■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

山の上の奥だ(った?)改←DBからパクりました
ブログを始めて来春で丸3年になります。
でもこちらにあるのは・・・あれれ?2年前の開始時ごあいさつ的記事と新年明けてからの分のみ。
実はプロバイダのブログから引っ越してきました。
でも全部引っ越すのは・・・うぅぅぅ、面倒。
そういう「引っ越し」に対応してないんですよね、前のトコは。
なのでいちいち手作業で500近くある記事を移すのは不可能(っつーかしんどいこと)だと
早い段階で悟りまして、前のブログはあのまま過去記事としてしばらく残しておこうということに
しました。

私のブログのような辺鄙な場所へも毎日のようにおいでくださる方もおいでのようで、
本当にありがたいことです。
感謝感謝。
場所は変わりますが、今までと同じスタンスで続けていこうと思っていますので
今後も変わらぬ心で温かく見守っていただけたら、と思います。
そして初めて訪問して下さった方、心に留まることが少しでもあれば幸いです。


引っ越し前URL
http://pub.ne.jp/yamano_uenookuda/



スポンサーサイト
日々徒然 | 23:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
支えあればこそ

とうとう今年も今日で終わりという日になってしまいました。
今年を振り返ると、haruの幼稚園卒園、引っ越し、小学校入学、yukaの児童デイ、haruの療育再開、
小学校生活の色々なコト等、様々な初体験なことも目白押しな1年でした。
私個人としましては、地元に越してから徐々に汗疱の具合が良くなり、それに伴い趣味の編み物も
そこそこできたのでは?と思います。
子供を預ける先ができたので、友人とのランチなども月一ペースくらいではできたかな?
その代償が体重増加、という嬉しくない事実だったり・・・
ワンピース熱も冷めやらず、どころか、今月に入って益々ヒートアップな状況で
同じ映画を3週連続見に行った・・・なんてこと、39年の人生で初体験でした。

子供2人との平日母子家庭をなんとか乗り切り、というか、普通に満喫しつつ、良い1年が過ごせたと
思います。

今年1年お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
来年もこんな辺境ブログですが遊びに来てくださいませ~。
コメントや拍手パチパチ(+非公開でコメントも残せます)なども遠慮なくどうぞ残してくださいね!

 ←写真はharu用の年賀状です。
 ブログ見てくださってる方の中にはコレが届く方もいるかしら~??
 1日早く披露しちゃった(楽しみにしてた方にはゴメンナサイ)
 月曜日に投函。ここ数年のうちでは早めに出せました。
 遠方は不安ですが、四国・関西地方は元旦に届くと思われます・・・。
 相方+私+haruの分で80枚弱だから、少ない方かな?
 年賀状のやりとりでしか繋がっていない友人もいますが、たった1つの
 近況を知るツールなので大事にしたいですね。


今年の更新はこれが最後になります。
年越しは大寒波でとても寒く場所によっては大荒れのお天気だとか。
今現在、我が家の窓から見える空もどんより曇っていて、時折雪もちらついています。
寒さ厳しい折、風邪などひかぬようお過ごし下さいませ。
そして幸多い新年を迎えられますように!!

また来年もよろしくお願いいたします


拍手パチパチありがとうございました~!!



web拍手

日々つれづれ | 10:56:37
〆のおでかけ

昨日から相方が休暇になり、家族4人で過ごしています。
タイムスケジュールが乱れまくり・・・少しイライラ・・・子供たちも浮かれ気味・・・テンション高め・・・
休暇が終わってから元の生活に戻すのが大変そうです。
まぁこれもお父さんと子供たちの触れ合い時間確保ってことで。
相方がいてくれると気兼ねなく子供たちを見ててもらえるので、私は友人とおでかけしてきました。
ランチから夕方まで。
そして夜は家族も含めてちょっとした忘年会。
明日からは身内中心なお付き合いが多くなるので、その前の羽のばしデス。

yukaの上着を見にショッピングセンターをウロウロしていた時のこと。店員さんに「贈り物ですか?」と聞かれました。
「いえいえ、うちの子に・・・」と答えると、「えぇーー、お子さんがいらっしゃるようには見えません」と言われました。
私ってそんなにガキですか??(笑)
子供がいるように見える人と子供がいないように見える人の違いって何でしょう?
若く見えるとかそういうのともちょっと違うような・・・。落ち着きがなさそう、みたいな?
ヤバイヤバイ。来年40なのに。
年を取るのは嬉しくないことだけど、このままじゃダメな気がしてきました。

新しい年を迎えるにあたって、ステキな四十路になるべく何か誓いを立てた方がよいでしょうか?(誰に聞いてるの?)

パチパチ、ありがとうございますっ。



web拍手

日々つれづれ | 22:31:23
山の天気は雪交じり雨


1ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
1ヶ月ぶりとは言っても、前に帰ったのは夜9時頃に安否確認のため、というスリリング体験。
実家に電話をかけても呼び出し音は鳴ってるのに誰も出ないんやけど?と名古屋に住む実弟から連絡があり、
ほな様子見てくるわ~ってことで夜の9時に車に子供を乗せ見に行ったという・・・
たまたま相方が休みの日で家にいてくれたのでホント助かりました。
もし、もしも何かよからぬことがあった場合、やはり1人では不安すぎますんで。

それから1ヶ月。
固定電話の調子が悪いなら携帯持ってよーー!!という子供の叫びにも聞く耳持たない実母でございます(苦笑)

そんなこんなで久々の実家。
午後からharuの児童デイがあったので滞在時間は3時間ほどでしたが、広い敷地内で子供らと走り回って
遊んできました。
う~~ん、昨夜「IPPON」とかいう大喜利の番組を最後まで見ちゃってめっちゃ眠かったけど・・・
鬼ごっこ、かくれんぼ、ボール遊び等々・・・
雪の交じった小雨が降ってましたがお構いなし!
帰りには白菜や大根、みかん、そして年末ならではの餅などを略奪(笑)して・・・

haruの児童デイも今年最後。みんなで餅つき大会で、ここでもお餅。
正月前に本日お餅三昧でございました。


拍手パチパチありがとうございます。
もりもり食べて元気になりました(笑)
拍手コメントのお返事は続きを読むからどーぞ。



web拍手

続きを読む >>
日々つれづれ | 22:13:54
年賀状の前に(優先順位まちがっとる!)

ニットバッグの内布に使ったブラックウォッチ柄の布がいい具合に余っていたので、
yukaのスカートにしようかなと考えていました。
私にしては奮発して買った『大手メーカーのええ毛糸』がこれまたいい具合に余っていたので、
yukaのベストでも編もうかと考えていました。
で、出来上がったのがコレ。
 編み+縫いのコラボワンピース。
 前々からこういうの作りたいなぁ~って思っていたのですが、
 ようやく実現しました~♪♪
 横から見るとこんな感じ~↓  くるみボタンも作ってみた~↓
     
 

     

  裾のレースももう5年くらいタンスの肥やしになってた代物です。

ミシンを出したついでに、冬休み明けに持って行くharuの雑巾と、もう1つ。
 元々は私のキャミソール(下着チックなモノでなく…)でした。
 伸びない素材だった為あまり着なかったんですよね。
 なので思い切ってリメイク。
 肩部分を切って胸部分から下をスカートに。
 裾にコットン糸でエジングもしてみました。
 もちろんyuka用です。
 haruのお下がり中心のボーイッシュスタイルに華を!(笑)

拍手、ありがとうございますっ!



web拍手

くつろぎyarn | 14:30:48
ニッポンにおけるクリスマス当日

イエスキリストの誕生日。
だから今日がお祝いの日であるべきなのに、なぜかクリスマスは終わった感漂う25日。
1週間すればお寺で除夜の鐘、次は神社に初詣、な国ですんで(苦笑)

6時半頃に起床して、2人ともが私の布団に入ってきました。
「サンタさん来てるかな?」とharu
「見てきたら?」というと、すかさず「怖いからヤダーー」と泣きべそのyuka
まだ朝日も顔を出さない夜明け前ですからねぇ。
仕方なく母子3人で確認しにリビングへ。
電気をつけると安心したのかプレゼントを探すharu
見つけた途端・・・
 ビリビリと開ける開ける・・・
 起きたばっかりなのでパジャマにちゃんちゃんこ着てます(笑)
  
                                    
 

haruには本とDSのソフト。yukaにはおままごとの木製キッチンセット。
yukaはずっと前から「うさぎちゃんのおりょうり」(マイメロディのキッチンセット)が欲しいとの
リクエストで、残念ながら母の趣味でキャラクターモノじゃなくシンプルな木製になりました。
でも思いの外気に入ってくれたようで、今日1日ずっとコレで遊んでました。

haruのゲームソフトは『すうトレ』です。ゲームしながら楽しく算数を学ぼう!みたいな。
午前中は取説をじっくり読み、お昼ごはんの後30分ほどプレイタイム。
声かけるまで夢中でしてました。
算数好きにはたまらない??(笑)
本は、スポンジボブのキャラ本と図鑑。
この図鑑、すっごい重くて中身もぎっしり。5千円近くする代物ですんでそれくらいじゃなきゃね!

昨夜のサンタ追跡は、あの後日本本土に来るかと思いきや(もう来た後だったのかもしれんけど)
父島、硫黄島と行ってそのまま南下し、グアムに行ってしまいました。
結局日本本土、っつーか四国上空でプレゼントを配る姿は確認できぬまま・・・

明日はクリスマスのお片付けです。


拍手ありがとうございます。パチパチ励みにしております~♪
コメントお返事は続きを読むからどーぞ!



web拍手

続きを読む >>
日々つれづれ | 22:09:46
イヴの夜

普段と何ら変わりない夜ごはんを食べました。
でもごはんの後にはコレ。
 一応ケーキくらいはね。
 母子3人でホールを買う勇気はなく、ショートケーキ3つ。
 この時期はショートケーキもクリスマスバージョンのが多いので
 助かります。
 子供たちはケーキそのものには惹かれるものの、いざ食べるとなると
 あまり食が進みません・・・。
 それにごはんの後だしね。
 haruは全部食べましたが、yukaは上に乗ったお菓子の雪だるまだけ
 口に入れて、本体は「もういらない…」ですって。

この間、拍手コメントから教えてもらったサンタ追跡サイトを寝る時間までじっと眺めていた
haruyuka
今現在(21時45分)、ロシア界隈でプレゼントを配ってますよ!
日本に来るのは何時頃なんでしょうね?
でも我が家にはもうプレゼントが届いてます。
 子供らが寝てしまってから大慌て(苦笑)
 ネットで注文してたプレゼントたちは荷解きもせぬまま押し入れの中で
 ついさっきまで眠っていました。
 グリーンの箱がyukaの。
 ブルーのがharuの。
 お手紙付き(笑)
 大急ぎで作成。
 とりあえずママサンタのお仕事終了~~♪♪
 中身は…明日開けてのお楽しみ!

おっと!!そうこうしているうちにサンタ、日本に到着です!
22時に来るのね!まずは・・・Chichi-jima Island, Japan、だそうですよ!


拍手ありがとうございます。



web拍手

日々つれづれ | 22:01:11
次のページ

FC2Ad