■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

04/29のツイートまとめ
xxroco21

湯船にて、息子の股の間においたバブが発泡中。「お母さん、おなら止まらないんだけど…」ブクブクブク……
04-29 20:31

子供たちを守らなくちゃいけないと思います。絶対に軽視できる問題じゃないから→→http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=201104271202043
04-29 20:43



昨日のつぶやき | 05:16:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
04/28のツイートまとめ
xxroco21

昨夜編み物のお供にと超久々にCD聴いたとこ!!→→「COMPLEXが21年ぶりにライブ」 http://yj.pn/NelNb6 #yjfc_j_rock_and_pops (J-POP)
04-28 14:06



昨日のつぶやき | 05:19:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
04/27のツイートまとめ
xxroco21

荷物送るのに郵便局へ。雨+風+雷で荒れた天気。娘は合羽に新しい傘さして、風船もらってご機嫌
04-27 11:47

土砂降り(=_=;)時々曇り。初夏を迎える前の気まぐれな空模様… http://t.co/MewG8Pv
04-27 17:40

夏向け帽子、編み始めました http://t.co/7eVSmzp
04-27 21:44



昨日のつぶやき | 05:33:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
04/26のツイートまとめ
xxroco21

幼稚園の先生が我が家を見て「ワンピース好きなのはお兄ちゃんですか?」と。「イエ私デス…」と照れつつ告白。「昨日行ったおうちもワンピースだらけでね、そこもやっぱりお母さんとお父さんが好きらしくて」なんとめちゃ身近に同志いたョ!家すぐそこだョ!
04-26 19:34

学級閉鎖中だけど何事もなく元気な娘と明日どう過ごすか考え中。雨降るっぽいよね、明日。
04-26 21:47



昨日のつぶやき | 05:56:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
得意なことを増やす作戦
先日、大人の発達障害についてのテレビ(NHK教育4回シリーズ)を見ました。
大人になってから「あなたは発達障害です」と言われ戸惑う人たち。
それまで何の対処もなしに大人になり、いきなり診断ついても「だからどうすりゃいいの?」と
戸惑うばかりになりますよね、普通。
周りに理解してくれる人がいないとなおさら。

一番大事なのは自分を知るということだと思いました。
自身の得手不得手を理解する。
発達障害の人は何事も無難に対処するってのが難しいのです。(みんなそうだとは限りませんが)
不得手な部分はそこそこに、得意なことは大いに伸ばす。
だから自分が得意なこと、好きなことを理解することがとっても大切だと思いました。
どんなことなら頑張れるか、フルパワーで突き進めるか。

haruが得意なこと、好きなこと。
算数と英語。
文字、記号。
視覚から入ってくる情報。
でですね、将来的には絶対必須だと思われるパソコン。
できて損はないタッチタイピング。
というわけで・・・
バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS(←別窓開きます)
ポケモンタイピング
私もゲーム的なものでタイピングできるようになりました。
初めて買ったパソコンに付いてたタイピング練習ソフトだったかな。
楽しみながらだと知らない間にできるようになってたりしますよ・・・ね?

これスゴイの。
キーボードは完全ローマ字入力仕様!
ワイヤレスBluetooth。
うちのパソコンにも接続可っぽい。
4年生だと思っていたローマ字が3年生で習うみたいなので、ジャストタイミング!
(haruはもうローマ字知ってますけども…)
もしかしてyukaも打てるようになるんじゃない?と期待しつつ…。
がっ!!
肝心のDS本体が充電切れ~~~(ーー;)
充電するヤツ見当たらず・・・(ーー;)
相方が持ってる可能性大という・・・(ーー;)

というわけで、今日は開封しただけなのでしたーーー(汗)

Interesting | 21:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日3人
今日は家庭訪問DAY。
まず一人目…幼稚園の先生!!
一回り年下は確実やろな~。
若い先生デス。でもしっかりしてます。でも緊張してる感じでした。
入園願書出した時に提出した発達検査とか児童デイのこととか、あと心室中核欠損症のこととか
園内活動において気を付けること等をお話しまして…
年長さんになると言葉の教室とか行く子が結構いると聞いてビックリ。
「さしすせそ」がうまく発音できないと勧められるんですって。
うちは…大丈夫。
ハキハキしてます(笑)
行動面でも気になることはなく…
担任の先生は今年特別支援の勉強会にたくさん参加する予定らしく、「助言お願いします」
と言われました。
イヤイヤ、素人ですョ私も。ド素人ではないですけど。

そして二人目…小学校の担任の先生!!
haruから聞いていた印象と違うーーーー!!良い意味で(笑)
わかりました、haruは女の先生が良かったのですョ。
だから男の先生ってだけでちょい偏見があったのかと思われます。
包容力はありそう。
子供の意見を尊重してくれそう。
でも肝心のharuは自分の意見をあまり発信しないでしょうけども(汗)

最後三人目…通級指導教室の先生!!
去年の5月から行っているので、今回初めての家庭訪問でした。
40分くらいお話できました。
私としてはコチラの言いたいことは全部伝えたいし(あらかじめ紙に書いておいたりして…)
先生の問いかけにはキチンとした対処の仕方や意見を言っておきたいですものね。

家庭訪問は憂鬱なこともあるけれど、先生とゆっくり話できる良い機会でもあります。
なんせこっちのテリトリー(自宅)にきてくれるわけですから。
学校での個人懇談とはやっぱり違います。
有意義にその時間を使わなくちゃもったいないっ!!

さぁ今年度も小学校で読み聞かせしますよー!!
そして幼稚園でも!!
未就園児の為の園開放日のお手伝いもする予定。
子供に関われるのは今のうち。
面倒なことはやっぱ嫌だけど、楽しいことは積極的に参加していく方針で!!
haruもyukaも喜んでくれるしね!

日々徒然 | 19:21:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽織モノ
コレだいぶ長い間編んでたなぁという印象デス。
っつーか、ホントに長く編んでた。時間かかった。
ダークブルーのジレ
流行りのデザインですかね、コレ。
後ろ中心から左右にまっすぐまっすぐ…途中で適当に腕を通す部分を作って、ただただまっすぐ
編んだだけのジレ。
本体の模様はネットで見つけたニットキャミのを応用。裾もどこかのショールのを応用。
スイマセン、半端なオリジナルです(汗)

カットソーとかシャツを1枚で着るのは心もとない気がしてあんまり好きじゃないんです。
なのでこういうちょっとした羽織モノは重宝するのですョ。
体の線はもう見せられませんしね(@_@)
ベストやジレ、カーディガンは便利アイテムデス。
1枚で着るとちょい恥ずかしいONE PIECEのプリントTシャツとかもジャンジャン着れます。

◎使用糸 スキープリモ『MELT』(40g約110m)カラーNo.4 約8玉
◎使用針 かぎ針5/0号

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

くつろぎyarn | 17:53:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad