■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

お外deランチ

愚図ついたお天気が続きます。
久々ちゃう?雨続くの。
天気がこんなだからか、ジメジメして蒸し暑いデス。
yukaharuも汗疹がまた出てきて、特にyukaは虫(蚊)刺されもひどいです。真夏より多いよね、蚊。
足も腕も刺された後がいっぱいです。

今日はyukaの児童デイ。
haruyukaも月の最後の活動はクッキングです。
昨日haruはホットケーキを作って、迎えに行った私もyukaもご相伴にあずかりまして・・・。
今日はフルーチェ。ボールにフルーチェの素と牛乳を入れて混ぜ混ぜ・・・カップに取り分けて・・・というのが
課題です。
何でもやってみたいお年頃。ちょっと横から手伝おうと手を出すと「ダーメっ!」と怒る怒る。
好奇心いっぱい+反抗期??
haruにはこういう時期が全くなかったので2人目なのに初めての子育てって感じもあります。
おしゃべりもメチャメチャ達者になってきて文章の組み立てとか、すでにharuを抜いてる感もあり・・・
あと8割方尻上がりで質問してるような話し方なんですけど、なんででしょうねぇ?(笑)

児童デイの後は友人からお誘いがありランチを一緒にしてきました~!
 照り焼きハンバーグランチ。
 日替わりがエビチリで私は食べたかったけどyukaには無理なので。
 友人は昨日が誕生日でして・・・(おめでとうございました~!)
 アラフォーといえども花の独身OL。
 いつもダークな装いの彼女。たまにはピンクも着てみたら?って言うと
 即却下されました…(苦笑)
 若作りはキツイけど、実際まだまだイケテルのにもったいないっ!

グダグダこんなこと記事にしてると怒られっかな~
またいつでも誘ってね~、お待ちしてます。
 



続きを読む >>
日々つれづれ | 16:50:21
秋の日はつるべ落とし

9月のイメージがありましたが、今年の仲秋の名月は10月に入ってから。
今徐々にお月様が膨らんでいます。
英会話等から帰ってくる頃にちょうど出ていて、夕暮れの薄暗い空に浮かんでいます。
ホント日が短くなりましたね。
春に引っ越してきてからずっとあまり気にしてなかった、といいますか、南向きでも日当たりがあんまり
良くないな~と思っていたのですが、季節が移り変わり最近ようやく日中に太陽光が窓際から1メートル程
室内に差し込むようになってきました。
晴天の日なんか暑い暑い。真夏の風のある日より暑いのでは??
このままいくと冬の日中は暖房いらずかな。エコエコ・・・

ということで今日もすこぶる良い天気でした。
せっかくの晴天、家にいるのはもったいないということで、朝刊で見かけたイベントに行ってきました。
 『ビッグシャボン玉楽しみ会』
 このイベントに参加するのは今日で3回目。
 ボランティア(?)のおじさんが1人で切り盛り。
 数種類ある枠も手作り感溢れまくりでたくさん用意されてます。
 今日のような青空の下でのシャボン玉はホントキレイ。
 大人でも楽しめます。 
 なのに…参加してるの2家族という寂しさでございました。
 
以前参加した時はもっと人がいっぱいだったのにな~。場所にもよるのかな。
うちはyukaよりharuの方が大はしゃぎ。
yukaは近くの音に反応して水が流れる滝の方が楽しかったみたい・・・でしたけど。

せっかくの良い気候。
普段はどちらかというとインドアな我が家ですが、今年の秋は色々外遊び頑張ろうかな・・・



日々つれづれ | 18:15:10
産地は山の上の奥

「おばあちゃんちはいいねぇ~秋の美味しいものがいっぱいあるから~」とはharuの談。
 虫が入ってるかもしれんから水につけとき~と言われたので入浴(水)中の栗。

  
お盆くらいから露地物が出回りはじめるスダチ。
今の時期には果汁もたっぷりでスカスカになるまで絞れます・・・
実家のスダチは完全有機栽培、というか、ほったらかし。農薬してない代わりに肥料もしてません(苦笑)
今出回ってるスダチが品種改良されてるとしたら、うちのは『原種』と言えるかも??(笑)
県外の人はスダチを何に使ったらいいのかわからないコトがあるとかないとか・・・
今の時期はやっぱりサンマ。あと釜揚げシラスはたまりません・・・旨すぎ。
濃いダシで食べるうどん、例えばざるとかぶっかけとかにもギューと絞って。半分とか言わずに1コ丸ごとどーぞ。
揚げたての天ぷらをスダチ醤油で。私はポン酢醤油+スダチが好きです。酸っぱ過ぎるポン酢って感じ?
薩摩揚げとかにも。地元で言うとフィッシュカツ。ちょっと炙ってスダチをギュッ……ぅおっ涎が・・・
スーパーのお総菜、例えば甘酢系のおかずとか南蛮漬けとかにも。
巻き寿司やおいなりさんの酢飯部分に絞るとパンチの効いた味になります。売ってるお寿司って甘いから。
相方が仕事場におみやげで持って行ったんですが、大好評だったとか。焼酎に絞りまくるらしいっす…

あ、うちの子供たちはそのまま皮向いて食べてることがあります。
「これ酸っぱいねぇぇ~~」と言いながら。
だいぶキテます



続きを読む >>
Interesting item | 20:00:41
チクチクに降参

5連休で子供2人いたら自分の時間がない、と思いきや、haruがいるとyukaの相手になってくれるので
それなりに自由な時間が持てたりします。
2人でお絵描きしたり、2人並んでテレビを見てたり、家中で鬼ごっこを繰り広げたり・・・

今年の初めに汗疱と闘いながら編んでいたモノ。
 胸の切り替えより上の部分だけ編んで放置しておりました・・・
 ウール100%。
 やっぱりウールは手にしんどいっぽいっす。手袋の上からでもチクチク感じちゃう。
 でも編みかけのままほっとくのも・・・と思い胴部分を編んでみました。
 本当はAラインに仕上げたかったんですが、出来上がったらなぜかマーメイドライン。
 レシピ通りに作らなくちゃダメですな、やっぱ。
 これからウールの本格シーズンですが、今期はコレが最初で最後??
 カシミアとかならOKかな?お高いですけども。
 いわゆる「ファンシー毛糸」で小物作り、もいいかしら?



くつろぎyarn | 17:03:10
初恋

5連休も過ぎてしまえばあっという間でした。
特に何するでもなく、自宅と友人と実家をグルグル、半径20キロから出てないという地元満喫な連休。
日曜日にお墓参りに行った折yukaが右のまぶたを蚊に刺されまして、丸2日間ほどおいわさんのような風貌になってましたが
それも今日になりようやく落ち着きました。

昨日は山の上の奥の実家に子供らを預けておりまして、私はといいますと…自宅でDVDを見てました。
『トワイライト』
http://twilight.kadokawa-ent.jp/top2.html
普段ラブストーリーはあまり見ないんですが、これはホラー?ファンタジー?
まぁ嫌いではない部類だったのでレンタルしてみました。
原作は10巻以上出てるらしいのでまだまだ続きます。11月に第2弾が公開されるとか。見、見、見たいっっ!!
で、でも、見ていてちょっとこっぱずかしいとでもいいますか、なにせ主人公たちの設定が10代なので
「あらまぁ可愛いじゃないっ!」みたいなおばちゃん目線になっちゃうんですよね(笑)
中高生くらいの恋に恋するお年頃な時に見たかったです・・・ハイ。

たまにはのんびり昼間から映画(DVD)鑑賞もイイもんです。



日々つれづれ | 15:16:12
Ignorance is a bliss

秋晴れとは今日のような日のコトをいうのですよね?
日中はまだ夏の日差しの名残がありますが、随分過ごしやすくなりました。
外で遊ぶのは暑すぎてしんどいってことはなく、気持ちよい汗をかくことができます。
今日は彼岸の入りってことで昼前にお墓参りに行き、お昼ご飯を食べ、そして遊ぶ。
相方の帰省は半月ぶりでしたが、特別なことはせず日頃飢えている「父と遊ぶこと」で過ごしました。
 ボールでひとしきり遊んだ後は虫取り。
 haruyukaも、そして私も虫は苦手です。
 haruは捕まえることはできないんですが、触る(持つ)コトはOK。
 なんかね、つぶしちゃいそうでどこを持ったらいいのかわからないみたいです。
 ←コレはイナゴ??
  

なが~い後ろ足を持ってるメチャメチャでかいショウジョウバッタ。でかいのはメスなんだそう。(相方談)
私もとりあえず触れますがyukaは全くダメ。
haruが虫を近づけると、「ダァ~~メ、ダメなの、ダメダメ・・・」と逃げまくり。
しまいには「ちゃーちゃん、あっち行ってーー」
のわりには、芝生や草むらに寝っ転がって遊んでましたが・・・知らぬが仏、ってか?


日々つれづれ | 21:26:47
女子day

シルバーウィーク(SW)始まりました。
『シルバー』ってバスとかの『シルバーシート』的な意味やと思っていましたが、春のGW、
秋のSWってことらしいですね。紛らわしい。
それも毎年大型連休になるわけじゃないから定着しない名称ですよね。

今日は久々に高校時代の友人とランチ&ショッピング&お茶してきました~。
子供たちは義父母宅でお留守番。こういうコトがないと預けられないので。(義父母は子守したいのです)
私は自由な時間を楽しく過ごせておじいちゃんおばあちゃんも嬉しい、子供らも楽しいっていいことずくめ。

 ←地元の超人気カフェ2号店でのTea Time。
 生チョコタルトのケーキセット。飲み物はアメリカンで。
 奥にちょこっと写ってるのは友人の栗タルト。
 
 午前中にリサイクル品をユニクロに持ち込み、ちょこっと買い物。
 パスタのお店でランチ、その後ショッピングセンターをグルグル。
 そして最後にカフェ。母から女子になれた1日でした。

たまにはいいよね、自分の時間を持つってのも。
相方が連休中全然休みがないと言っていたので、どうすべ??と思っていたらば、先ほど電話があり
「今から帰る」とのこと。
先週も休みなかったからみ~んな疲れ切ってて、「日曜日はやっぱ休もうぜ!」ってことになったらしい。
いつ聞いても「仕事が遅れてる・・・」って言ってるのってどーよ??
土木の仕事って「めっちゃうまく進んでるな~、余裕やんっ!」みたいなのってないのかしらん?

さて、突然の帰省します宣言に明日何しようかなぁ…と軽く頭を抱えている私なのです。
亭主が留守の生活に慣れすぎてるわ~。ヤバイヤバイ。



日々つれづれ | 21:03:54
次のページ

FC2Ad