■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

06/29のツイートまとめ
xxroko21

心理士の先生と。用事は30分で終わったけどその後1時間お話して色々勉強になりやした。娘はヒマすぎてグダグダだったけど…
06-29 19:50



昨日のつぶやき | 03:25:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジレというもの
フランス語で袖のない上着のことをジレというらしいですね。
英語でいうところのベスト。私が子供の頃はチョッキでした(笑)
この3つ、同じモノをさしている言葉だと思うんですが、実際のニュアンスは
ちょこっと違いますよねぇ。
チョッキっていうと、まぁもうあまり使わない言葉ですけど、ウールの毛糸で手編みした
厚みのあるイメージ。
ベストはなんというか、もっとスマートな、スーツの下とかにも着れるような薄手の
イメージ。
じゃぁジレは?
私の個人的なイメージとしては・・・くたっとしたソフトな感じ?
色もね、
チョッキ=カラフル、ベスト=ダークカラー、ジレ=アースカラー、みたいな?
あ、、、以上すべて私の個人的な思い込みですよ。
ファッションに疎い方だと思うんで、これ以上は突っ込まないで~~(汗)

gilet

これはジレ。らしい・・・
確かにチョッキって感じは全くしないし、ベスト的なスマートさもない。
だから?ジレ?(別にレーシーベストとかって言ってもいいと思うけど)
思っていたより早く編めました。
お色はクリームイエロー。
なかなか可愛くできたのだ!(ということにする)

本に載ってるのと同じ糸と針を・・・使ってません。
だって作ったの私だもの(いつも風まかせ~、その時吹いてる風に乗れ~)
あくまで参考って感じのメモ↓(あとで困らないように)

◎使用糸 麻70%ポリエステル30% 40g玉(約110m)×5玉弱
◎使用針 かぎ針4号
◎参考資料 『ナチュラル服に合うニット』日本ヴォーグ社




くつろぎyarn | 14:22:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
06/28のツイートまとめ
xxroko21

リビングと廊下を隔てたドア。ロックしてないと快適な時は開いたまま、不快な時はバタンと閉まる。朝は開いたままだったけど今は・・・風向きが変わってきたョ、ヤダョ、暑いのヤダョ?
06-28 11:04



昨日のつぶやき | 03:25:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
不快指数高め=体調不良
暑すぎて私たぶん、溶けます・・・。
いやむしろ、脂肪よ溶けろって感じなんですけども(笑)

yukaのおでこと鼻の頭は赤い発疹でいっぱい。背中と腰に掻いた痕が痛々しい・・・。
haruは腕の関節(肘の裏)と手首周辺に発疹が出てきてて、これまた痒いと・・・。
そして私は首周りが・・・痒い。
今年は6月からエアコン(ドライ運転)フル稼働です。
温暖化に拍車をかけて、スイマセン。
暑いだけならウチワと扇風機でなんとか乗り切るのですが、この湿度にはもう何というか
腹が立ってきます。
昨日です、昨日。
今年最悪の不快感120%な天気でしたね。思い出したくもない(苦笑)

今朝は4時半にyukaに起こされ「シャワーしたい」と言われました。
うん、確かに汗でベタベタ。
寝ているharuを起こさないように早朝から2人でシャワー。
今日は昨日よりはまだマシ。窓を開けると涼しい風が入ってきました。
6時前にharuも起きてきて、これまたシャワー。
エアコンもそうですがシャワーもフル稼働です。
CO2削減に非協力的で、スイマセン。
今日は朝が早いせいか1日が長く感じます(って、まだ9時前だけど)

この不快な気候のせいか、金曜から少し体調を崩してました。
熱出た。(苦笑)
38度くらいを彷徨って、土曜の夜にようやく平熱になりました。
しんどい時に相方はいなくて、元気になった日曜にはいる、という・・・。
まぁ昼ご飯は、駅前にバスのチケット買いに行くっていうんでデパ地下で何か
買ってきて~と甘えましたが。

みなさんも不快指数高めな日々が続きますので、お体には気をつけて。
冷たいモノの食べ過ぎはよくありませんよ~。(実感している私・・・)

日々徒然 | 08:52:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
06/27のツイートまとめ
xxroko21

収監服が色っぽ過ぎるロビン…で来週のアニワン休みって?そりゃないぜ
06-27 14:28

Yahoo!!のサイトがどれもオモいのはうちだけ?
06-27 16:46



昨日のつぶやき | 03:23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
06/26のツイートまとめ
xxroko21

寒い寒いと布団を被り、暑い暑いと布団を剥ぐ…只今38度超の発熱と苦闘中
06-26 10:59

@cafedeRuban 吉野川市産100%ってスゴイですね♪見かけたら買ってみよう、地産地消!!
06-26 11:58

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062601000327.htmlミホークの声も変わっちゃうのかな…
06-26 13:22



昨日のつぶやき | 03:23:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
06/25のツイートまとめ
xxroko21

サッカー、あまり興味なくて見てないけれど、やはり勝ったとなれば国民として嬉しいネ!次は夜の11時くらいから?それならちょこっと見れるかな。
06-25 07:06



昨日のつぶやき | 03:25:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad