■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

英語ぺらぺ~ら?
昨日haruが通う英会話スクールから個人的にメールが届きました。
明日のレッスンの時、会って相談したいことがある、とのこと。

実はそのスクール、ネイティブの先生が3名いらっしゃるんですが、うち1人は
今日まで、もう1人は10月中旬までで帰国されるらしく・・・。
週2回行っているharuはどちらの先生にも教えてもらっています。
いきなり先生が2人とも替わっちゃうのでそのことかな~と思いつつ、
相談とやらに行ってきました。

今日が最終日のカナダ人の先生。
彼女は自国で発達障害の子供たちとの接触もあったようで、haruに対しても
とても理解がありました。
その先生と通訳役の責任者先生と3人で面談。
haruの今までと今後の学習の仕方等、アドバイスしてくださったのですがっ!!
プライベートレッスンに切り替えませんか?とのこと。
考えてないわけではなかったけど、そっか、やっぱそうなるか。

家でのharuからは想像できないんですが、かなり『ヤル奴』らしいです。
グループレッスンでは退屈な場面が増えてきてる感じという話でした。
本人は毎回楽しそうなんですけどね。
欲がないんで『ありのまま』を普通なこととして受け入れてしまってて、
まぁ別に楽しいし、やなこともないからそれでいいんじゃない?みたいな。
でも少し上級者向けのことを取り入れると食いつきが良いらしいんです。
低学年中心のグループでは、話すことと聞くことがメイン。
でもharuは『読みたがる』し『書きたがる』と。
まぁそれはそうでしょう。
haruにとっては『見聞き』と『読み書き』が揃って完全になるんで。

考えてないわけではなかったプライベートレッスンですが、やはりネックは
授業料。
かなーーーりお高いです。
週1回30分で、週2回各50分のグループレッスンと同じ月謝ですって!
あとはクオリティの問題。どれだけharuが楽しく英語と触れあえるか。
とりあえず体験してみようってことで、来週予約を入れてみました。
う~~ん、これでharuが気に入って行きたいって言えば・・・
行かせてあげないとね・・・。
ワンピース費用を削って!そして編み物作品作りまくって!
母、頑張るっ!

日々徒然 | 21:18:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
09/29のツイートまとめ
xxroco21

息子に頼まれていた『かんじれんしゅうちょう(84字)』を買いに寄った文房具店でワンピコーナー発見!秋色(茶系)ノートやらカラフルなバリエーションのペンなど多数。思わずメモ帳だけ買ったけど、けど、けど!この姿形の麦わら海賊団って見納めじゃね?2年経って同じ容姿じゃないっしょ?
09-29 13:25

@hir0sh1 志は高く!夢は大きく!それまで任天堂さんが優良企業でありますように(笑)
09-29 13:29



昨日のつぶやき | 03:33:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
09/28のツイートまとめ
xxroco21

見てるか見てないかだと見てないだろうけど、にゃんチンお誕生日おめでとう!
09-28 14:46

ピクミンの続編を作りたいから任天堂に就職するらしいうちの息子(小二)
09-28 20:33



昨日のつぶやき | 08:02:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
乙女ケープ
編み物歴はそこそこ長いものの、こんな日常になったのは子供が生まれてから。
それも女の子が生まれてからは拍車がかかりました。
10月末に誕生してその冬に買ったピンクのベビー用毛糸。
今まで4年近く寝かしてありました(笑)
そしてようやく日の目を見ることになったのですーー!

レーシーな一品

ボレロとケープの違いはなんでしょう?
これ、袖があるんですけど、レシピにはケープと書いてありました。
なので『乙女ケープ』。共糸でくるみボタンも作ってみました。

ひらっひらのふわっふわで可愛いよ♪♪


◎編み糸 アクリル×ウール 25g玉(約60m)×6玉ちょい
     (裾部分)ファー(アクリル)40g(約36m)×1玉弱
◎編み針 かぎ針6号
◎その他 参考資料 ↓


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 14:33:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
09/27のツイートまとめ
xxroco21

びっくらたまごから出てきたD兄弟からは強力芳香剤に負けない香りが今も漂い続けてます。6畳部屋用?
09-27 19:48

ちょい喉が痛いので、今夜は子供らと寝ることに決めたっ!20時半就寝、とか。
09-27 19:49

秋雨ってヤツですか…午後から雨降り。そして明日も?そんでもって週末も??次の日曜運動会なのにーー。延期になったら給食有りの火曜開催になっちゃう!それはなんだか楽しみ半減って感じだよー
09-27 20:08



昨日のつぶやき | 07:53:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
09/26のツイートまとめ
xxroco21

60巻が11月とは知っていたけれど、GREENですって?尾田せんせー、1か月休載っつっても何かと忙しかったんでしょうね。11月が楽しみだー。でもその前に!普段買わないWJ、44号は買う気満々。
09-26 08:51

娘もとうとうゲームの虜、か? http://photozou.jp/photo/show/644959/50893428
09-26 16:57

マリンフォードの海のかおりというびっくらたまごを2つ買う。こないだ1つ目、今夜2つ目。D兄弟揃い踏み! http://bit.ly/b5hfnt
09-26 19:21



昨日のつぶやき | 07:48:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
本来のシーズン
この2、3日ですっかり秋めいてきました。
朝晩寒いよ。
で、案の定yukaが鼻水ダラ~ン状態になっております。
昨日はすごかった。手放せないタオル。そのタオル、鼻水まみれ(苦笑)
もぉだって、タオルでなきゃティッシュの消費量半端ないんだもの。
くしゃみしまくり、その度に鼻からどばーーっと出る出る。
そのくしゃみは出なくなりましたが、今日は微熱と咳。
来週運動会だから、haruに移らないようにしなくちゃ。

さて、日々コツコツと編んでいたモノが出来上がりました。
ポンチョ
30センチ×60センチの長方形を2枚編んで繋ぎ合わせたポンチョ。
縁取りどうしようかな~って思ってた頃涼しくなったので、今季初冬糸を
使ってみました。ナイロンのモコモコしたヤツ。
襟口にもおまけ程度に。
そして去年同じモコモコ糸で編んでいたミニマフラーをプラスして~
共糸のおまけ付

あ~すっかり秋だねぇ~

◎使用糸 シルク×ウール 30g玉(約70m)×7玉(縁編み除く)
◎使用針 かぎ針7号
◎その他 参考資料↓




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 11:10:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad