■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

サクラです!
'10のサクラ
青空広がるお花見日和。
でもまだ風は強くそして冷たく・・・
3月もあと明日を残すのみ。
春休みもあと1週間ほどで終わり新学期が始まりますね。

金曜に買い物に行って以来、消費するばかりで蓄えが減る一方。
昨夜のごはんはホント冷蔵庫の掃除?みたいな『残り物寄せ集めどんぶり』でした。
冷凍庫に入っていた食パンを今朝食べ尽くし、今すぐ引っ越しできるんじゃね?ってくらい
冷蔵庫がスッカラカンになってまして、午前の野暮用を済ませた後買い出しに出かけました。
お米もなかったからねーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ

買い物する前にそのスーパーに隣接する公園にてしばし遊ぶ・・・
どんぐり拾い
季節外れのどんぐり拾い。
滑り台で遊んだ後、被ってきた帽子にどんぐりを拾い集める兄妹。
成果
50コくらい拾ったかな。
すべてハムスターはなちゃんのおやつになります。

そして買い物~♪
スーパーの袋全部で5つ。
こーんなに一気買いは初めてかも。
最近はちょっと重い物でもharuが持ってくれるのでホント助かります。
こないだ灯油10リットル買って、駐車場から2階まで運んでくれました。
「ボクって力持ち?」とharu。
なぜか最近上腕筋肉モリモリに憧れてるharuなのでした・・・。

日々徒然 | 19:05:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
体と頭をバランスよく使いましょう
今時なんですかね~。
学校のカウンセラーの先生がオススメしてくれたのがWiiのゲームというのは。
haruがピクミンっていうゲームが大好きで~と話したからかもしれませんが。

オススメゲームは『Wii Sports』と、こちら
やわらかあたま塾
オークションで入手して今日届きました~♪♪

春休みに入ってからの我が家のルール。
BE-GO、そろばん、チャレンジ(進研ゼミ)を毎日やりましょう。
全部できた日は1時間ゲームしてよし!(水曜と土曜は元々ゲームデーなので2時間まで)
今のところオールクリア~なharu(汗)
でもね、やってるゲームがほぼ毎日『Wii Fit+』なんですね。
で、中でもランニング?走るだけのヤツ。そうただただ走るだけの。
走るだけに30分使ってます。今日も走ってました。30分で1万キロ強。汗だく。
何がおもしろいのか??
「明日は1万5千キロ走ってみよう」とか言ってますけど・・・
じゃ、外走ってくれば?ってハナシです…か?(笑)
近くに安全(車が来ない)なランニングコースがあればいいんですけどね。

Interesting | 17:43:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
海賊つながり
寝不足と寝過ぎでだるい、という訳のわからん症状な春休みです。

大晦日に放送してて録画してたガキ使のSPを今頃になって見ました。
24時間笑ってはいけないホテルマンとかいうの。
6時間くらいあって3時間ずつ2日に分けて鑑賞。
それも23時くらいから見ちゃったから・・・寝不足。
そしてその寝不足を補うかの如く、yukaの昼寝に付き合ってたら寝過ぎ。
これはダメな生活パターンになってるぞ。

なので今夜は早めに寝ます・・・と思っていたら、デッドマン・チェスト!!
DVD借りて何度か見てるけど、どうしよう。
パイレーツオブカリビアンシリーズは海賊モノなんでワンピースの世界観に繋がるものが
あります。
それに日本語吹き替え版の声優さん(平田広明さん)はワンピのサンジ役の人だし~!
こういう系の映画は大好物です。冒険、ファンタジー、アクションがてんこ盛り~~♪♪

DVDと言えば、これまた今頃になって福山雅治主演の『ガリレオ』を今頃レンタルで見てます。
放送してた時に録画してたけど、見ないまま消しちゃってた(苦笑)
学校のカウンセリングの先生に『ガリレオ』みたいになるかも~みたいなこと言われ
前にコメント寄せてくれるmarimサンからも言われ~、って重なってたんで、これは見とかにゃ!
と借りて見てます。
次7話。(4枚目)
今日はそれ見ようかな~・・・ってホントは寝るつもりだったのに・・・(トホホ)

日々徒然 | 19:30:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
だだんのだーーーんっ!
ぜんまいざむらいハッピーセット

お昼に行けなかったので夜ごはんになったハッピーセット。
ハンバーガーが夜ごはんでも問題ナッシングです!(相方いないしね~)
昨日から始まってたぜんまいざむらいですけど、夕方買いに行くと3コあるうち1コの
おもちゃはもう品切れしてました。
ま、1番欲しかったのはだんご剣だったのでいいんですけども。
土日限定でくれるステッカーはもらえました。
この土日限定プレゼントも日曜に行くともうなかったりするんですよねぇ。

マクドナルドのおもちゃ。
行く度にもらうわけではありません。
おもちゃがイマイチだとハッピーセットは頼まないから。
おもちゃがワンピースなら私の分もハッピーセットにしちゃいますけどね(笑)

Interesting | 20:10:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
余り糸活用
小花モチーフ付き コースター5枚組
春夏素材の余り糸でコースターを編んでみました。
珍しく四角形。
まる~く編んでいく方が好きなんですけど、コメント寄せて下さってるgeracOサンのブログ
四角形のを編まれてたのを見て、私も編んでみたくなりました。
合太の柔らかめの糸だったんで、編み上がると隅っこがクルンと丸まって~~ありゃりゃ。
スチームかけて仕上げました。
ちっこいお花モチーフをちょこんとつけて。

こないだ焼き肉したあと部屋中リセッシュ(ファブリーズ派じゃないんです)したら見事
空っぽになりました(苦笑)
まぁそのおかげで次の日にはニオイがなくなってましたけど。
で、詰め替え用を買おうと買い物に出かけたスーパーで物色していると・・・
除菌消臭剤
いわゆる自社ブランドってヤツ。
なんか安くなってたから本体を買ってしまいました。
でも味気ない『繊維用消臭スプレー』の文字。
なのでへんしーーーん!!
おめかし?
ボトルカバーっていうのかな?
超テキトーに楕円の底を編んで、そこからまたテキトーに増やし目減らし目しながら編み編み。
適度な長さが編めたらフリルを編んでラブリーな感じに。
アクセントにグリーンの糸でスレッドコードを編んで先っちょに葉っぱをつけてみました~♪
所詮自宅用なんでテキトーテキトーのオンパレード~~(笑)
一番上に襟が付いてて、ボトルが服着てる!!ってのをどこかのブログで見たことがあります。
ボトル入り掃除用洗剤各種にニット服着せて並べてるの想像したら・・・可愛いかも(〃>Å<〃)


くつろぎyarn | 15:29:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
General American VS British English
もうどうしたらいいんでしょうねぇ。

今日、今行っている英会話スクールとは違うトコへ体験レッスン&見学に行ってきました。
ず~っと前から気になっていたスクール。
自転車では通えないけれど、今行ってるトコと比べると半分の距離。
先生はイギリス人男性。
haruはいつも通りのペースで物怖じすることなくペラペ~ラと喋っておりました。
レッスン中に先生が私に対して英語で質問してくるんでドギマギしましたよー。
言ってることは何となくわかっても答えられない歯がゆさ。
単語の羅列で乗り切りました(グッタリ・・・)
「すっごく上手だけどどこで英語やってたの?」みたいな?
「先生はアメリカ人?」みたいな?
「ボクはイギリス人だからちょっと違うかも、大丈夫かな?」みたいな?

たーしーかーに、イギリス英語ははっきりしてますよね。
単語1つ1つがわかりやすいといいますか・・・
アメリカ英語は、単語と単語(母音で始まる)をくっつけて発音することが多いような。
「take out」だとテーカウ、みたいな。
イギリス英語はテイクァウ(ト)、みたいな。
学校とかだと「Do you have~?」あなた~持ってる?って習うし、haruもそれを使ってます。
でも今日の体験レッスンでは全て「Have you~?」
答える時は「Yes,I have」もしくは「No,I haven't」でした。
ちょっと戸惑い気味のharu。

アメリカ英語とイギリス英語の違い(←別窓開きます)
同じ意味なのに言い方が違う言葉もた~~くさん。

レッスン終わって帰宅後、相方に相談の電話をしました。
相方曰く「何ヶ月か両方やってみたら?」
そ、そんな余裕どこにあるのーーーーー??
でも、習い事は英会話だけだし、1~2ヶ月は様子見で・・・と、ひとまず落着。
したかに見えて、今もモヤモヤと悩んでいる私。
英か米かで選ばなくてもいいと思うんだけど、違いを見て(聞いて)しまったからな~。

haruは・・・
どっちも楽しい!!ってさ。
そりゃそーだろね。

育児とか教育とか | 23:22:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
My son's birthday
おじいちゃんおばあちゃんから
今日はharu7才の誕生日でした。
幼稚園の時は毎月誕生会があったので、自分の誕生日がとても遠くて焦れったい気持ちが
あったようです。ま、今年も「やっと誕生日が来たよーー」と言ってましたけど(笑)
冒頭の写真は、今日おじいちゃんおばあちゃんにもらったプレゼント。
一緒に量販店に行って自分で選びました。
「これにしたら?」なんて微塵も言ってませんよ、私。
自らこういうのを選んじゃうんですよ、haruは。

今日は誕生日で、学校の終了式でもありました。
どうなるかと期待と不安の中過ごした1年生も無事終えることができました~パチパチパチ~♪
お昼前に帰宅して、それからすぐ義父母宅へ。
「○○(相方ね)帰ってこないんやし、うちでお祝いしたら?」と昨夜電話もらいまして、
お言葉に甘えて~みたいな。
いや、ちゃんと家でお祝いしようと思っていたんですよ!
でもやっぱね、母子3人じゃ寂しいですよね。パーティーって感じじゃないですし。
朝、「ケーキも買ってるから」とまた電話もらいました。
お昼から4時半までがっつり。
自分の実家じゃないのにね(苦笑)それも肝心の息子(相方ね)は単身赴任でいないのにね。

子供らはとても楽しく過ごせたと思うんで、良かったです。
私もいつもお客様扱いされてるんで、ラクっちゃーラクで、半日くらいだと自分の実家より
居心地良かったりして・・・

で、私からのharuへのプレゼントは・・・
母から
落差ありすぎですか?(笑)
オークションでゲットしたピクミンストラップ。
ゲームキューブ版発売時に展開してたと思われる替え芯のオマケです。
ピクミン2バージョンだったのでムラサキとシロなんかもあったようですけど、オークションで
見つけたのはこのピクミン初期メンバーのみ。
これはこれでharu大満足。

でもま、冒頭のと比べると値段も質も落差ありすぎですな・・・

 


日々徒然 | 20:00:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad