられてしまいました。
みんなニコニコ顔で「今日で幼稚園は最後」なんてこと感じてないかのように元気に歌ってました。
きっと本当にお別れだってこと理解してる子って少ないのかもしれません。
6年生きてきて初めての「お別れ」なのかな。

今日来ていたみんなのビデオやカメラの中に確実にharuも存在していて、それらを見る度に
haruのことを思い出してくれるのかな、なんてしんみり感じていました。

卒園式後の昼食を兼ねた歓談の会。
笑って楽しく過ごせました。
解散後も大半の子供たちは園庭で遊びまくって、結局帰ったのは3時過ぎ。
yukaは車の中で爆睡。

帰宅後、卒業アルバムやら記念品やらを眺めていたら喜びと寂しさが一気に押し寄せてきました。
最後の連絡帳に先生が書かれていた言葉。
「私も結婚して子供に恵まれたらharuちゃんのような子供が欲しいと思います」
なんですか、この泣かせる文章は!!
親としてこれ以上の褒め言葉はないです。
嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。書いてる今だってグズグズですよ。

私、親になって本当によかった。
haruyukaの親になれて、本当に本当によかった。

2年間お世話になりました。
須崎幼稚園、バンザイ!!

明日の夜は謝恩会だーーー!!
(引っ越し準備はいつするの~?)



続きを読む >>
日々つれづれ | 22:33:43
次のページ

FC2Ad