■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

05/30のツイートまとめ
xxroko21

Twitterですだちくんが「今夜も焼き魚にすだち・・・」とか呟いてるけれど、今の時期のすだちって高級品じゃね?それとも自家製の絞ったヤツを保存しててそれ使ってるのかな?
05-30 20:56

日頃テレビをあまり見ないもんで、子供いないとチャンネル替えまくりでウロウロ。お茶飲みながらゴスペラーズ聴きながら午後は編み物してます・・・
05-30 13:09

今日は朝からまったり?1人deボーっ!みんな出かけちゃったんでこれからアニワンを大音量で見ます…ボンちゃーーーんっ(泣)
05-30 09:17



昨日のつぶやき | 04:02:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
05/29のツイートまとめ
xxroko21

3才の娘がWiiFitデビュー。ってもバランス取れるわけもなく、ただひたすらジョギングだけど・・・
05-29 14:41



昨日のつぶやき | 06:04:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
たまには自分の?
今週はこれを編んでました。
モチーフ繋いでみた とりあえずVネック

何でしょね~何でしょね~
これは胸元切り替えウェアの上の部分です。
下は編み編みじゃなく布にしようと思ってます。
まぁいつできるかは全く見通しが立たないわけですが・・・(汗)
胸元のVネックが我ながらキレイにできたと思っとります。

で!!
2色使いバッグ
ベージュ×ホワイトのエコアンダリヤのバッグ。
2本目の持ち手の途中で糸の在庫切れ~~Σ(゚Д゚ノ)ノ 
超ショックで糸も買わずそのまま1ヶ月くらい放置してました。
で、この度無事に糸追加購入できまして、何とか完成!
でね、これ私には珍しく ドット柄 内布付き!!
内布つけるならポケットは必須でしょ~!!(どうせ手間かかるんだからねー)
でもよ~く見ると(そうじゃなくても)ミシン目ガタガタなんです。
誰かにあげられるような代物ではございませんで・・・(泣)
私の夏バッグ、完成!!ってことで。


くつろぎyarn | 15:05:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
母子鼻水日和
日和って…(タイトルに自己ツッコミ)

大雨の後はスカッと晴れてるかと思えばすぐ陰って、風だけがものすごく吹き荒れてます。
この強風のせいか、はたまた暑いような寒いような妙な気候のせいか、我が家母子3人、
只今鼻水ダラダラ生活です。
とはいうものの、そんな病院に行くほどではないんですがね。
haruはいつものように少し咳も出だしてますが・・・
yukaはクシャミする度に大量の鼻水が垂れますが・・・
そして私は、鼻水、というよりかはクシャミと目の痒みがツライです。
アレルギーでしょうね~。外にいるとキツイ。
こんなんじゃ自転車新調しても乗る時期が限られるんじゃなかろうか。

昨日眼科に行っていたのですが、私も診てもらえばよかったなぁ・・・

眼科へはharuが行っていました。
テレビやパソコンの画面を見る時、少し目を細めて見てるようだったので。
視力検査をして・・・あらら、やっぱあんまりよくない。
少しの近視とあとは乱視がかなり。
メガネをするかしないかは夏休みくらいにもう一度検査してから決めましょう、とのこと。
本人かなりショックなようで「メガネはしたくない」らしく。
なので今日から色々実践。
☆朝起きてから30分、夜寝る前30分は
 ①本を読まない
 ②字を書かない
 ③絵を描かない
暇さえあれば何か書いてるharu。せめて起きてすぐと寝る前は目を休めようってことで。

☆ゲームする時の注意事項
 ①DSはしばらくお休み
 ②有線コントローラ使用のゲームはテレビに近くなるので週一だけ
 ③テレビを見る時、Wiiのゲームをする時は必ずソファに座る
線で繋がったコントローラだとテレビの近くじゃないとできないんですよね(1.5m程)
ソファに座ると2m以上離れるし、目の位置も高くなるのでベストポジションなのです。

大好きピクミンは有線コントローラなので、残念ながら週一しかできなくなりました。

う~む、これでも甘いかな。

Sickness | 14:35:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
食卓に花を…
ピンクのブーケ
昨日の読み聞かせミーティングで私を含む新参者3名にプレゼントされた花束。
保護者というか、地域の語り部(民話担当)をやってらっしゃるおばさまから戴きました。
期待されてる??
うぅぅ…プレッシャーが…(汗)
普段はベランダに咲いてる小花数本を小瓶に飾ってる程度なんですけど、やっぱ花束は
違いますね~。めっちゃ豪華!!
花束もらうこと自体なかなかないのでとても嬉しかったです。
さぁ図書館に行こう!!(やる気だけはあるんです)

さて、話はガラリと変わります。
朝起きてすぐのyukaから発せられる言葉。
「おしっこ出てないよー」or「おしっこ出ちゃったー」
オムツが濡れてるか濡れてないかを真っ先に報告してくれます。
まだ夜だけは紙オムツを使ってます。トレーニング用とかおやすみ用じゃなく、
ごく普通のbigサイズパンツタイプ。コレ↑割高だしね・・・(苦笑)
6割強くらいですかね、朝まで真っ新なのは。
おねしょ体験はまだしたことないんです。
布団干しのことを考えると梅雨が終わってからとかでいいかな~と思って。
haruは昼間のオムツ外しとほぼ同時期に夜も完璧にパンツでOKになりまして、以降1度も
おねしょしたことがないんですね。
yukaは…どうでしょ?

そんなyukaも先週3歳児半健診がありまして、保健センターへ行ってきました。
身長も体重も成長曲線の幅の丁度真ん中あたり。ウン、今夏はまだ100サイズ着れそうだ!
家で仕上げ磨きの時は平気なのに、なぜか口を大きく開けて~ってのが苦手なyuka。
歯科検診も内科健診も泣いてました・・・全然痛いコトなんてしないのにね。
言葉の発達も追いついてきてるし、心室中隔欠損ってことはあるけれど、まぁまぁ
順調に成長してくれてるようで一安心。
日本脳炎の予防接種も1期目2回終わったしね!
で、明日心臓の様子を見てきます・・・

日々徒然 | 09:21:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
読み聞かせボランティア
友人のまじぃちゃんが子供の通ってる小学校で絵本の読み聞かせをやっています。
私もそういった形で学校(子供)と関われたらいいな~とずっと思っていました。
先週haruが学校から「読み聞かせボランティア募集」のお便りを持って帰ってきまして…
恥ずかしながら自校にそういう会があるのを知りませんでした。
(最近はどこの学校にもあるらしいんですけどね)
で、「電話かメールで連絡ください」とのことだったので早速メールでコンタクトを
とりました。
yukaがいるので全くのフリーってわけではないけど、もしメンバーが足りないようであれば
お手伝いしたいと。

今日の午前中、初ミーティングに行って参りました。(いきなり~~)
新規の方もいらっしゃったんですけど、元々のメンバーの方からの勧誘のようでして、
学校からのお便りに反応したの、私だけでした・・・(寂しすぎ)
来月から朝10分の読書タイムに月一で殴り込むことになりました( ̄▽ ̄;)
私に務まるんだろうか・・・
とりあえず絵本選びしないとね!
家にあるのも使いつつ、本屋や図書館へも物色しに行かねば!!
ものすごーーーくドキドキしてます(先が思い遣られるぜ)

まじぃちゃん、また色々教えてね!(私信)

で、帰宅してお昼食べてる時に飛脚さんが来ました。
届いたのはコレ↓
レース福袋
トーションレースの福袋です。
太いのも細いのも、色も生成中心に使い勝手の良さそうなのが15種類も入ってました。
買って正解!
チェックの生地とバテンレース、シェルボタンもついてましたよ~♪♪
編み編み作品のアクセントに、haruのお下がりをyuka用にリメイクするのにも使いたいと
思いまーす。


日々徒然 | 14:16:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
自転車に乗って
そういえば木曜だったか水曜だったか、市役所から通知が届いてました。
子供手当支給のご案内。
当初予定の半額だとしても、ないよりはやっぱり嬉しいですよね。
実は欲しいものがありまして・・・自転車。
私のも、そしてharuのも。
haruのは幼稚園の時に買った無印の白い自転車16インチ。
もうすっかり小さくなってしまったので補助輪つけてyuka用に。(まだ全然乗れないけど)
で、haruのは新調したいな~と。
そして私のも。
私が乗ってるのは義姉が使ってた子供乗せ専用タイプ。
義姉は子供1人なんだけど、なぜか前にも後ろにも補助シートがついてます…
前に幼児用専用のシートがついてるんでハンドルがすっごいU字になってて・・・
コレ私にとってはすごく操作しづらいんです。
私はいわゆるまっすぐのハンドル(なんというか、T字型?)が好きなんで・・・
それに子供乗せシートももうyukaだけ乗せれたらいいんで後ろ1つで充分なんです。
長く乗りたいのでホームセンターで1万円とかで売ってるヤツじゃなく、ちょっと
『エエヤツ』が欲しいなぁと思ってます。

子供手当の使い道、もらえる方々はもう考えてらっしゃいますか~??
自転車買った余りは貯金と夏休みのUSJで消えてくかな・・・(汗)


今日は午前中にその乗りにくい自転車で中央郵便局まで野暮用に行ってました。
薄曇りでそんなに風も強くなく、自転車日和。
16インチのタイヤでついてくるharuはしんどいやろけど。
ってことで、marimさーーん、送りましたよっ!(私信)

すっかり編み散らかしたモノが片付いたと思ったら・・・
自分の編もうかな
今度は自分の編もうかな、と。
買ってみたものの赤すぎたかな~としまってあったコットン糸で、とりあえずモチーフを。
編んでみるとそれほど派手じゃない。
たくさん編んで繋いで繋いで・・・ジレになる予定です。(いつになることやら~)


日々徒然 | 15:52:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad