■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

バースデーイブ

10月も終わりが近づいてくるといよいよyukaのお誕生日です。
英会話スクールのハロウィンパーティーと重なっている為、当日はバタバタしそうです。
なので何も用意してなくて…ケーキすら予約してないというダメダメぶり(苦笑)
大丈夫か、明日。

昨日。
当日は用事があるから、と、義母からお誕生日のプレゼントを買いに一緒に行こうとお誘いがありました。
で、買ってもらったのがコレ。1年に1度の誕生日プレゼントにしては安かったかも?な420円。
 アンパンマンのピクチュアパズル50ピース版。
 昨日は私が手伝ってyuka自身がやったのは3割ほどでしたが、
 今日の午後には100%1人で組み立てられるようになりました。
 もっと難しいのにすればよかったかなぁ?
 パズル以外では自分では絶対買わない高価なブドウやゼリー等
 子供らの好きな食べ物も買っていただきました~♪♪
 うちの子はお菓子よりフルーツ、プリンよりゼリー、なんですよね。

さて、明日のバースデー、どうしましょうかねぇ。



続きを読む >>
日々つれづれ | 17:23:40
もふもふシリーズ

 ←これが最後の2色。
 この糸、全部で8色も買っていた私…気に入るとドバッと買っちゃうんですよね。
 作品は全てイベント用に送らせてもらいました。
 ヘアアクセを作ってて思ったんですが、ヘアゴムの結び目が気になって
 しかたなかったです。
 結び目の出っ張りがどうしても気になるので縫い合わせましたが、
 それでも違和感ありまくり。(ニットで隠れてるんですけどね)
 留め具(金具)があるようなんですが、楽天とかで探しても見つけられなくて・・・(涙)
 最初から輪になってるのを買えば・・・という話??(でも経費削減…)

この1週間はイベント用の納品締め切りに追われ何かと忙しい日々でした。
次は子供らの為、自分の為の何かを作りたいな~と思っています。
結婚記念日(8月)に相方にもらったワンピースのジグソーパズルもそろそろ作りたいなぁ~。
(まだ作ってなかったのかよっ!!)



くつろぎyarn | 16:49:57
秋のメインイベント終了

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000726-yom-sci
↑この記事、とても興味深いデス。
家族で唯一秋生まれのyukaですが、まだ2才でよくわからないけど気持ちの切り替えはめちゃ早い気が・・・。
2歳児があまり落ち込むこともないと思いますけどね(笑)
うちの子供たちは怒るってコトがなくとても穏やかだと思います。
家族で一番ガミガミ言ってるのは・・・間違いなく私、ですね(春生まれで~す!)

さて、昨日運動会が無事行われました。
昼頃雨がポツポツと来ましたが、なんとか持ちこたえました!
haruは運動会前に2日病欠していたにもかかわらず、ダンスなんかメチャメチャ張り切って踊ってました。
かけっこは・・・案の定遅めな感じでしたが・・・
走り方がキマってないといいますか、そんな走り方では無理やわなぁ~って感じのフォルム。
腕の振り方や足のあげ方等ちゃんと教えた方がいいのかな?
そういうのって体育の授業では習わない?
きっとマニュアル化したモノをたたき込めばそれなりに走れるようになるんじゃないかと思うんですけどね。
ま、去年よりはマシにはなってました。進歩進歩。
運動会の内容はさておき、一番感動したことがあります。

haruがお友達と普通にじゃれ合ったりお話したりしてる~~~♪♪

こういう普通のことがちゃんとできてることに感動した母なのでした。
隣の女の子とずっとイチャイチャ(笑)してるんだもん、母ビックリ、みたいな(笑)
haruのクラスにはharuよりも・・・というか別次元で手のかかる子たちが数人いるようで、先生はそちらにかかりきり。
なかなか大変なクラスなのです。

もう1つビックリしたこと。
なぜか相方が知り合いに遭遇しまくり・・・。
相方の地元でもないのに何ででしょ?
高校時代の同級生の人なんて、実はharuのクラスメイトのお父さんでした~。すっごい偶然。
そいでそこの奥さんは、入学式の時私がharuの教室で初めて話した人でした~。(並んで立っていたので)
こうやって保護者間の繋がりも増えていくんでしょうね。

そして今日は代休。
子供らは相方の実家へ遊びに行き、その間に私は3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました~。
前髪だけ自分で切っててもやっぱ限界が来ますんで(苦笑)
後ろスッキリ~で全体的に軽くなりました。
そんでその後友達とランチ~♪♪子供抜きで行くの、久し振りだ~。
色々リフレッシュしてさぁ明日からも頑張るぞ~ぃと思っていたら、学校から緊急メールが・・・!!
明日から学級閉鎖のクラスがあるそうです。
げげーー!
とうとうやってきたのか、新型ウイルス。
幸いというべきか、haruのクラスは明日も普通に授業があるようです。
感染が拡大しないことを願って・・・
これを読んでる皆様も、お気を付けて!



日々つれづれ | 22:06:21
petit* marche

今朝は早起きして仲良く遊んでいたharuyuka
昨日までグダグダだったのに・・・
でもまぁ完全とは言えないまでも元気になって良かったです。

明日は運動会。
お弁当作らなくちゃ!
3月までは毎日作ってたお弁当。休日お天気がいい日とかたま~にお弁当持って外でランチすることも
ありますが、そういう時ってめちゃ手抜きで、おにぎりと卵焼き、そして子供が大好きなウィンナーだけ。
プラス、ケンタッキーでチキンを数ピース買ったりもしますけど。
でも明日はそうはいきません。
久々に朝からテンションあげて作らねば!!
と思ってたら、怪しい雲行きです。
雨は降るの?降らないの?さてどっち?な微妙なお天気。
運動会なら行楽弁当、雨なら普通に授業があるのでharu1人分のお弁当。作る量が全然違ってきます。
さぁどうなるどうなる。

昨夜子供らが薬の副作用でグーグー寝てしまってから・・・  
 この間(10/16記事参照)のもふもふシリーズの糸で作ってみました。
 もふもふ小花のヘアゴム。
 このもふもふシリーズ(勝手に命名)の小物たち、実はあるイベントで
 展示販売される予定です。
 http://event.machicom.com/2009/11/petit-marche-vol2-2009111.php
 このイベントに参加してるママさんと友達なんですよ~♪♪ 
 で、声を掛けていただいたと・・・ 
 お近くにおいでの際は是非。(私は行けませんが・・・)
 
 

 





くつろぎyarn | 17:28:53
睡眠が特効薬

今日は朝から何度「寝ときっ!!」と怒鳴ったことでしょう(苦笑)
昨日から咳しまくり、yukaに至っては鼻水ジョロジョロ状態。haruは少しだけ熱もあり…というわけで
今日も学校を休んでいます。
なのに、なのに、なのに!!
布団でじっとしてるのはイヤ、というわがままさ。(子供だからしょうがない)

午前中は布団に入っては出て2段ベッドで遊んで怒られて、また布団に入って・・・の繰り返し。
主にyukaですが(苦笑)
haruは読書(マンガ)三昧。
読んでたのが『ワンピース』だったのできつく「ダメ!」とも言えず…(そこは言っとこーよ、お母さん)
アニメじゃなく原作にも興味持つようになったのか~と感慨深げなお母さん(私)でした。

昨日は学校もだけど英会話も休んでしまって、で、今日も英会話があるわけでして・・・
お昼ごはんを食べて薬を飲んで、ようやくお昼寝してくれた兄妹。
う~ん、今日も休まないといけないかなぁ~。
レッスンの振り替えはしてくれるのですが、今行ってる木金以外で行ける曜日が…ないんですよね。

なんか子供が2人ともダウンしてるとつまんないよ~と拗ね気味の母なのでした。



未分類 | 13:51:47
HLA型

少し前のテレビ(たぶん『ビーバップ!ハイヒール』)で言っていた白血球の血液型のお話。
内容は愛と性について、だったのですが、興味深い内容でした。
今やDNAを解析して予防医療に役立てよう、という時代です。
将来罹患してしまうかもしれない病気がわかる、とかそういうこと。
こないだ始まった明石家さんま氏が司会をしてる新番組でもそんなこと言ってたっけ。
広まりつつある新型インフルエンザも、かかりやすい人かかりにくい人、重症になる人軽症で済む人が
いますよね。これもDNAを調べればわかることなんじゃないのかな、なんて思ったり。

私とうちの子供たちはインフルエンザにかかったことがありません。
予防接種すらしたことなし・・・。
もしかして『かかりにくい人』のDNAを持ってるのかな~とふと思いました。

がっ!!
楽観視はできませんよね。(調べた訳じゃないし)
心疾患を持つyuka、そしてアレルギーで咳や鼻水が出やすいharu
健康体とは言えない訳ですし。

1年に最低2回のharuの咳き込むシーズンが今季もやってきました。
1週間くらい前から咳が出だし、昨夜ヤバイ系のヘンな咳をし出したので今日は学校を休んで病院へ
行ってきました。
かる~く風邪を引くと誘因されるアレルギー系の咳です。
またしばらく『オノン』とのお付き合いが始まりました。
かる~く引いてたっぽい風邪が結局yukaにもうつったようで、今現在はyukaの方がしんどそう。
2人とも薬の副作用で午後にしっかり眠れたので少し持ち直しましたが、果たして夜寝れるのか??

明日には『昨日はなんだったの?』くらいになってて欲しいデス。



未分類 | 18:18:46
製作総指揮、尾田栄一郎

もうね、ここんとこテンションあがりっぱなしっすよ!
この高鳴る思いを伝える術ってやっぱりファンレターとかになるんですかね?

12月公開の劇場版はもう絶対絶対絶対見に行きます。見に行かないという選択肢はナッシング!
できれば2回行きたい。イヤ、2回は絶対行く。
入場者プレゼントは確実にもらいたい。イヤ、絶対イタダク。
そして、さっきネットのニュースで見た衝撃。
主題歌決定しました。ミスチルですってよ!!
去年のドリカムに引き続き、日本のミュージックシーンを突き進む大物ですわよ!
記事のよるとすでに今年の春先には決定していたとか。
敵役の声優さんといい、主題歌といい、恐るべし尾田栄一郎。

普段とカラーの違いすぎる記事でお送りいたしました・・・(笑)

劇場版ワンピースの詳細は公式サイトでどーぞ。



続きを読む >>
Interesting item | 13:15:41
次のページ

FC2Ad