■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

凹むを楽しむ?
元気になったharuは朝から全開!!超うるさい(笑)
yukaも巻き込んで大騒ぎです。
ホントあの熱はなんだったの??
今のところ私も別に普通に元気です・・・

来週の活動が気になるようで、「火曜(療育的学童)はたこ焼き作るんだよーー!」と
何度も言ってるし、「月曜(児童デイ)では『反対語神経衰弱』だって!」と
張り切ってるようです、が…

「ところでおかあさん、はんたいごしんけいすいじゃくってなんだろ?」

わかってなかったんかぃっっ!!

反対語書いてるカード等を使ってトランプの神経衰弱みたいなのをするんちゃう?
違うかな?
「反対語って何?」って聞くので、例題をば・・・
私 「『悪い』の反対は何?」
haru 「え~~と、『いるわ』!!!!」(自信たっぷりに!)
私 「????あーーー、それは逆さ言葉って言うか……」
とまぁ、目の付け所がちょびっとずれておりまして(笑)
その後の例題はスラスラと。
長い⇔短い、高い⇔低い、大きい⇔小さい、とかね。

さて、昨日NTTからのメルマガに載っていたおもしろサイト。
リグレト(←別窓開きます)
落ち込んだ書き込みに対して見てる人が励ます、というサイトです。
へこみコメントも励ましコメントも書き込めます。
これ、他人の感情に疎いharuみたいな人の良い訓練になるんじゃなかろうか、と。
自分はどんなことを言われたら嬉しいんだろう、とか、落ち込んでる人に
何て言ってあげれば力づけてあげられるんだろう、とか、そういう訓練。
ま、小学1年のharuにはまだ理解できない『へこみ理由』が多々あると思うので、
ちょっと難しいかな、とは思いますが。
相手を傷つけない言葉を選ぶとか、元気になる言い回しを考える、とか、
中学生以上ならOKかな…う~ん。

Yahoo!IDかmixiIDがあればすぐできるようですよ。

日々徒然 | 13:32:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
ゾロは寝て治すでしょっ!
Twitterでボソボソつぶやいていたharuの体調。
昨日学校から帰ってくるなり「なんだか気持ち悪ぃ・・・」とharu。
熱もなさそうだし、「気分悪いならちょっと横になっとき~」と言って
ほんの10分で「もう大丈夫!」と。
で、宿題したり絵を描いたりしてて、さぁ英会話スクール行こう!って時間になってから
「やっぱりしんどい…」と言い出しました。
英会話に行くのがイヤだから、なんてことは100%ないので(きっぱり!)
ありゃりゃおかしいぞってことで検温。
げげげげーーーー!!39度4分~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ 

ま、まさかインフルエンザぁぁ??
と思いつつ、とりあえずマスクをして(もう遅いって?)…と。
haruは「英語行きたかったのにぃ~~」と泣きべそかいてましたが、
「寝てないと治らないよ、いつもゾロは寝てるけど、あれは体の悪いところを
治す為に寝てるんよ!」と半分ウソで半分ホントな説明をして寝かせました。
(ワンピース万歳)

夜になっても熱は下がらず、食も進まず、でも割と元気だったのが救い。
明朝になっても高熱が続いてるようなら病院だな…と昨日を終えました。

そして今朝。
熱37度8分。
うわーー、微妙。
そしてすっげー元気。

もうしばらく様子見。

午後。
熱37度1分。
お昼ごはん完食。

もう大丈夫、っぽい??

友人のまじぃちゃんからお見舞いのメールをもらいました(アリガトウ!)
「新型はかかったのかどうかわからんくらい軽く済むこともある」と言うことで…
なるほどー、予防接種してるしそういうこともあるんかもな~と思いましたが、
そこで重大なことに気が付きました!
もしharuの発熱が新型によるものだとして、一番ヤバイの私じゃーーーんっ!!
注射してないよ、私。

ま、今のところyukaも私も元気ですけども。

Sickness | 19:36:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワタシ専用
帽子はわりと好きな方で、年齢的にも日焼けが気になるので夏場はよく被っているのですが、
冬はなかなか被る機会がありませんで…
ただこの界隈、移動は自転車が便利ってこともあり、自転車に乗るとやっぱり
帽子が欲しいなぁと思っていました。
夏場に被っているのはやっぱり夏用なんですよね。
冬用は昔スキーに行ってた頃に使っていた赤のキャップを持っているのですが、
ゲレンデでは目立つ方がよいと購入したものですんで、普段使いは勇気がいります(笑)

で、ず~~っと思っていたのです。自分用の冬用の帽子を編みたいと。
myhat
1月も終わりが近い今日、編みあがりました。
極太糸用の輪針使用。
ちょっとバランス的にどうかと思いますが、一応キャスケット型です。
最初から自分用にと思って編んでいたので模様とかは行き当たりばったり(笑)

ワタクシですね、棒針編みはキライじゃないんですが時間がかかるのです……
棒針編みって2種類あるんですよ、フランス式とアメリカ式。
私の編み方は祖母から伝授(大げさーー)されたものでして、子供の頃から
ずっとその編み方なんですね。
ハイ、アメリカ式で。
実は時間がかかる方ですΣ(゚Д゚ノ)ノ
フランス式はスムーズで仕事が早いのです。
なぜ祖母はフランス式を仕込んでくれなかったのかっ!!
といまさら、なんですけども。だってもう30年やってきちゃってるもの…
ちょこっとフランス式を練習もしてるんですけど、手(指)がつりそう…
ま、単調なモノを編む時にでも特訓してみま…す…

くつろぎyarn | 17:46:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
リンクなど…
時間が空くとブログをいじってます。
こちらで投稿するのにもだいぶ慣れてきました。
Twitterもね、なんてことないんだけどPC前に座ったらちょこっとつぶやいたり、デス。
この飾りっ気のなさと気軽さが流行る要素なんでしょうね。
ケータイでもできますんでみなさんもいかがですか?なんて。

さて、リンク(左メニューの下の方にあります)を追加してみました。
私の編み物作品を出品させてもらっている『maman 子育てママのネットショップ』
日参しているワンピースの考察(感想)サイト『若竹』

『maman』のオーナーブログにてこないだ送ったミニマフラーが公開されてます(〃>Å<〃)
こうやってサイトに載るとすごく恥ずかしい・・・
こんなの送ってよかったのかなぁ~とか自己嫌悪に陥ったり。
でも更新されてすぐ売れちゃったりしたらホント嬉しくて嬉しくて、
また次も可愛いの作ろうっ!!って張り切っちゃうんですよね。超単純……(笑)

『若竹』さんはですね、サイトオーナーの夜弥さんによる考察(感想)を読んだせいで
今の私がある!と言っても過言ではない!デス。
ワンピース(特にゾロね!)に関しては、アニメへも原作へも愛が溢れています。
ネット社会におけるマンガへの愛情表現が理解できない方はお控えください。

世の中は広いのです。
様々なことに精通している人が無尽にいて、インターネットで惜しげもなく公開している。
不要な情報も多々ありますが、本当に知りたいことはかなり掘り下げた情報も知り得ることが
できるんですね。
(あーーそんなことまで知りたくなかったんだけどーみたいな目にも遭いますが)
悲しいかな日本語のサイトしか行けませんが、これが世界規模となるとホント
どんなんでしょうねぇ。


今日は水曜なのでharuはゲーム(懲りずにピクミン)してます。
yukaは横で鑑賞中。
gameday
「あれこわいの?おにーちゃんはやくたおしてーー!!」とか言ってます。

さぁそろそろ夜ごはんの準備しましょうかね。
年明けて水曜夜にスポンジボブの再放送が始まりまして、haruはそれが見たいのです。
なので水曜の夜ごはんは少し早めの6時過ぎ。(いつもは6時半頃)
献立は…何にしようかな。(決めてないんかぃ!)


日々徒然 | 17:02:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
それは交差点から始まる
うちのマンションは交差点の南東に建っています。
片側2車線、イヤイヤ右折レーンもあるんで両側で5車線って言うのかな?
東西南北に走るわりと大きな交差点なのです。
小学生の通学ピークは7時20分~7時45分くらいかな…
小学生の姿を見かけなくなると次は中高生の黒い集団(制服来てるから)になります。
早い時で7時40分過ぎ、遅い時だと8時くらいに交差点におまわりさんが登場。
おまわりさんの目的は明らかに車への警告です。

もっと早く来てくれないかな、おまわりさん……

yukaがいなければ毎朝その交差点で立哨当番してあげたいくらい。
近所の児童数が少ない為か、そこの交差点には立哨当番がおりません。
私が当番の時に行っている場所はうちの子は全然通らない所なんですよー。

みんな危ないと思っているんでしょうね。
特に1年生のお母さんはその交差点付近まで見送りについて来ます。
私もゴミ捨てを兼ねてharuと一緒に下に降りて見送っています。
必然的にharuと同級生のお母さん方と顔見知りになるわけで……
見送りで広がるママ友の輪っ!!みたいな(笑)
人付き合いを一から始めるのってすごくエネルギーがいることだと思うんですが、
まだそれを楽しめてるうちは私も衰えてない!とか思ったり…
立ち話長すぎて家で待ってるyukaに「おかあさんおそかったねぇ…」と言われ、
心の中で「おかあさん業も楽しまなきゃ、なのよー」とつぶやく私なのでした。


日々徒然 | 08:24:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
お知らせ2

ブログ引っ越しに伴いこちらは残しておきますが、コメント等は受付不可にしました。
(ヘンな下ネタ的なコメントが時々届くんですよね~)

直メールは受け付けてまーす。

引っ越し先お知りになりたい方はメールくださいまし。

それとTwitter始めました{/嬉しい/}
引っ越し先でつぶやき観覧できます、たぶん(苦笑)

それではよろしくお願いいたします!!

追伸:
拍手も稼働停止しております。今までパチパチしてくださった方、ありがとうございました。



| 20:39:46
ラジオの時間
昨年末にラジオを買いました。CDも聞けるヤツ。
ラジオ
12月にワンピースの映画が公開になって、それに関連してラジオ番組に声優さんが
ゲスト出演、みたいな情報が多々ありまして、うわ~聞きたいな~と。
でも家にはラジオがなかったんですねーー(笑)
我が家でラジオを聴ける環境は車内のみ。
防災という面においても家にラジオって必要かも?(完全なるこじつけ)と思いまして、
買いました。

ま、肝心のラジオ番組は電波が入らず聞けなかったんですが…Σ(゚Д゚ノ)ノ

でもラジオ、いいですね~♪♪
時報や天気予報、ニュース等勝手に流れてくるし、特に!!音楽。
ほぼ知らない曲ばっかですけど、最新チャートとか、へぇぇ~今こういうの流行ってんだ~って、
知らない間に耳に入ってきちゃう。
今日(日曜)だとユーミンや山下達郎サン、福山雅治サンの番組やってますし。
ラジオってアーティストの人も自由度高くて聞いてて楽しいですよ。
haruがBE-GOしてyukaが昼寝して、私はラジオ聴きながら編み物して……優雅だ(笑)


昨日のyuka髪ザンバラ事件(テキトーに命名)のその後。
とりあえずごまかし
反省のポーズ……
じゃなくてっ!!(笑)
写真撮るのに「下向いて~」と言ったのでこういう姿勢です。
この結び方。実はおてんばちっくに見えるので好きじゃないんですけども、
なんといいますか、苦肉の策??
でも一番短くなった髪はこの結び目にも微妙に届いてませんっ!んもーーー!!
元に戻るの半年くらいかかるかも・・・んもーーー!!

日々徒然 | 14:56:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad