■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

ニットハット

笹和紙の糸が中途半端に余っていたのでKids用のクロッシェを編んでみましたよ!
 トップからサイドにかけては本の編み図を参考にして。
 プリム部分はオリジナル(テキトーとも言う…)で。
 なんかこのオリジナル(テキトー)が功を奏して(?)、テクノロートを入れなくても
 形を綺麗に保ってます。
 腕を上げたな、私(自画自賛)

 なんかね、色々編んでますがどうするんですかね?(苦笑)



実は・・・あるところに出品しちゃったりなんかして。
ハンドメイドのネットショップの手作り補助要員、みたいな??
その話はまた追々・・・



くつろぎyarn | 20:16:32
益虫サンこんにちは!

今朝ベランダを見てビックリ。
昨日まで中身のあったてんとう虫のサナギ3体。もぬけの殻になっておりました。
成虫になったの??と辺りを捜索すること3分。
2匹だけ見つかりました。
これナナホシテントウじゃないんですね。ナミテントウという種類らしいデス。
見つかった2匹は模様が全然違うんですが同じ種類らしく・・・
手に乗せてアブラムシの温床と化しているひまたろうの鉢に置いてみましたが見向きもしないって
どういうこと??
ひまたろうの葉っぱから茎を伝って地面に降り、鉢からはい出すナミテントウ。
サナギの間何も食べてないだろうに・・・(苦笑)
落ち着く場所はなぜか斑入りバジルの葉陰。
まぁ今日1日は様子見て・・・なんて言ってるうちに飛び去ってしまったらどうしよう、と思いつつ
朝から生まれたててんとう虫を眺めている親子3人なのでしたーー☆☆

 



日々つれづれ | 10:40:30
グレーゾーンをホワイトニング

3年前に半年間通った児童デイ施設。
まさかまたもやお世話になるとは・・・それもharuじゃなくyukaが。

今日面談に行ってきました。
市の発達相談の先生からは個別訓練を勧められていましたが、今日施設に隣接の小児科で面談した結果
児童デイサービスを利用しながらしばらく様子見、ということになりました。
その後必要に応じて個別も検討していこう、と。
そんな重症???
最悪な場合を想定して・・・という考えのようですね、ドクターは。

デイの担当の先生がharuの時にお世話になった方で、そこは何気に安心感があります。
ドクターとデイに直接関わっている先生(STや保育士、心理士)との意見には若干のギャップがあるようにも思います。
とにかく、やっといてソンはないと思うんで、頑張ってきますっ。
行くのは7月からなんですけどね。

で、午前中に面談を済ませたあと友人と待ち合わせ、yukaも交えてランチしてきました!
 私、写メ下手ですわ~(苦笑)
 友人はブログにいつもランチ等の写真を載せてるんですけど、どれもこれも
 美味しそうに写ってて…
   

数種のランチメニューがありまして、+200円でデザート&飲み物がつくという太っ腹なお店。
私はトマトソースのパスタランチ(一番手前)、右側に手づかみ中のyukaの手が写ってますが、お子様セット。
こちらにもデザートにミニシフォンケーキがついてました~。
ハンバーグとシフォンケーキのみガッツリ食べていたyukaです(苦笑)
奥の深皿が友人の分。ロコモコ丼。何が入ってるのか全然わからん写真でスイマセン。



続きを読む >>
日々つれづれ | 22:04:46
green green

朝目が覚めるとすでにharuが起きていたので、てっきり6時過ぎかと思って慌てて起きると実は5時半でした。
haruに「6時に起こしてね」とお願いしてまた布団に入ったダメ母です(苦笑)
あ、yuka
は私の枕元でず~っと座ってましたけど。
放送エリアが関西圏なので、深夜のテレビが楽しくってたまりません。なので夜更かし気味…
別に見る予定にしてなくても、たまたまチャンネル合わせると見入ってしまったりしてます。
「ビーバップハイヒール」がお気に入りです。
2年ブランクがあると前によく見てた番組が終わってたりで寂しい気持ちもあり・・・
haruyukaの年くらいの時、毎日見てたな~「ちちんぷいぷい」(今もやってますけど)
「ちちんぷいぷい」の石田さんの解説で知りましたからねぇ、アスペルガー等のこと。
関西圏以外の人には何のこっちゃな話題でスイマセン。

さて、昨日は曇り時々雨、な天気でしたが、今日は晴のち曇り。
午前中にharuのひまたろう(チャレンジ1年生のミニひまわり)を観察していると、やはりいるいるアブラムシ。
コメント欄で教えてもらった牛乳を試そうと思いharuに相談すると「そんなのダメ!」と反対されました。
「ひまわりは牛乳飲まないよ!」
もっともな意見です(笑)飲ます訳じゃないんだけどね。
で、こないだyukaと散歩中にマンション横の空き地でてんとう虫の幼虫をたくさん見つけたのを思い出し、
子供たちと採集しに行きました。
幼虫なら飛んでいなくなることないですし。
でーーもーー見つけたのは・・・
 あはは・・これサナギらしいです。
 全く動く気配なし。体が乾いた感じだし。
 ネットで調べてみるとサナギから成虫になるのに1週間くらいかかるとか。
 う~~ん、1週間もの間このままおいといて平気なんでしょうか?
 このサナギはたくさんいましたが、幼虫はほとんど見かけることができませんでした。
 成虫もいなかったなぁ・・・
 ほんの2日前くらいには幼虫だらけだったのに・・・
 っつーか、あのいっぱいいた幼虫が一斉にサナギ化したのか?


 前のうちではベランダが狭かったのもあってパセリくらいしか植えてませんでした。
 引っ越してすぐに3つほど苗を買いましたが、ポットのまま放置。
 ようやく植え替えすることができました。
 ハーブ系ばかり。
 グリーンがあるとリッチな気分になると言いますか、清々しいですね。
 久々の土いじり。
 ひまたろうもそろそろ植え替えかな・・・


 



続きを読む >>
日々つれづれ | 17:53:26
大型TVからケータイ液晶まで

高知に住んでいる時、Wiiをネットに繋げていませんでした。
というか、繋がらなかった・・・と言う方が正しいかな。
3月に引っ越して接続がADSLから光になり、セキュリティの設定もして、Wii接続に再チャレンジしました。
それでもやっぱりなかなか繋がらず・・・まぁ別に繋がってなくてもゲームはできるしな~と半ば諦めかけてたら
繋がりました。
最初繋がる時って接続テストに時間が掛かるらしいですね。
繋がってからもWiiの更新でフリーズしてしまったりしましたが、今はなんとか順調です。
ネットに繋がったからといって常時接続ではないので、お天気チャンネルとかあんまり意味を成さないんですが(苦笑)

そのネットに繋がったWiiでこのブログを見てみました!
超恥ずかしい・・・

うちのテレビは37型なんですが、それに映し出された私のブログ・・・直視できないっ(笑)
17型のノートPCで作業してますんで、その差歴然といいますか・・・
NTTのCMで「Wii×フレッツでインターネット」なんてのをしてますが、Wiiを使ってネットサーフィンを楽しんだり
メールやネットショッピング、オークション等をやってる方ってけっこういるのかしら??
このブログをいつもWiiで見てるって方いらっしゃいます?

アクセス解析を見ると、ケータイから来られてる方もけっこういらっしゃるようで…
画面の大きさで伝わり具合ってだいぶ違うのかなぁ~とふと思ったのでした・・・


来てくださるみなさん、いつもありがとうございます。
ご意見ご感想、コメント欄への書き込みはお気軽に~



続きを読む >>
Interesting item | 09:47:31
洗濯物の畳みやさん

私の日常は家事&育児です。
その中で一番苦手なのは洗濯物を片付けること。畳んでタンスに仕舞うという行為が苦痛です。
アイロンを掛けなくても良いという環境ってのもあるでしょう。
2日3日分をためてしまって「ヒョエ~」ってコトは日常茶飯事です。
その反動か(違うと思いますが・・・)最近のyukaのMyブームがこれ。
 せっせと畳んでおります。
 と言っても、畳んであったものをわざとバラバラにしてまた畳み直してます。
 まぁそれだけじゃないですけどね。
 ベランダから取り込んだタオルやharuのランチマットの山積み(苦笑)を見つけると、
 ニコニコしながら畳んでいます。
 う~~んっ!良い傾向だっ!!
 母が苦手なこと=娘は得意?
 ないものを補う平日母子家庭の姿ここにあり!
 でもyukaにとっては所詮お遊びなので、畳む→散らかす…の繰り返しですけどね。

1週間ほど前からでしょうか?花粉症に悩まされている私。
5月~6月、長いと8月くらいまで続くイネ科アレルギーです、たぶん。
外来種のイネ科植物が幅を利かせてきて広まった、という説もあるようで・・・。
いわゆる牧草系。
欧米の牧羊家の職業病と言われていたらしいデス。
ここ数年この時期のアレルギー症状はなく快適に過ごしていましたが、今年は久々にヒットです。
くしゃみ、鼻水はもちろん目が痒いのがたまりません・・・
haruも軽症ながら同じような症状が出てますんで、我が子もイネ科アレルギーなんでしょうね。
病院・・・どうしようかなぁ・・・
   



続きを読む >>
日々つれづれ | 20:01:16
それぞれのスピードで…

週一の放課後にある療育クラブ(?)
先週は2度参加しましたが、今週からは毎週火曜日です。
歩いても15分ほど。自転車だとあっという間に到着。立地はバッチシ。
先週の金曜日は四電の方が来て液体窒素を使ったビックリ実験を見せてくれたのですが、
希望者はお手伝いといいますか体験させてくれるんです。
新しい実験が始まるごとに元気に手を挙げていたharuでしたが、なぜか全く当ててくれません。
どうも先に当てられた服装の似た子に間違われていたようで、手を挙げるたびに
「一度やった子はダメだよ!」とか言われてショボンとしていたharu
先生や他の子供たちからのフォローもなく・・・
最後の実験の時にやっぱり元気に手を挙げたharuに対して「一度やった子は・・・」と
四電の方が言いかけた時、「うちの子まだやってませんけどーー」と口出ししてしまいました。

療育と言っても乳幼児期のように個別や少人数ではありません。
20人ほどの小学生に先生が1~2名ではなかなか目が届かないのは事実です。
でも普段の小学校生活に比べるとその差は歴然。
1年生から6年生までいますから、高学年でしっかりした子供たちが面倒を見てくれたりします。
異年齢のコミュニケーションが良い刺激になっていたりも。

昨日はイモ植えを体験。去年幼稚園でもしましたが・・・(苦笑)
宿題をする時間もあり、外で遊んだりゲームを楽しんだりもしているようです。

で、来月からは待望の少人数ソーシャルスキルレッスンに参加できることが決まりました!
我が家としては夕方の少し遅い時間からですが、haruはやる気満々。
イヤ・・やる気じゃないか、行く気だな・・・。


そしてyuka
先月末に市の身体測定&育児相談に行った時に言葉の遅れを案の定指摘され、個別の
『言葉の発達相談』を予約していました。
先週末行ってきたのですが・・・ST(言語聴覚訓練士)との個別訓練を薦められました。
理解は○、コミュニケーションも○。
できてないのは発語のみ。
たくさんためこんでいるであろう言葉を引き出す練習をしていきましょう、と。
今年に入ってから増えていってはいるものの、やはり同年代の子に比べると格段に言葉数が少ないyuka
遅れを取り戻す為に訓練していきましょう、ということみたいです。
同じ『言葉の遅れ』でもharuyukaでは全く違います。
発達相談の先生はharuの時にもお世話になった方でしたが、その点もわかってらっしゃるようでした。
母である私には一目瞭然ですしね。
選んだ施設はharuが3歳の時デイサービスに通っていた所。個別もやってるらしいので。
来週行く予定です。



spectrum | 21:14:39
次のページ

FC2Ad