■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

水(塩味?)もしたたるいい男

このジメジメ、どうにかして欲しいです。
5時間授業を終え帰宅したharuを玄関先で迎えた時、「川に落ちたの?」と思いました。
冗談じゃなくマジで。
汗の量が尋常じゃないっ!
「こんなのボクだけなんだけど・・・」と苦笑いのharu
シャワー直行です。
体育の時間とかエライコトになってるんちゃうの?と思います、が・・・
1週間に体育は火・水・木と3時間あります。で、なぜか火・水は運動場、木は体育館と決まっていて、
今日のような運動場の日で天気の悪い日は・・・体育が他の教科に変わります。
そんなんアリ??
図工に変わることが多いかな~、今日は国語になったらしいですが。
でもそんなことしてて体育の単位というか・・足りるんでしょうか?
その上、haruの小学校はプールが工事中で使えません。
7月中旬から使用できるようになる予定、というお知らせがありましたが、7月中旬て・・・
夏休みって中旬(18日)からだよね?
この梅雨シーズン、プールの予定も雨でダメになる可能性大だよね?
ってことで、小学校のプール授業は2年生からになっちゃうかもしれません。そんなんでいいの?

家ではyukaも汗だくです。
 日曜日に空いた部屋に2年半ぶりに設置した遊具。
 いないな~と思うとこの滑り台で1人遊んでいるyukaです。
 いつか落ちるな・・・(苦笑)
 haruも2~3才の頃よく遊んでました。
 自分が滑り降りるより、何かモノを滑り落としてたっけ。おもちゃとかぬいぐるみとか。
 yukaは自分が滑り降りるのが楽しいようです。
 これがあるので雨が降っても退屈じゃないですね。
 梅雨が明けたらベランダに小さなプールを出して水遊びもね。
 川遊びにも行きたいですね・・・
 夏休みはそこまで来てます!



続きを読む >>
日々つれづれ | 17:03:03
通院魔

登校10分前から雨が降り出しました。風がないだけマシ?
週間予報では雨マークが揃ってましたので梅雨が本格的になるのかもしれません。

今朝からharuは学校に復活しました。
まだ咳と鼻水が残ってますが、金曜の夜あたりから熱も下がり万全とはいかないまでも元気になりました。
代わりに…yukaがねぇ…
熱は高くないけど咳がひどい。たまに出るくしゃみで鼻水だら~~~~~~んもひどい(苦笑)
一昨日と昨夜、夜寝る時に咳き込みすぎて少し嘔吐もあり。
今日耳鼻科に行ってきます。
なんか病院ばっかり行ってるなぁ。
考えてみれば私が小さい頃はよっぽどじゃないと病院って行かなかったような気がします。
(山奥に住んでて病院が遠かったってのもあるかも?)
今じゃ鼻水も咳も熱も2日続くと行ってるなぁ、病院。
乳児医療が使えるからってのもあるのかもしれませんが。(yukaはタダ、haruは600円)

で、私。
元気です。元気なんですけども…唇の上に違和感が。
我慢できる程度のピリピリ感があり、湿潤と「かさぶたできかけ」とを繰り返し。
顔洗うと取れちゃうようなかさぶたなので定着しません。
年に1~2度できることがあるんですよね。
もしかしたら口唇ヘルペスってヤツじゃないかと思うんですけどわかりません。
これも病院行ってこようかな…、口紅塗れないんですよね。



続きを読む >>
日々つれづれ | 09:08:07
我ら冷えピターズ

たぶんワイドショーはこのニュース一色でしょう、と思われる大事件(?)をテレビで見たいけど見えません。
なぜなら・・・
 リビングのソファをリクライニングしてベッドに。
 そこで我が子2人が寝ているからデス。
 我が家のテレビはソファ前に1つだけ。
 あぁマイケルニュースがあると知っていれば寝室で寝かせたのに・・・(苦笑)
 さすがにharuは3日連続の寝たきり(?)なもんで、寝るのにも飽きていて
 その上yukaも熱が出てしまいまして、いつも目の届くところに、ってことで
 リビングで2人寝ているわけです。

haruがどうしてもスイカが食べたいと言うので、yukaが寝ているスキに買いに走りました。
帰宅してみると・・・2人とも爆睡。
ということでブログ更新。
テレビ見えないし、編み物する定位置であるソファは占拠されてるし、なので私の居場所はPC前ということです。

今日は午後から参観日でした・・・
見に行きたかったなぁ。初めてのクラス懇談も何気に楽しみにしてたんですけど。
まぁ週末ゆっくり過ごして来週からまた元気に学校に行けるように!ですね!



続きを読む >>
未分類 | 12:42:24
19時以降は配達拒否(したい)

 荷物が届きました。
 高知に住んでいる時は翌々日に届いてましたが、ここでは翌日配達です。
 にしても…飛脚サン、配達時間が遅すぎます。
 時間指定しなかったのが悪いのかもしれませんが。
 今ってクロネコさんでも郵便サンでも『配送状況』が調べられます。
 もちろん飛脚サンも。
 14時に見た時「配達中」だったのに届いたのが19時半って・・・
 どんだけ後回し??

で、届いたブツは・・・
 本日発売の新作ゲームソフトでした。
 haruはパズル系と体動かす系が好き。(ピクミンは別格)
 スポーツのは1人きりじゃなく誰かと一緒に楽しめるからいいですよね。
 家にリモコンが2つあるのでモーションプラスも同梱の分+もう1つ。
 これで対戦も可能です!
 しかーし当のharuは今日もダウン中・・・
 午後に熱が40度超えってどういうこと??
 体の中で何か悪い菌(ウイルス?)と戦ってる証拠、か?
 さすがにしんどそうですがご飯はキッチリ食べてました。う~ん、よーわからん。

ゲームが届いたというコトはまだ言っておりません。
元気になったらね、久々に思う存分するがいいよ。
日曜日雨なら1日中家族で対戦じゃーーー!!
ということで、こっそり特訓しとこうかな、と目論んでいる母なのでした。



続きを読む >>
日々つれづれ | 23:03:14
咳と熱と10円ハゲ

昨日の午後、友人から「明日のランチ、一緒にどう?」というメールをもらい「OK」の返信をしました。
しかし夕方の療育学童から帰宅したharuの一言でキャンセルに…
「お母さん、ボクねぇなんか寒いんだけど・・・」
少しだけ雨も降ってましたが寒いとはほど遠い季節。夕方とはいえ温度計も30度弱を指していました。
熱を測ると37度6分。
あれま・・・。
一昨日から少し咳が出てるなぁとは思っていましたが、熱も出たか・・・
前にもらっていた咳止めを飲んで夜はわりとグッスリ眠れたようでしたが、今朝もまだ熱があり
今学期2度目の欠席となりました。
午前中に病院へ行き、昼過ぎに帰宅。
薬を飲んで横になっていましたがいまだに咳は出ています。熱は・・・微熱。
ここのところの暑さで関節部分に汗だまりが出来、それが湿疹となり痒い思いもしてますし、10円ハゲも。
で、咳。
疲れがたまってきてるんでしょうね。
1日1日はとても楽しく充実してるんだと思うんですが、楽しさの裏側には少しのしんどいコトもあるかもしれません。

夜ご飯は少なめでしたがちゃんと食べまして、今(21時)は咳き込むこともなくグッスリ眠っているようです。
明日は学校に行けるかな?
(今日横になって読んでた本が道徳の教科書でした・・・)

で、私のランチの約束はキャンセルになってしまったわけですが、誘ってくれた友人が夕方に「お裾分け~」って
焼きたてのクリームパンを持って寄ってくれました。
ありがとう!
しっかりおやつとして頂きましたわよ~。美味しかった。
これに懲りずまた誘ってね!(おもいっきり私信でスイマセン)



続きを読む >>
未分類 | 21:07:03
ハゲました…

yukaがお昼寝してる間、haruとチャレンジのワークをしてる時にふと異変に気付きました。
は・・は・・ハゲてる??
 いわゆる10円ハゲ。円形脱毛症ってヤツでしょうか?
 もうビックリしてしまいました。
 やっぱ何らかのストレスがたまってるのかな~と思いましたが、色々調べてみると
 精神的なモノだけが原因とは言えないそう・・・
 アレルギーとかも関係あるとかないとか。
 どっちにせよ原因があっての脱毛ということには変わりなく。
 学校でヤなコトも別にないと言うし、どうしたらいいんでしょ?
 広がってくるようなら病院に行ってみようとは思っています。
 本人は「ハゲちゃったの?どこどこ??」とにこやかに鏡を覗き込んでいました。

yukaがお昼寝から目覚め、おやつ・・・
 旬のモノをシンプルに。
 蒸しトウモロコシ。
 蒸し器のふたを開けると甘~い香り。めちゃ旨でした。
 一緒に蒸したサツマイモも食べておりました・・・。
 トウモロコシにサツマイモ・・・動物園の餌っぽいですね(苦笑)
 普通にスナック菓子とかのおやつの時もありますけど、あまり好きじゃないみたい。
 魚肉ソーセージを軽く焼いて竹串刺して出すと大喜びだったりします。
 これからの季節は冷蔵庫でよく冷やしたトマト、ですかね。
 暑いから麦茶の減りが尋常じゃないです。1日に何度沸かせばいいの?



続きを読む >>
日々つれづれ | 17:48:53
初夏の候

 haruの英会話教室の駐車場に咲いていた初夏の花。
 私が子供の頃に咲いてた紫陽花ってこんなんじゃなかったような…
 薄いピンクか水色がほとんどで形もドーム型ばかり。
 今って花の付き方から色までホントバリエーションが豊富ですね。
 群生してるのも見応えありますが、こうして駐車場の片隅にある
 植え込みのこぢんまりしたのも可愛いです。
 
 今日は朝から霧雨が降ったりやんだりのヘンなお天気。
 梅雨入りしてるとは思えない雨不足な毎日です。
 月一のPTA活動に今朝行ってきました。
 ぬわんと今月も相方は休めず…
 子供らはレンタルしてたポケモンの映画を鑑賞しつつお留守番。
 yukaの好きなシェイミを選んで正解!
 先月は何度も電話かけてきたharuでしたが今日は0回でした。



そーだ、昨日からマックのハッピーセットがポケモンなんだった!!
アニメを毎週見てるわけじゃないしゲームもほとんどしてないけれど、子供たちはポケモンが好き。
今年も先月に映画の親子券買いました!
前売り特典、ギリギリゲットでしたよ~!
夏休みに相方とharuが見に行くことになるでしょう。
でも、実はharuよりyukaの方が好きだったする・・・話はよくわかってないと思いますけど。

私は冬にワンピースの映画見に行きますけどね



日々つれづれ | 11:28:39
次のページ

FC2Ad