■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

クリスマス準備

11月も今日が最後です。
1ヶ月に31日ない月は二四六九士(にしむくさむらい)。
音だけ聞けば西向く侍ってなんぞや?と思いますが、十一を縦に並べた姿を『士』に見立て
覚えやすくした、江戸時代に始まった語呂合わせ。
干支とかも知らないと恥ずかしいですよね。来年は寅年かぁ~(苦笑)

キラキライルミネーションの季節がやってきましたね。
街中はすっかりクリスマスモード。
我が家でも昨日準備しましたよ~!
 

 うちのツリーとサンタ人形は歌を歌います。
 去年は別に平気だったyukaでしたが、今年はダメ。
 「コワイよぉ~~{/悲しい/}」とそばに行きません。
 スイッチ切っててもダメ。
 なので遠くから眺めてるだけ。
 飾り付けは辛うじてしてましたけど、ビクビクしながら(苦笑)
 こういうの出すだけで気分は高まります。
 子供たちのプレゼントも購入しました(ネットで)
 今週中には届くんじゃないかな。
 あとは当日まで見つからないように隠しておかなくちゃ!
 


今期唯一見てる連ドラ『JIN』で見かけたコマーシャル、夢を壊しそうで壊さない、缶コーヒーBOSSのCMが
なかなかいい感じですね! 
「宇宙人ジョーンズ・サンタクロース篇」


さて、目を擦り擦り凝視してみましたが、カウンタが3日連続100超でした。
本当にありがとうございます。
そこで嬉しさの余りWEB拍手なるものを使ってみようかな~と思いまして、朝からあーでもない
こーでもないと試行錯誤しておりました。
(WEB拍手って何?って方は
コチラを参照して下さいね!)
うちのブログテンプレートっていじれないタイプ(編集不可)なのですよ~。
記事内にタグも貼り付けれないよーな感じで…(知らないだけ、とも言う)
なので、拍手ページにリンクという形にしてみました、とりあえず。
使えるかな~ど~かな~。
いつも行き当たりばったりでゴメンナサイです。

コメントはスルーでもこれならお気軽にポチッとな。
フレーフレーな気持ちをどーぞ→WEBCLAP

追記
わかったっ!
試行錯誤はするもんですね。yukaがお昼寝しちゃって時間が出来た途端ちょちょいのちょいって、ね!(笑)
タグ、貼れたっ!(と思う↓↓↓)試しにいっちょ押してみて!(笑)


web拍手

日々つれづれ | 13:37:22
MADmovie

2日連続カウンタ100超
何が起きたんでしょう?
何かの間違いかも?カウンタ故障、とか(苦笑)
でもこれが本当にありのままであるならば、嬉しいことです。
今日も来てくださってありがとうございます

さて・・・

普段スナック菓子はあまり買わないのですが、こんなの見つけたら買わずにおられないファン心理。
開けて食べちゃうとせっかくのパッケージはただのゴミになっちゃうのにね。
ゾロナミチョパウソパッケージ(写真左)はすでに母子3人のおなかの中に収まりました。
コレって2つとも同じ味なのね…と買って帰った後気が付いた私。
いつもは買ったとしてもポテチ派なのでよく知らんのですが、塩味しかないってコトはないよね?
ハウス食品では只今ワンピースキャンペーン中。
ククレカレーにもワンピパッケージがあるらしいんですが、まだ見つけられないでいます。

暇つぶしでちょくちょく見てるYouTube。
「ワンピース」と検索すると出るわ出るわ。その中でお気に入りを探すのは大変です。
今日はちょこっとご紹介。(音&目のチカチカに注意)

かっこええ系
(別窓開きます)
{/映画/}
One piece - Unstoppable
{/映画/}AMAZING One Piece iPod-styled Tribute

子供も大好きお茶目系
(別窓開きます)
{/映画/} One Piece Caramelldansen -Straw Hat Crew 2009 Version
うちの子供たちは↑を見てPC前で踊り狂ってます(笑)



Interesting item | 15:24:06
ぐーたらサタデー

なにか凄まじいことが起こってます。
昨日のカウンタ100超って………
エコ買い提起に反応いただいたってことでしょうか?
こんな場末なブログにようこそお越し下さいました。ごゆるりとしていって下さい。
お茶でも一杯飲んでって欲しいくらいです。
っていうか、いつの間にか2万超えてるじゃんっ!
本当に本当にありがとうございます。

さて、なぜか今日も子供たちはおじいちゃんおばあちゃん宅へ行っております。
先週行って帰る時に「また来週も来るからね~」とharuが軽口叩きまして(苦笑)、マ、マジ?と思いつつ
どうしようかな~と思っていたら、一昨日「土曜は何時に来るんかいな?」と義母から電話。
連れて行けない理由もなく・・・というわけで、私は1人のんびりと過ごしております。
っつーか、さっきまでアンケートサイトでどっぷり30分質問攻めにあっておりました。
暇だからなせる技、といいますか。
午前中は手芸店と電気屋に入り浸っておりまして、ま、そろそろ迎えに行こうかなと思ってます。
おじいちゃんおばあちゃんは大好きだけど、自宅に戻ると少し情緒不安定になるyuka
ものすごーく私にベッタリしてきます。
ちょっとのことですぐ泣くし。
なので今日は少し早めにお迎えに行こうかな、と。

11月ももう残りわずか。
明日はクリスマスツリーを出す予定です。



続きを読む >>
日々つれづれ | 14:22:28
エコを買う、ということ

だいぶ部屋が片付きまして、ちょい余裕が出てきた今日この頃。
それにしても昨日今日の暖かさは何だ??
真南向きにも関わらず夏はベランダの半分までしか日が差さなかった我が家でしたが、
秋分の日を過ぎた辺りから徐々に日中の日なた部分が拡大し、今では午後2時をピークに
リビング全体が日なたぼっこスペースと化しています。
夏涼しく冬暖か、みたいな?これって真南に面してるからなのかな、やっぱり。
今現在PC付近は温室のようです。ぽかぽか、ぽかぽか・・・♪♪
まだまだ七分袖でもOKな室内。
「この冬は暖冬です」とお天気キャスターが笑顔で毎年言ってる気がします。
それって今の時代いいことではないですよね?
視聴者に対してもっと危機感をあおった方がいいような気がするんですけど、どうでしょ?
「この冬は暖冬です、ヤバイです!」って。
毎日の天気予報の時に危機感を伝えたらいいと思う・・・
今すぐ出来るエコを今日のワンポイント的に付け加えるとか・・・

部屋の片付けしてて思ったんですけど、昨今、レジ袋削減って声高に言ってますよね?
高知に住んでた時、ゴミ出しが市の指定袋だったんです。
今住んでる所はゴミ袋=レジ袋でOKなんですよ!これってすごーくありがたいんですけど、
レジ袋削減には決して繋がらないんです。
だってゴミ袋、スーパーでタダでもらえちゃうんだもん。
高知ではビニール袋とかプラのパックとかはそのまま燃えるゴミで捨てれたんです。
たぶん高性能な焼却炉だったんじゃないかと思うんですが、それってゴミ自体も少なく済むんです。
ゴミ袋が有料なゆえに、スーパーの店頭等に設置してるパック回収とかすごく利用してました。
だってゴミ袋、もったいないんだもん。
缶や瓶、ペットボトルなんかはコンテナに直接捨てるから袋使わないし、レジ袋いらないから
エコバッグ持って行ってたし。(ポイントももらえてお得感あり)
今我が家にはレジ袋(という名のゴミ袋)がたくさんあります。
高知では家のゴミ箱に設置する為だけにほんの少しあればよかったレジ袋。
ゴミ袋有料化っていざ始める時は否定的な意見が多いと思うけれど、そんなことでもしないと
地球温暖化は防げそうにありません。
ゴミ袋を買ってエコ。
ま、もはやそんな甘いことで済まないコトになっちゃってるのかもしれませんが・・・

実はこの意見、自分自身に向けて言ってるんですよ・・・ね。
スーパーで「ちょうだい」と言えばタダでくれるレジ袋。
その無料のゴミ袋をやっぱり欲しい私がいるわけで・・・
タダより恐いモノはない!温暖化という未来崩壊。
お、お、恐ろしや。
エコバッグ、持って行かなくちゃ!!



日々つれづれ | 15:42:30
Gifted Child

自閉症の子供たちの姿が映画になりました。
haruyukaが通っている児童デイにチラシを貼ってあったんです。

『星の国から孫ふたり』
YouTube予告動画はコチラ

地元の小さな映画館で上映されるようなので、都合がつけば見たいな~と思っています。

公式サイト
http://hoshinokuni-autism.com/



spectrum | 21:35:27
模様替え=大掃除

家具が1つ増えると、それを置く場所を作らねばならず、少しのサイズ違いで部屋に置いてあるモノを
大移動しなくてはならなくなったりします。

haruの学習机が来ました。
 ダークブラウンの超シンプルな机です。
 小さな本立てと、A4サイズを縦方向に収納できるチェスト付。
 イスは2年ほど前に購入したバランスチェア。
 電気スタンドは私が学生の時使ってたモノです。
 前日までダイニングテーブルを置いていた場所に設置。
 「漢字表の近くだから嬉しい」とharu。なんじゃそりゃ?(笑)
 ダイニングだった場所一体を子供スペースにしました。
 写真手前にキッチンがあるので、台所にいてもよく見えます。
 食卓はテレビを置いていたリビングスペースに移動。
 ソファとテレビは和室へ。
 和室のタンス類は引っ越し後ずっと荷物置き場と化していた
 洋室へ移動。触ってないのは寝室のみという・・・



土曜日に大移動して、昨日整理。っつーか、今もまだ途中ですが(苦笑)
なっかなか片付きません。
なぜ我が家はこんなにもモノが溢れているのでしょう??
相方の『使うかどうかわからんけどとりあえずおいとこうなモノ』が多過ぎです。
書類とか書類とか、書類とか・・・(苦笑)
あと防寒着数着。クローゼットをメチャメチャ占領してます。
会社名の入った工事用ヘルメットとか、どーせーっちゅーねんっ!!
粉々に割って燃えないゴミで捨てたら?と言うと、「それがなかなか割れんのよな~」とニヤつく相方。
会社に持って行って捨てたら?と言うと、「荷物になるから持って行くのイヤ」と相方。
私の実家の蔵(納屋)行き決定?
私の実家、ゴミ置き場じゃないんですけど??

とりあえず見える場所だけは今週中(悠長すぎですか?)に何とかしたいと思っています。
遊びに行こうかな~と考えていた友人のみなさん、もう少しお待ち下さい(笑)



続きを読む >>
日々つれづれ | 15:57:56
平日の休日

なんと今日は小学校がお休みでして、朝からドタバタやってます。
休日前になると必ず『何をするか』をある程度決めるharu
とりあえず決めたことは、BE-GO(英語教材)とチャレンジのプラス版テキスト。
午前中はベネッセ三昧ってわけです。
そんなお勉強マニアのお兄ちゃんの横でyukaは、といいますと・・・
 『The ゴミ製造工場』
 最近ハサミでちょきちょきするのが楽しくてしょうがないyuka
 なんでだか小さく小さく切るのが楽しいようで・・・(苦笑)
 ゴミにしかならない工作デス。
 最近うちの掃除機の吸い取りが弱くて、ヘッドや排気口の掃除もしたんだけど
 やっぱダメで、こういう小さいゴミは困ってしまいます。
 掃除機の不甲斐なさがムカツクので、拭いた方が早いわっ!って感じ。
 クイックルワイパーでは紙片って無理ですしね。
 掃除機のヘッドだけ買い換えようかと思案中なのでした。

午後のひととき、只今haruはゲーム中。
ホントは金曜ってゲームする日じゃないけど、休日だから特別。
先週くらいからピクミンじゃなくてワンピースのゲームしてるから、私としても見てて楽しいし(なんじゃそりゃ)
yukaは大泣きしながらお昼寝しちゃいました。
お兄ちゃんがいると寝るのもったいないって思ってるのかな?それか自分だけ寝なきゃいけないのが
つまんないのかもしれません。
寝付くまで「お兄ちゃんは?」って聞いてましたんで。
 ←こんなんですからね・・・
 haruがいると「お母さ~ん」より「お兄ちゃ~ん」と呼ぶ方が断然多い。
 「ねぇねぇ滑り台、行こう!」(室内用の小さいのがあるんです)
 「ねぇねぇ一緒にお絵描きしよう!」
 「お兄ちゃん、粘土取って~」
 「お兄ちゃん、ネコちゃん描いて~」
 私に言ってくるコトっていったら「本読んで~」くらいかも??
 あ、あと「ごはん何?」(笑)
 ホント、お兄ちゃんご苦労様、って感じです。

明日は相方が休みなので、先週届いたharuの学習机を組み立てる予定です。
それを置く場所を作る為に寝室以外を模様替え、になりそう。
少し早めの大掃除気分。
11月もあと10日で終わりですもんね。



日々つれづれ | 14:43:24
次のページ

FC2Ad