■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

一から始まる

 夏休み最終日の今朝、haruのアサガオが咲き乱れております。
 最終日にして記録更新!!
 昨日10こ咲いてタイ記録だったのですが、なんと今朝は16コ
 最盛期かと思うくらいに花盛り。
 1粒の種から夏の間中毎日のように花を咲かせるこのパワー。スゴイっす。
 来年は家でも種から植えてみようかな?
 2年生は理科(せいかつ)の時間に何を育てるんだろう?
 アサガオは今週中にはまた学校へ持って行かなくてはなりません。
 クラスメイトのアサガオも元気かな?

昨日は選挙でしたね。
初めて行く投票所でしたが、人が多くてビックリしました。記入する所で並んで待ったの初めてかも。
行く時間帯とかにもよるのかな?10時半頃に行ったんですけど。
徒歩で5分ほどの距離だったので子供らを連れ家族4人でテクテク。
夜は選挙特番に釘付け。
投票締め切りと同時にどんどん増える当確者の数に一緒に見ていたharuもビックリしてました。
数字がね、回る回る(上がる上がる)
「うわー、もう100超えたよー、どこまで行くのぉぉ??」とテンション高め。数字大好き(そこかぃ!)
選挙に参加することは大人としての責任だと思います。
誰がなったって同じ、とか、どこが勝っても変わらない、とかの理由での不参加はホント悲しい。
参加してこそ「やっぱ変わらなかったじゃんっ!」と文句を言っていいんだと思います。
今回県内の投票率が70%を超えたとのこと。
60%台と比べるとやはり重みが違うような気がします。
私の1票も有効に使われることを祈りつつ、現時点では期待いっぱいで国政を見守りたいと思います。



日々つれづれ | 09:19:44
大人の階段、まずは歯から

火曜日にyukaの児童デイに行ってる時、haruから電話がかかってきて何事かと思えば
「下の歯が1本抜けそうなんだけど…」
6才5ヶ月にしてやっと乳歯が抜けかけてます。キレイな大人の歯が生えてくるか心配なharu
グラグラして以降前よりも丁寧に歯磨きをしています。
グラグラしてる1本の隣りの歯もゆる~い感じ。一気に下の真ん中2本がなくなるかもしれません。

さて、おじいちゃんおばあちゃんちで従兄弟と1泊して以来haruのテンションは『ちょっとヘン』が持続中。
聞くところによると、Wiiでやっていたのはスポーツリゾートではなく従兄弟が持ってきていたソフトだったとか。
『大乱闘スマッシュブラザーズX』いわゆるスマブラってヤツですね。
ニンテンドーのキャラクターを使ったアクションゲーム。
幼稚園の頃、お友達のお家にもあって何度か遊んだことがありました。
Wii版ではなんとharuの大好きなピクミン(オリマー)が操作できます。
内容的にアクションゲームと呼ぶには生ぬるい部類に入るのかもしれませんが、haruにとっては唯一の格闘系。
1泊2日の間に何時間やっていたのかは知りませんが、だいぶ影響されています。

http://wiredvision.jp/news/200804/2008040921.html
この記事、興味深いっす。

うちの場合ゲームは週に2~3度。1回当たり2時間程度。
全然しない子と比べるとやはり中毒といえるのかもしれません。
ま、家に元々ゲーム機があり親(相方&私)がしますんで「しちゃダメっ!」とは言えませんよね。
が、「○時までね」とか「○○をクリアするまでね」とあらかじめ言っておくとちゃんと守れるのでそこはスゴイ。
やるやらないに関わらず、ルールを決めて守ることが大事だと思います。

もうすぐ夏休みも終わり。
今朝はのんびりと『スポンジ・ボム』のDVDを見ているharuyuka
なぜかアメリカンなアニメが好きだったりします。私にはおもしろさがよーわからん。
DVDを見終わったら勉強かな。
チャレンジ1年生の9月号が終わりそうです…(やることなくて届いてすぐ開封しちゃいました…)



日々つれづれ | 09:17:15
帽子の似合う女

調子こいてまたもや編みかけを引っ張り出してきて編み上げてしまいました。
 ルーズキャップ。
 柔らかいコットン100%糸を使用。クタクタ感が可愛い、です。
 色も秋色でこれから冬まで活躍できそう?
 ボーイッシュにもガーリーにも使い分けられる…はず。

 これでなんとか『編みかけ』がなくなりました。
 ようやく新作に取りかかれるってもんです。
 春から今日までたくさん帽子を編んだので、この秋冬はウェアと襟巻き系を中心に
 編みたいな~と思っています。


 



くつろぎyarn | 20:09:03
帽子の似合う男

この間『編み物を1ヶ月してない』と記事にしてすぐ、編みかけのモノがあるのを思い出しました。
(忘れるなよっ!)
サプリメント+α的なビタミン剤を先週末辺りから飲み始めてたのが効いてきたのか、汗疱が重症にならずに
治ってきたことに気を良くし、昨夜編みかけアイテムを完成させました。

 haruの麦わら帽子テンガロン風(笑)
 サイドブリムをボタンで留められるようにしました。(取り外し可)
 ベルトも布ではなく編んだものをつけてます。
 長いこと編みかけのまま放置してたのでちょっとヨレヨレになってしまってますが、
 それも味わい・・・??
 7/9の記事でupしたyukaの帽子と素材がお揃いです!
 
 でーもー、もう夏も終わりかけ。今週に入ってメチャメチャ涼しいし~。
 思いっきり夏仕様のこの帽子。活躍するのは来年ですかね(苦笑)


 



くつろぎyarn | 08:30:46
小学部月曜クラス
今日からharuの週一の児童デイが始まりました。
小学1年、2年の男の子ばかり6~7名のクラス。yukaのクラスとは大違いな賑やかさです。
その中でもひときわテンション高めのharu。何が楽しいんだか、始まる前からニコニコでした。
初日なので手続きもあり、少しだけ内容も覗かせてもらいました、がっ!!
付き添い見学のお母さん多し!
私はyukaも連れていてharuはもちろん他の子供たちの気が散るといけないから…と思い最初の5分ほどで
退散しました。
6名ほどの子供たちに先生が4人ついてくれるので、全く心配なし、って感じ。
haru自身が前(3才の頃)お世話になった先生もいてくれたし。
それと、今日行ってみてビックリしたんですが、前通っていた頃のお友達を発見っ!!
当人同士は全く覚えてないようでしたが、ママ同士は「あっ!!」って(笑)
当時そんなに親しい訳ではなかったのですが、懐かしさと同じ境遇の子供を持つ親ってコトで話も弾みました。
今日の課題は大工仕事(大げさ…)
 板をのこぎりでカット。そして金槌で釘を打つ。
 出来上がったものがコレ。本立て(らしい…)
 残った時間で好きな絵を描きましょう~なノリで書いたと思われる漢字。
 「先生は絵を描いてって言ったんじゃないの?」と聞くと「う~~ん??」とharu
 「好きなものを書いてって言ってたから漢字書いたんだよ」ですって。
 ご丁寧に色分け(意味はないと思われる)までして…
 こういうところが私的には理解し難いトコロなんですよね(苦笑)
 コレ、夏休みの宿題として学校に提出してもOKでしょうか?


終わったのが夕方5時半過ぎ。
haruが「ハンバーガー食べに行こうよ!」と言うので「そ~ぉ?」とにやつきながら返事をした母(私)。
夜ご飯は最寄りのファーストフード店へ。
『お持ち帰り』ではなく『店内でお召し上がり』をチョイス(笑)
 2階のテラスにて。
 北寄りのさわやかな風に陽も傾いてメチャメチャ心地良かったです。
 外なので子供らが騒いでもOKだし。
 海へ出ていた船が帰ってくる風景に「わーおふねだーー」と喜ぶyuka
 広い空を見上げて飛行機を探したり薄~い色の月を見つけたり、
 外ならでは楽しい夕食。
 メニューはハンバーガーですけどね!

 


続きを読む >>
spectrum | 21:17:16
続・汗疱

ここ1ヶ月ほど編み物を全くしてなくて充実した余暇を過ごすことができてません。
原因は…汗疱。
一昨日くらいから薬指の付け根辺りに広がってきました。
 薬塗ってるのでテカってますが(苦笑)
 たぶん昨夜がピークでした。超痒かったもん……
 アレがダメなんですよ、えっと…キウイ。
 夜ご飯のデザートに子供らのリクエストで切ったんですけども、キウイの果汁が
 浸みるんです、痛いくらいに。
 痛痒さが半端ない。で、我慢の限界で掻きむしってしまい…という具合。
 ホントどーにかしたいです。
 ここのところ症状は指先中心だったので、手のひらの方にできたのは春以来。
 これ以上広がらないことを祈るばかりっす。

前に載せた写真(09.8/6記事参照)の時は中指先端でした。
あれから何度脱皮したでしょう(笑)
今中指先端はツルッツルの皮膚になっています。これが弱々しくってまたすぐにでも汗疱に犯されそうな…
 ←は親指の先の側面(?)です。
 わっかりにくい写真でスイマセ~ン、なんですが、水疱がチラホラ。
 この場所も水疱と脱皮を繰り返しております。なので皮膚が弱々しい。
 なんというか…ヘンな話、ブラジャーのホックを留める時痛いんですよ。
 後ろに手を回してブラを引っ張ってホックを留めるじゃないですか?
 あの程度の力で擦れて痛いと感じるんですね。
 重症にはならずに済んでるのがせめてもの救い??
 でも親指よくならないとケータイメール打つの大変なのよ…
 (主に左手親指で打っている私…) 


このブログ、『汗疱』というキーワードで辿り着いてる方もいるようなので、本日は汗疱記事でお届け致しました。
私も思うことなのですが、自分が気になってることがあって、それが特に健康の悩みみたいな時の場合って
同じような症状や体験談なんかを見聞きできるとちょっと安心するようなトコ、ありません?
「自分だけじゃないんだ!」って思えるというか・・・
ただ私のこの記事に為になるよう情報があるようには思えませんが…(申し訳ないっす{/汗/})



未分類 | 09:49:22
感染を絶て!

またもや品薄状態になってきつつある使い捨てマスク。
ご近所のドラッグストアが本日ポイント増量dayってこともあって開店と同時に大混雑しています。
昼前に行ったのですが、高価めのはまだあるものの50枚とか入ってるのはどっこにも置いてませんでした。
棚から減っている商品はマスクの他には消毒液。
死者も出てるってことで新型インフルエンザの怖さはやはり感覚的に倍増してる感じですね。
季節性のものでも亡くなる方はいるのに、新型ってだけで『感染=死』の不安感は増しているのかも?
我が家の場合、yukaの心疾患があるのでやはり恐いです。
あと10日で学校も始まって…どうなっていくんでしょうねぇ。

そんな中、昨日haruの予防接種をしてきました。日本脳炎。
新しいワクチンが出回るようになり、広報で知ってからどうしようか悩んでいました。
受けるべきか受けざるべきか。
小児科の先生は「できれば受けた方がいい」との意見。西日本はかかる確率が高いらしいので。
で、haruと同い年の子供を持つ友達に相談したところ「受けるなら無料のうちに!」と言われまして、
受ける決意をしました。
無料期間は生後90ヶ月までなので……haruの場合来年の9月末が期限になります。
1回目、1週間~4週間後に2回目、その後1年後に追加接種、とのことで、今やったらギリギリセーフ!
不安視されていた副反応も今のところ全くなく、一安心です。
夏休み中に2回目ができればいいな、と思ってるけど、ギリギリですな…



日々つれづれ | 16:08:51
次のページ

FC2Ad