■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

プロの味?
うちの子供たちの好きなお食事メニュー・・・サラダ。
特に生野菜サラダが大好きで、外食時にサラダビュッフェとか付いてたら、それだけで
おなか満腹にできるほどやと思います。
外で食べるサラダはとても美味しくて、同じドレッシングを使ったとしても家で
同じ味にはなりません。
キャベツ千切りの腕が違う?まぁそれもありますね、きっと(笑)

で、とある方のブログで同じようなことを記事にされてるのを見まして、
んで、解決法が見つかったと。

サラダスピナー
野菜の水切り器、いわゆるサラダスピナーです。

地元のホームセンターが改装オープンしまして、その時のチラシ掲載商品でした。
そのチラシで見るまでは「買おう」と思ってませんでしたけど、なんかいいタイミングで
見ちゃったもんで・・・ものは試しに買ってみちゃいました。
これ、子供らにやってもらうといいですよ~。
ただ上のハンドルをくるくる回すだけなので超簡単だし。
うちの場合、haruとyukaが取り合いでした(笑)
なのでかわりばんこ。
レタスはharu、キャベツはyuka、みたいな??
で、出来上がった今日のお昼のメインおかずがコレ↓
メインおかず
ちなみに、草食動物は飼っておりません。

サラダスピナーの威力・・・はっきり言ってナメてました。
そんなぁー水切りしたくらいで変わるわけねーじゃんって。
でもね、何と言いますか、とにかく違うんですよ!
レタスなんかシャキシャキを通り越してパリパリなんです~。
めっちゃ噛みしめないと食べられないんです。
食べ終わった後、顎が痛いくらいなんです。
ま、カレー皿山盛りのサラダですんで、当たり前っちゃー当たり前なんですが(苦笑)
あ、ちなみに手前のがharuのです。
私のは写ってませんがもう一回りデカイ皿に盛りました。

これからはサラダメインで献立考えます。(相方がいない時だけね)

Interesting | 17:15:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
湯川学になるために
3週間ほど前になりますか・・・
約1年ぶりに発達検査(WISC-Ⅲ)をしたharu。
その判定結果を聞きに、そしてそれに関する面談をしに、昨日学校へ行ってきました。

まぁ何といいますか。
「ドラマでありましたよね、福山雅治がやってた・・・え~っとガリレオとかいう・・・」
「このまま行ったらあんな感じになるかもしれませんねぇ」
例えが月9ドラマってどーよ(-_-;).....

それはでも、最大級に巧いこといけばのハナシでありまして。
まだ小学一年生だし、これからの学校生活、生活環境等々でどう変わっていくか。
「人と人との関わりの中で生まれてくる感情に疎い」所をどうやって改善していくのか、
知識豊富なのにそれを全く活かせない口下手説明下手をどうやって直していくのか、
個別の通級指導教室も視野に入れながら、ちょこっと考えてみないといけません。
ふ~~む。
先生には家でできる「言葉の練習」みたいなのも教えてもらったし、早速試してみたいな~
と思ってます。

そして、夕方に英会話スクールでも今年度の通信簿的なものをもらいました。
以下先生のコメント。
He is brilliant and works hard in class.
He always tries to express himself and communicate using English.
He has excellent pronunciation and shows great potential to be a fluent English speaker.

もうマジで、算数と英語を頑張ってくれたらそれでいいよ!!
好きなことをやるとドーパミンが出て脳が活性化するとか。
まぁ限度はあるけれど、一番大事なのは本人が毎日幸せを感じながら過ごすことだから。
そんなharuを見ていたら、きっと私も幸せなはずだから。
haruが笑ってたらyukaも笑う。
2人が笑ってたら私も笑っちゃう。
そういうのが一番幸せなんちゃうのかな~。

育児とか教育とか | 16:53:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
ピクミン劇場
画? 文?
画? 文?
画? 文?
画? 文?
画? 文?
画? 文?

きょうはとてもいい天気。
ピクミンたちはこうえんにいって、すなばであそんでいると・・・

アカチャッピーが出てきて、
「おまえたちをたべるぞ。」とえらそうにいいました。
ピクミンはとうとう・・・

にげてしまいました。
アカチャッピーはピクミンたちをおいかけています。
はしってはしってはしりまくると・・・

チャッピーがピクミンを1ぴきたべてしまいました。
1ぴき1ぴきずつたべてしまったので・・・

さいごに白ピクミンをたべてしまいました。
白ピクミンはどくをもっているので・・・

やっとたおすことができました。
でもピクミンはぜんぶたべられてしまいました。
これでピクミンのおはなしをおわります。




「お母さん、これ見たら元気になるよー」と見せてくれたharu作ピクミン劇場全6枚。
私の為に作ってくれたの~~とうれし涙を流す間もなく明かされた事実。
「明日○○クンたちに見せるんだーー、どう?よく描けてるでしょーー」
なるほど、そういうことね。
ま、いいけど。

それはそうと、この1枚ごとの文章の終わり方はなんじゃいな。
「続きはCMの後で・・・」みたいな??
・・・の多用は私に似たのかしらん?(笑)


育児とか教育とか | 18:08:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
深夜の大騒動
一昨日くらいから喉がイガイガしていたんです。
こりゃちょいヤバイかな~と、風邪薬を飲み子供らと一緒に夜9時とかから寝たんですが、
昨日の朝、ちょい熱っぽい。
37度1分・・・
微熱アリ。
昼37度3分・・・ちょい上がったな。
夜37度8分・・・ヤバイんちゃうの??
ってことで、昨夜も薬飲んで8時過ぎから布団の中へ。

今朝は割とスッキリしてます。まだちょっと頭が痛いけど、まぁなんとか。

不調だった昨日。
そんな日にかぎってyukaが2度のお漏らし~~
そんな日だったからしちゃったのかな~と後から思ったんですけども、その時は
私に余裕がないもんで、ヒステリック気味に怒っちゃったんですよね~。反省。
「おかーさん、もう元気になった?」と今朝のyuka。
「うん、もう大丈夫、かな」と答えると「やったー!やったー!よかったねぇ」だって。
小さいながらも心配してたんですね・・・
母頑張るっ!!

で、昨日は昼間しんどくてダラダラ過ごしてたツケが深夜にやってきたのです。
8時から布団に入って、薬の効果もあったのかグッスリ3時間ほど眠りまして、
熱が引いてってるからか汗をドバッとかいてました。
着替えた方がいいかな~と布団の中で考えてると、タタタタタ…と小さいながらも
こんなトコ(寝室)で聞こえてくるはずのない聞き覚えのある音が聞こえました。
ん???ま、まさかっ???
はなちゃんっっっ!!
私の枕元にいたのです、いたのです、いたのですぅぅぅ

捕まえようとしましたが、寝起きでぼーっとしててうまいこといかず・・・
布団の周りをササササ~と走り去っていくはなちゃん。
こりゃヤバイ、この部屋から出してはならぬ、ということで、ちょびっと開いていた部屋のドアを閉め(そこから入り込んだんでしょうね)ました。
本当ならすぐ明かりを付け布団をめくりあげて探したいトコロ。
でも子供らは寝てるしそれはちょっと無理。
このまま朝まで何事もなく、ただ走り回っているだけならと、ほっておくことにしました。

そして汗だくのパジャマを着替え、またまた就寝。

深夜1時半。
ガサガサガサ…という音でまた目が覚めました。
目を開けると・・・・・・・目の前に
はなちゃんっっっ!!
つかもうとしましたがなかなか相手も捕まってくれません。
枕を壁にしたり、毛布で覆ったり…
『THE 格闘』
捕まえたと思ってもスルリと手から逃れるはなちゃんでしたが、最後は「フギュヴヴヴ」とか
なんとか、もう何と表現したらええのんかわからんような声を出し、私の手の中に収まりました。
速攻はなちゃんハウスへ。
蓋(金網)開いてなかったんですよね~~。どうやって脱走したんだろう?
結構重い蓋だけど、持ち上げちゃったのか??
なので蓋の上に雑誌を置いて。
はなちゃんハウス
物置と化したはなちゃんのお家です・・・

日々徒然 | 09:23:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
蛙の子は蛙
牛乳パック編み
朝1番に目を覚ましたharuがリビングでやっていたこと。
編み物。

昨日児童デイでの製作が編み物でした。
牛乳パックと割り箸で作った自家製編み機に毛糸を引っかけて編んでいきます。
前から私が編み物してるのを興味深げに見ていたharu。
「ボクもやってみたいな~」と時々言っておりまして・・・
今回手法は違うモノの母と同じことやれてる~っていうのが嬉しかったようで、
昨日の帰宅後夕飯までの時間に、お風呂出て寝るまでの時間に、そして今朝。
いつもより早めに起きて黙々と編み編みしていたharuです。
マフラー?
時々目が飛んでますが・・・現時点で25センチくらい編めてるかな~。
それより毛糸玉が・・・崩れまくりの絡みまくりで大変っ。
なんでこんなバラけてるのか??
「おかーさん、丸い形に戻して~」と頼まれたので、反対側から巻き巻きし直しました。
めっちゃ大変やったよーーー。

くつろぎyarn | 08:32:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
ゲームが取り持つコンビ愛
ニンテンドー「みんなのおすすめセレクション」(←別窓開きます)
↑このサイトで『ワンピースアンリミテッドクルーズep1』の紹介映像が公開されてます。
テレビCMでも流れてるので見たことあるかも?
NON STYLEのお2人がプレイしてます。
この映像、やったことのない人にはかなりのネタバレぶりですが、やったことある人には
めちゃウケる~~♪って感じです。
前に井上くんのお宅訪問みたいなのをテレビで見た時に、ワンピースのコミックは
当然なんですが、フィギュアとかチョッパーのぬいぐるみとか普通に飾ってましたんで、
「相当なファンやな…」とは思っていたんですよね。
相方の石田くんも割と詳しげな感じでして・・・
ワンピース知らないと楽しめないもんね、そのゲーム。
っつーか、井上くん、このゲームやったことないの?ってハナシなんですが。

私は今ep2をやっております。
追憶の島で一仕事終え、砂漠島に橋を架けに戻っています。(何のこっちゃ?)
今夜もがんばるぞーーーぃ!!

ONE PIECEとか | 15:04:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポジティブでいこう!
日頃からharuのことに関してはちょこちょこ考えることもあるのですが、
基本ノー天気なので深刻な感じは全くありません。
ただ、『発達障害』というキーワードでたぐっていくと、ネットで公開されてる方は
多かれ少なかれ関連本を読んだり講演会に参加されたり、とても熱心な勉強家の方が
多いという印象です。
そういう方の書いたもの(ブログ等)を見ると「私こんなんでいけるんかいな?」と
不安になったり。
障害のある人とそうでない人の境界線がぼやけてしまう世の中になればいいのだけれど…

で、手始めにしなくちゃいけないことは・・・知ってもらうこと。

時々NHKの福祉関連の番組で取り上げられることもあり、この間放送されていた番組で
見かけたこちらの方のサイト↓
http://homepage2.nifty.com/ryantairan/
マンガでとてもわかりやすい!!
当事者じゃなく「何それ?」って方に見てもらいたいサイトです。

発信する手段を知っていてそれをちゃんと活用している方は、それだけで前向きだと
言えると思います。
「どーしよー」「なんでこんななの?」と自分の中だけで悩みまくって答えを
見出せない人の方が大多数なのでは?と。

そういう人達のヘルプコールをどうやったら聞けるんでしょうね。
ほんのちょっとの勇気を絞り出し、ほんのわずかでいいから前に足を踏み出せたら、
きっと何かが変わるはずなんだけど。

Interesting | 10:05:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad