■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

可愛くなくて悪うござんした
牧場で働いてます…
かなりボーイッシュな装いのyukaです。
ボトムはちょこっとレースをあしらってたりする一応女の子仕様なんですが、カットソーは
思いっきりharuのお下がりだし、まだちょい大きめのパンツがずり下がらないようにと
サスペンダーしてますんで益々ボーイッシュな感じになってしまいました。
がっ!!
余り糸のお花♪
こういうのをちょこっとつけて「女の子ですよー」とアピール(笑)
来賓に呼ばれた牧場勤めのお兄ちゃんではありませんよ!
(来賓に呼ばれたのなら正装してくでしょうけども)

お下がりと言えば・・・
お下がりなので
夏、サンダル履くようになるまで保つかな~と思っていた前の靴が窮屈になったようで、
「ちょっときつい・・・」とか文句言うようになってたんですね。
で、出してきましたよ、haruのお下がり。
いつものようにお花をつけて女の子仕様に変身!
夏に向けて~なんでバッグとか編んで残ってたエコアンダリアを使ってみましたが、
当の本人には不評。
色がねピンクとか黄色じゃないから「可愛くないっ!」らしいです。

深緑バッグ
↑このバッグも「可愛くないっ!」って言われましたからね~( ̄▽ ̄;)
女の子ならではのクソ生意気さが目立ってきた今日この頃でございます・・・

くつろぎyarn | 20:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
友達探し
午前中、療育学童の先生と面談してきました。
穏やかでほんわかしてて弱者を救う正義の味方みたいな先生です。
お話ししていると励ましの言葉で元気がもらえます。
学校の先生がみんなあぁいう方ならな~といつも思いますが・・・

少し買い物して帰宅。
お昼を食べてharuがチャレンジ2年生をしていると、ピンポーーンとチャイムの音。
誰だ?誰だ?
出てみるとこないだのガラス事件(4/17記事参照)の被害者であるIクンとそのお父さん。
ビックリしましたが、Iクンの第一声が「こんにちはー」でなく「お風呂入れるように
なったよー」だったんで益々???(笑)
「今日○○(haru)クンと遊ぶ約束してたんやけど、別にいけるんだろ?」とのこと。
そういえば一昨日くらいに「Iクンがまた遊びに来るって言よった」と言ってたのを
思い出しまして・・・
約束だったのかは定かではないものの、まぁなんというかそういう話になってるんやね~
ってことでお預かりしました。

こないだの日曜と同様すぐさまDSをしたがるIクン。
ま、いいけど。
チャレンジを終えたharuとかわりばんこにDSでマリオやってました、20分くらい。
で、どうせゲームするならかわりばんこにするんじゃなくて一緒にしたら?と思い、
Wiiをすることに!!
まずは・・・
Miiを作りましょう
Wiiを友達と楽しむなら必須なのがMiiかな?ってことで早速IクンのMiiを作成中。
コレが大盛り上がり~~♪♪
出来上がったIクンのMiiは本人とは似ても似つかぬブルーの目を持つ西洋人??(笑)
ま、本人納得の仕上がりのようですんで、私は何も言うまい・・・

で、ゲームを始めたのはいいのですが、Wiiに慣れてないIクンは悪戦苦闘。
文句言いまくりの弱音吐きまくりの~~最後には泣いてしまいまいて・・・
う~~ん、2年前くらいのharuもこんなだったな~と。
彼は1年の時からトラブルメーカーとして超有名人でした。
体と心の成長がアンバランスかな~と感じました。
私が慰めつつフォローしつつゲームのやり方やルールを教えてあげると、
とっても素直に言ったことを正面から受け入れてくれ、機嫌もすぐ元通りになりました。
家に帰りたくないのか、最初4時までと言っていたのが5分延び10分延び・・・
haruがチャレンジの直し(間違えたトコをやり直す)をしている時に手持ち無沙汰か
「オレも勉強しようかな~」とか言うんで、じゃぁって百ます計算の紙を渡すと
「こんなのめっちゃ簡単やーー」と言いながら全然鉛筆進まないーい、みたいな?(笑)
「やっぱり5時に帰る!」と言うので、じゃぁそれまでに計算やってね~と言ったものの
結局上から3行くらいやっただけでしたけど・・・
5時が来て「じゃぁもう帰る?」と聞くと「オレ別に5時からも用事ない」とか・・・
でも強引に送っていきました!!
歩いて3分だしね。

土曜日なら遊びに来ていいよ~と言うとめちゃ嬉しそうで、何度も何度も確認するIクン。
実際は素直で可愛らしいのに、学校では暴れん坊で怖がられてるんですよね。
なんなんでしょ。
haruとIクン。
全然違うタイプだと思っていたけど、ホントはそんなに違わないのかもしれません。
もしかすると良い友達になる可能性があるのかなぁ・・・
ふとそんなことを思ったのでした。


日々徒然 | 18:14:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
冷めるどころか待ち遠しい
ひっさびさにワンピースネタ~~♪
(コレを待ってる人はいないと思いますが、まぁ私個人の自己満足と覚え書きなんでお許しを)

ルフィの麦わら~シャンクスとの誓いの帽子~限定発売
http://p-bandai.jp/fashion-net/character/onep/item-1000005525/
すっごいですね~創業明治30年の帽子製造会社が作った逸品みたいですよ~!!
でーもー、もう既に初回限定数は売り切れの模様・・・大人気?

あといまだに買うかどうか悩んでるのが・・・
ONE PIECE Log Collection
http://mv.avex.jp/onepiece/
だって1巻目買ったらずっと買うことになるんだもの。
でもね、映像特典とかめちゃ見たい。
通常版を全部買うよりは全然安いからね~~とか、相方に言ってみたり(苦笑)
ワンピースに関しては割と暗黙の了解ってトコあるんで大丈夫だとは思うのだけど、
ネックはやっぱ価格ね。
何万使うことになるやら~~。

ワンピース熱は冷めることなく続いていくのであった・・・
京都竜馬チョパ 明石タコチョパ
そんな私に友人K野ちゅわんは旅土産に御当地チョッパーを買ってきてくれます。
いつもいつもありがとさんです。



ONE PIECEとか | 16:07:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
日替わり寒暖
昨日の嵐は何だったのか。
朝刊を見ると県南では浸水してたトコもあったそうな。
でも一夜明けて・・・
どんぐり苗
眩しいくらいの良いお天気。
晴れた日の日差しはかなりキツイですな~。紫外線すっごいやろな~みたいな。
写真はどんぐりの芽・・・いや、もうすでに苗って感じですね。
去年拾ったどんぐりを何気にパセリの横に埋めてたら出てきたんですね~芽が。
で、だいぶ大きくなってきたんで、さっき植え替えました。
がっ!!
どんぐりだからね・・・
こんな小さな鉢じゃ収まりきるわけもないよね。
っつーか、ベランダで育たないっしょ。
このまま鉢に巧いこと根付いたら山に返します・・・森作りに貢献<( ̄^ ̄)>えっへん!

さてさて、今日は友人のまじぃちゃんがご近所さんと編み茶してるはず…いいなぁ。
家近いといいよね~。うちは微妙に遠いから。
で、私は1人黙々と・・・
和紙クロッシェ
だいぶ前に編んでた夏用の帽子です。
シルクの細糸を和紙でくるんだような素材。軽くて涼しげ、そして柔らかくて編みやすい。
この糸で色んな帽子を編もうと思っています。
marimサンとこに送り込むつもりなんで~~ヨロシクですぅ~(私信)
コサージュも可愛く作れました。(自画自賛)
小花コサージュ

今はエコアンダリアでバッグを編み編み中。
これも仕上がりが良ければmarimサンとこへ~ヨロシクですぅ~(私信)



くつろぎyarn | 14:38:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
春嵐の家庭訪問
無惨
全壊

朝から凄まじい暴風雨にまっすぐ歩くのがやっとな悪天候でした。
もちろん歩いて通学してる子たちもいるのですが、ちょっと危険な感じだったので、
一緒に通学してるUクンも乗せて車で送っていきました。
家庭訪問中ということもあり、給食終わってすぐ下校。
まだまだ雨風は強く・・・帰りはUクンのママが送ってくれたのですが、車に乗せた時には
もう既に傘が↑な状態だったらしく・・・
こんなボッロボロの傘、収集されずに数ヶ月おいたままになってるゴミでしか見たことが
ありません。
もう閉じることもできず、なんなんでしょう?小学生の傘ってヤツは・・・
エエの買うのもったいないぜ。
(ま、写真の傘は380円くらいでしたけども・・・)

家庭訪問3日目の今日、我が家の番でした。
こんな悪天候の中、先生お疲れ様~って感じですね。
なぜか今日当たっているのが3軒だけ。めちゃ少ない。
明日が一番多くて10軒以上。この差は何?
その上我が家は3軒中一番最後だったのでう~~ん20分強いましたよ、先生。
ま、うちの場合色々とお話ししたいことがあるので大歓迎なんですが。
私が連絡帳に「haruは暴れん坊クン達の抑止力ではありません」と書いたことを
気にされてたようでした。怒ってるんじゃないやろか~的な。
今日で誤解は解けたと思いますけど、言葉の使い方には気をつけないと~と思いました。
トラブルメーカーな子がまたもやharu以外で2名いるらしく・・・
なぜharuはそんなクラスばかりなんでしょう・・・
でも来月からは週に1度通級指導教室にも行けることになったので、ちょっと安心。
それも道徳の時間だって!!ラッキー!

ということで、我が家の家庭訪問は本日無事終了しました~。
終わったらホッとするね~。
次は参観日だーー!!(来月)


日々徒然 | 20:22:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年初
新緑
黄緑率高し。
桜の季節が終わりもうすでに新緑が眩しい山の上の奥の実家です。
ぬわんと!!
平成22年になってから初めての里帰りですΣ(゚◇゚;)
帰らなさすぎっすかね?
片道15キロくらい?車で30分?
近すぎて帰らない、みたいなトコもありますけど、帰っても「何しに帰ってきたん?」と
9割方ありがた迷惑的な言い方されますんで、そりゃ帰りたい気持ちにならんよな~みたいな。
今日帰ったのは・・・
弟から「全然帰ってこん、みたいなこと言よった」と言われたのと、梅干しをもらいに…
っつーか、梅干しメインで。

素っ気ない母でも孫には優しいわけでして・・・
でもあんま会ってないからかyukaはちょっとよそよそしいんですよね。
haruは全然OKなんですけども、今日は学校だったんで連れて行ってなかったし。

すっごくいいお天気で暖かかったんでずっと外で遊んでたyuka。
砂遊びに三輪車。タンポポ摘み。
そしていきなり「お母さん、虹が出てるよ~」と。
こんな晴天でなんで虹やねん!と空を見上げてみると・・・
ストレートレインボー?
なんじゃこりゃーーー!!
横一直線の虹??
初めて見たよー!!
母曰く
「あそこら辺は雨上がりなんちゃう?」
んなわけないやろーー!!
見えてる範囲全部青空やんかーー。
薄雲に当たった太陽光が巧い具合に屈折して~とかそんな感じなんですかねぇ?

久々の実家、滞在時間1時間半でしたーー。

日々徒然 | 19:57:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
何して遊ぶ?
友人宅で遊ぶということを子供(小学生)の頃にほとんど経験していない私。
自宅が山の上の奥だったせいで、誰かが遊びに来ることはなく、私自身も家に帰ってから
またどこかへ遊びに出かけることはありませんでした。
私が子供の頃は塾やお稽古事も毎日のように行っている子は少なくて、放課後にそのまま
運動場で遊んでから帰る・・・というのが割と普通な感じだったかな。
中学生やそれ以上になると学校や部活が忙しくてなかなか誰かの家に行って遊ぶってことが
なくて、また親のいる自宅は干渉が疎ましくなる年頃ってこともあったのかと…
大人になった今は、友人と遊ぶと言ってもゲームしたりままごとしたりなんてことは
あるわけがなく・・・

なので、子供だけで家に遊びに来る(遊びに行く)ってことに不慣れなのです、私。

今日の午後、家族で散歩がてらに近くのスーパーに行った帰り道。
自宅前でharuのクラスメイト3人に会いまして・・・
「おぉーー○○(haru)、今から遊びに行ってもええ??」と。
ま、断る理由もなくてですね、了承したのはいいんですが・・・どうしたもんかと。
「おじゃましまーーす」とあいさつもあり、靴も脱ぎ散らかすこともなく揃えてあり、
なかなかちゃんとしてる子たち。
3人中1人は女の子だったんですけど、やっぱその子が1番しっかりしてましたねー。
でもうちに来てもですね、することないんですよね~。
で、とりあえずなぜかDSをみんなでかわりばんこにしてましたけども、
延々ゲームばかりもダメなんじゃね?と思いまして、○時までね~と時間制限を
設けさせていただきました。
ちゃんと時間丁度に終わって・・・「んじゃ、もう帰ろうか~~」と子供たち。
ゲームできなくなっちゃったらサヨナラなのね~~(苦笑)

「お邪魔しましたーー」と玄関を出て行く子供たち。
うちのマンションから道挟んだ前の集合住宅に住む別の友達を見つけたようで
「おーーーーい、○○!!今からそっち行くけんそこでおってよーーー!!」
次のターゲット確保(笑)
haruも行ってきたら?と言うと、「ボクはそろばんしてから自分のゲームするから」と。
ハイ、『BE-GO+そろばん+チャレンジ2年生=ゲームできる』の方程式を
きっちり守るharuなのでした。

小学生って友達の家に行って何して遊ぶんですかね?
自宅に庭でもあればね、外で何かしらできるんでしょうけどもマンションじゃ無理だー!

日々徒然 | 16:57:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad