■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

のりたま味

幼稚園の年中さん年長さんとずっとぶれてなかったharuの将来の夢、コックさん。
今日グズグズのyukaと一緒にウトウトしていた私に「ボクがお昼ご飯作ってあげる」とharu
なんとご飯を炊いてくれました。
というか、自分でお釜にお米を2合入れ、洗米してくれました。
水加減と炊飯器のスイッチは私。
それから40分後、haruがおにぎりを作ってくれました。
なので今日のお昼ご飯はおにぎり。
ボールみたいなおにぎりにふりかけをかけて完成!!
yukaが大喜びで食べておりました。

卵を割ったら殻は入れないけど手がグショグショ。
小麦粉使ったら服は真っ白、白髪交じり。

やりたい気持ちは盛りだくさん。
後始末を考えるとなかなかお手伝いさせてあげられないのが実状ですが。

夏休み、おにぎり以外に何か作ってくれるかな?
すでに「明日は何作ろうかなぁ~」なんて言ってますけど、ね(苦笑)



続きを読む >>
日々つれづれ | 19:48:48
汗放出

 薄紫のアサガオが今朝6つ咲きました。
 学校から休み前に持って帰ってきた『せいかつ』の時間に育てていたアサガオです。
 休みの間水やりと観察と…それが宿題でもあります。
 持ち帰った当初は元気もなく、このまま枯れるんちゃうの?って感じでしたが、
 肥料をやり土を少し足して…2週間後の現在たくさん花を咲かせています。
 つぼみも4つ。明日も咲きます。
 ただ種ができつつあるんですが、何者かに食べられています。
 犯人は見つかっておりません。葉や花は無事なのに・・・


昨日は、たぶん1日中野良仕事したら死んでたと思うくらいの暑さでしたが、今日は北側から風が入ってきて
過ごしやすい気候になりました。
久々に青空も広がり、暑いけどさわやか~~、みたいな。
台所からホースで水を使えるようになり、ベランダプールに水を張るのがラクになりました。
もちろん今日みたいな日は午前中も午後からも、1日2回プール!です。
ただしharuだけ・・・
yukaは発熱でダウンしてます。
朝の9時頃からグズグズ言ってまして、知らない間にソファで寝てたyuka
そんな眠たかったの?と思いきや、1時間くらいで起きてきて「おねつーおねつー」と騒ぎ立て、
検温すると37度4分。
熱あるじゃん。
でも2才で自分の体調わかるのってちょっと驚き。
昨日haruも不調だったんですよね~。haruには珍しくおなかが不調・・・。もう治ってますが。

みなさんもお気を付け下さいませ。

あ、私は元気です。でも手湿疹というか指湿疹が再発してます。もう治りかけなんですけどね。
『汗疱』というものらしいです。
これのせいでもう10日ほど編み物してません。なのでちょっぴりストレスたまり気味・・・
haruの麦わら帽(和紙糸)が編みかけのままなんで早く仕上げたいです。
ルフィちっくな麦わら帽子。
あ、只今『お絵描きBBS.com』の版権お題が『ワンピース』ですよ~。
http://www.oekakibbs.com/
12月公開のワンピース映画の公式サイトもリニューアルしてますよ~。
http://www.onepiece-movie.com/



続きを読む >>
日々つれづれ | 16:16:14
yuka語録など

ここのところ目まぐるしく言葉数増加中のyuka
最近のお気に入りは「お~ば~け~だ~じょぉぉ~~」と褒めた時に出る「えっへんっ!」
語尾に「じょ」を付けるのは思いっきり地元の方言ですが、この場合使い方間違えてますんで、ただ単に
「ぞ」が言えなくて「じょ」になってると思われます(笑)
「だじょー」というのはハタ坊です(笑)
そういえば友人の元旦那がおもしろ半分に何にでも「だじょー」と付けてたっけな。
頭に国旗刺してやれば良かった・・・

話がそれた・・・

近頃では何でも「~マン」だけだったキャラクター名も「アンパンマン」「バイキンマン」と言えるようになりました。
暗闇に浮かぶ青い地球とキラキラ光る星の映像を見て「みて、みて、うちゅう」と言った時はビックリしました。
どこで覚えてきたの??
りんごとももとねこだけ英語で言えます。なんで?

トイレトレーニングは・・・順調なような順調じゃないような・・・
パンツ履いてないと100%「トイレ行くーー」と言いますが、パンツ履いてると100%そのまましちゃいます。
どこにも出かけない日はほぼ1日お尻丸見え状態で過ごし、ウンチ1回おしっこ4回をトイレでしたことも。
ま、こればかりは焦ってもしょうがないので気長にやっていきます。
幼稚園入園まで1年半(2年保育なので)あるしね、4才までにオムツ卒業できればいいや~(気長すぎ?)



日々つれづれ | 15:52:47
子守上手

7月も最終週だというのにいまだ梅雨も明けず降ったりやんだりの鬱陶しい天気が続いています。
今朝は「そろそろラジオ体操に・・・」と腰を上げかけた6時15分頃から雨が降り始め、あっという間に
ザーザー降りになってしまいました。
そんな日でも10時くらいになると「プール、プール」とyukaが騒ぐので、今日はお風呂で水遊び。
小さな傘を持ち込んで、ゲリラ雨体験~、みたいな。
高い位置からのシャワーを雨に見立てて蛇口をひねったり閉じたりを繰り返して遊んでいました。
30分程遊んで「もう出るよ~」とharu
見に行くとyukaの体が拭き終わっていました。何でもしてくれる頼もしいお兄ちゃんです。
その後2人裸ん坊のまま「かえるのうたが~きこえてくるよ~♪♪」とヘンなダンス付きで輪唱していました。
お風呂で大暴れしたおかげで午前中からyukaはお昼寝タイム突入~~。
haruは・・・「1年生で習う漢字を全部書く~」と言ってお勉強(haruにとっては遊び)しています。
夏休みのメインの宿題だと思われる国語と算数のプリント集×2は昨日し終えました。
チャレンジ1年生のプラスワークがまだ終わってないので今週はそれを頑張るようです。

先週小学校来の友人が帰省しておりまして、なかなか時間が取れない中家に寄ってくれました。
私がyukaのお昼寝で寝かしつけている間にharuのゲームに付き合うことに。
必死でWii スポーツリゾートをやってるアラフォーM(笑)
ドラクエ1でタイマツがなくなって地下から出てこられず何時間も彷徨い続け、結局ゲームオーバーに
なってしまった過去を持つ強者(笑)
(この衝撃の事実はたぶん死ぬまで覚えてると思うよ…)
あの日からharuは「Mちゃんは次いつ来るかな~」と言っています。

子供が好き=子供と遊ぶのが上手、ではありませんよね。
子供と遊ぶのが上手=子供目線になれる人=一緒にアホらしいことにも付き合える、というのが私の分析(大げさ)
遊びのレベルを合わせて子供自身に「?」を思わせないが重要かもしれません。
友人Mと私の弟はこの点でとても「子供と遊ぶのが上手」だと思います。
日曜日に実弟がちょこっとうちに寄ってくれたのですが、うちの子供2人はず~っとベッタリ。
お父さんもいたのに・・・

友人Mよ、お盆休みにはまた是非遊びに寄ってくれ~ぃ♪♪
haruが首をなが~くして待っております!



日々つれづれ | 13:08:46
本人抜きの祝バースデー

今日は相方の誕生日。
とうとう四十路突入いたしました。こんな年になるなんて・・・早いもんです。
当人は単身赴任中の為おりませんが、バースデー特典の文字に誘われて夜に宅配ピザを頼みました。
あとは山盛りの野菜サラダを作って・・・
私と子供たちはおかずが野菜サラダでもOKです。むしろ野菜サラダが主菜、みたいな(笑)
今の時期は特にキューリとトマトは欠かせません。
おやつが冷えたトマトってのもアリです・・・。
ハムスターのはなちゃん用に切ったにんじんやキューリもはなちゃんにあげる前に味見(?)している始末。
とりあえず週末(日曜)は焼き肉でもしようかなと思っています。
相方は『ごちそう=肉肉肉』なんで(苦笑)
引っ越し後初のお家de焼き肉。来週は焼き肉の匂いと共に・・・

今日の午前中に児童相談所という場所へ初めて行ってきました。
haruの児童デイの申請手続きの為。
簡単な問診と発達検査。
久し振りの発達検査は担当者とharuのみ別室で・・・。待ってる身としましてはちょっぴりドキドキ。
やはりできることとできないことにばらつきがありすぎ~~という結果でした。
総合的には・・・IQ128。
これだけ聞けば天才なんですけどね~~。
その後近くのカフェ(?)でランチ。
前に友人とyukaと3人で行ったところ(’09.5/26記事参照)です。
ここのお子様セット、haruが喜ぶだろうな~と思い母子3人で行ってきました。
「ボクこのお店気に入っちゃった!」とharu。そりゃ良かった。
食べてる時にお店の人が来て「2人とも賢いね~いい子だね~」と褒めてくれました。
母1人で小さな子供を2人連れて来るってのが珍しかったかな(笑)
お店の人曰く・・・
「たいていお子さんが来店されると店内を走り回るんですよ」
じっと座って待っていられる、じっと座ってご飯を食べられる、というのが何というか珍しかったようで…
そんなアホな~って感じですけど。
っつーか、そんな騒ぎまくる子なら連れてこない(来れない)よー!



日々つれづれ | 20:13:33
プール開き

夏の遊びといえばコレ。
遊んでいる本人たちはもちろん、見ている方も涼しい感じが…
わざとじゃなくてもベランダは水浸しになるので、打ち水効果になるわけですね。
手持ちのホースがキッチンの蛇口に入らなくて、お風呂用の桶で数十回往復して水を入れました。
遊んだ後の水は植木の水やりに…
なかなか良いことずくめです。


続きを読む >>
日々つれづれ | 15:52:11
まずは早起き

幼稚園から同窓会の案内が届きました。それに合わせてお世話になりっぱなしの世話好きママさんからメールも。
お盆前の楽しい1日になりそうです。
でも朝9時からか……6時半には出なくちゃな…

ま、夏休みと言っても変わりなく毎日6時に起きてる我が家です。
前半と後半に10日間ずつラジオ体操もあり、今朝行ってきました。昨日雨だったので今日が初体操(笑)
ラジオの音が小さすぎて聞こえないっっ(苦笑)
進行のほとんどを上級生がしてるので驚きました。
登下校を共にしているお友達とも会いました。
ご近所でも休みになるとほとんど会うこともなく・・・気軽に遊びに行ったり来たりする間柄にはまだなってません。
親同士も探り探りな状態といいますか・・・連絡の取りようもないのが実情だったりします。
そんな中、昨日からECCの夏期講習が始まりました。
な~んとharuの参加クラスは計2名。プライベートレッスン状態。ラッキ~~♪♪
もう1人のクラスメイトは、小学校でもクラスメイトの男の子でしたーー。
学校ではそんなに仲良くしてる子じゃないみたいでしたが、2人なので6回行くうちに仲良しさんになるかも
しれません。
haruは・・・先生曰く「Excellent!!」
3月までのECCで学んだことはちゃんと活きていたようです。ほっ♪
やはり読む、書くってこともharuには必要なのかな~と思いました。
ホームワークも楽しそうにやってたし。
あぁ悩むな~英会話教室・・・



続きを読む >>
日々つれづれ | 08:31:22
次のページ

FC2Ad