■プロフィール

roco

Author:roco
そろそろアラフォーと言えない年に。
中1の愛息 haru
小3の愛娘 yuka
相方(旦那)あり

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ECO ACTION
■子供たちの未来のために

nanohana

■LOVE&PEACE

キャンベル I can project

■検索フォーム

■リンク
■Interesting Item (OP)
■Interesting Item(KnitBook)

■ブロとも申請フォーム
■tenki.jp

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■Welcome


ジオターゲティング

友達100人・・・できません!
昨日児童デイからの帰り道、急にharuからこんなことを聞かれました。
「天国ってどうやったら行けるん?」
なぜにそんなことを聞くの?と思いつつ、「真面目に一生懸命生きてる人が死んだら行くトコ」と
答えました。
「じゃぁ地獄は?」と言うので、「誰かに迷惑を掛けたり困らせたり、一生懸命生きてない人が
行くトコ」と答えました。
haru曰く「じゃぁボクは天国の方がいいなぁ」(当たり前だーー!)

なんかコレは精神的にヤバイ感じなのか?と。

で、補足。
「でもね、病気や怪我でどうしようもない場合を除いて、おじいちゃんおばあちゃんになるまで
一生懸命に生きた人じゃないと天国へは行けないからね!」
「ラクになりたいからと自分から死を選ぶ人がいるけど、自分で自分の命を取るってコトは
一番の『悪』だから、ラクになるどころか死んでまで地獄でしんどい目にあうんよ」

「じゃぁボク千歳まで生きる」とharu。
何か受け取り方間違ってますけど・・・


で、今朝。
仲良しのUクンのママから聞いた話。
昨日haruは学校で先生に怒られて泣いたらしいです。
もぉ、本人何にも言わないんだから!(ま、天国の話した時点でおかしいとは思ったけれど)
バトルごっこしよう!とある子から提案があり、軽く戦闘しながらの帰り道。
haruのパンチがある子に当たり当たった場所が悪かったのかその子がいきなり怒り出し、
それを家に帰ってお母さんに言い、お母さんが先生に言い、そしてharuが怒られた、と。
それを見ていたUクン曰く「遊びでパンチ当たったくらいで親に言いつけて、先生に
まで行って怒られるって、haruがアホみたい。わざとじゃないし悪いことしてないのに」
1人でも2人でもちゃんとわかってくれる友達がいてharuは幸せ者だーーー♪♪

友達は選びなさい、なんて小3の子にはまだ無理で。
haruは自分に関わる人みんなと友好的でありたい性格なので余計難しい・・・。
でもやっぱ気の合う人、気が合わない人ってのはわかるはずなんです。
友達100人できるかな~♪って、そんなの無理だからっ!(知人ならいるだろうけど)

来月は個人懇談もあるし、ちょっとそこんトコ、通級の先生と話してこようと思います。

日々徒然 | 09:46:55 | トラックバック(0) | コメント(6)
06/28のツイートまとめ
xxroco21

すっごい、ぴったりのキャスティングな気がする・・・→→ るろうに剣心:佐藤健が剣心に! 「龍馬伝」の大友啓史監督で実写映画化 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://t.co/7xtYwOr via
06-28 09:53

去年のプレミアショーで唯一ハイタッチできたゾロ。うちの娘の為に進んでいた足を1歩戻してくれたのに、娘はイヤイヤしちゃってゴメンナサイ。今年は家族みんな積極的に触れに行きます!#onepiece_usj
06-28 10:03

九州南部が梅雨明けとな。四国も明けたっぽい青空だがねぇ(^^;)
06-28 13:05

テレ東系のドラマがなにげにおもしろい。「鈴木先生」しかりその前の「モテキ」とか。そしてこの夏始まるコレもとっても気になる→→ ドラマ24 勇者ヨシヒコと魔王の城:テレビ東京 http://t.co/N49rbgQ
06-28 17:42



昨日のつぶやき | 05:19:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
06/27のツイートまとめ
xxroco21

暑くて汗かき過ぎてお茶飲み過ぎてバテバテ。寒くて動けなくて食べてばかりでブクブクよりマシ?
06-27 21:39



昨日のつぶやき | 08:57:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
暑さ、キテマス
ツイート更新ばっかなのでちょっくら日常を綴っておきましょうかね。

いやぁなんというか、アツイ!!
先週電気メーターの検針があって、ぬわんとびっくり176キロワット、月額3750円。
初の三千円台にめちゃくちゃテンション上がったんですけども、やっぱ相方いるとダメですな。
夜、子供たちを寝かせてくる~と寝室へ行ったと思ったら、クーラー付けてた!!みたいな?
うちは家族みんな暑がりで汗っかき。なので梅雨前線が四国を北上して以降の蒸し暑さには
耐えられません。
特に夜はね、眠れない。汗でベタベタ。汗疹でカユカユ。と、いいことなし。
なので、昼間は我慢するので夜は使わせてください、電力。(誰に言ってるの?)

先週の木金辺りが特に暑かった。
梅雨とは思えない夏空が広がりまくって。
で、yukaからのリクエスト。「おうちでプールしたい」
というわけで、
手狭
haruは狭いから入らないとか言って足だけ入れていたのだけど、やっぱ我慢できなかった…。
手狭2
なぜかゴーグルまでして、水深30センチに顔付けて楽しんでいました(笑)
このプールもyukaが小学校に入ったら卒業だなぁ。
来夏も遊べるように大事に使おう(笑)ということで、使った後はベランダに出しっぱなしに
していたこのプール、使わない時はおうちの中で待機してます…あぁーーー邪魔っ!

昨日の日曜は雨。強く降ったり、やんだりを繰り返してました。
買いたいものがあったのでショッピングセンターにお出かけ。
私の欲しかったものはコレ↓
アームカバー
アームカバーです。
日よけ対策に薄手の長袖を羽織っていたのですが、羽織モノはどうしても背中とかが暑い。
半袖から出てる腕だけカバーできればいいんだからってことで購入してみました。
このアイテム、今やメジャーですけど、ワタクシ初体験でございまして…。
今朝早速装着して幼稚園まで行ってみましたが、う~~~ん♪快適。
なぜもっと早く使わなかったんだ、私。
今朝は幼稚園で七夕飾りの用意を手伝ったんですけど、要らない時はすぐ外せるし、便利♪
ただ1つ難点は、二の腕が太すぎてゴムの後がクッキリ残りそうってことくらい(汗)
3種類も買っちゃったんでこれからは毎日日替わりで身につけようと思っています。

日々徒然 | 13:28:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
06/25のツイートまとめ
xxroco21

今年のショーもサンジのソロあるのかな。声入れの段階で平田さんが「何で僕だけ?」と焦ってる姿が目に浮かびます(笑)#onepiece_usj
06-25 09:20

今日も快晴。子供らにプールをせがまれビニールプールを膨らます。夏だなぁと思うけどんん?なんか足りない。そうだ、セミまだ鳴いてない!
06-25 10:43



昨日のつぶやき | 04:56:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
06/24のツイートまとめ
xxroco21

今日の天気はなんというか『真夏』だ!
06-24 12:18

ワンピースにまた「3時間後に・・・」なんて事項が出てきて、あぁ今からの3時間は何話分に相当するのだろうかと考えるとまだまだ続く幸せに心躍ると共に、私の寿命が尽きるまでには終わってくれよと切に願うのであった・・・結末知らずして死ねるかっての!
06-24 12:28

USJのメルマガより『麦わらの一味の音楽家・ブルックによるバイオリンの生演奏のパフォーマンスも予定』とな。猛暑+炎天下の中ご苦労様なコトです。プレミアショーに出てきたブルックの足の細さが『ホネ』でした。#onepiece_usj 
06-24 12:33



昨日のつぶやき | 05:14:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
06/23のツイートまとめ
xxroco21

遠く離れているということもあり、身近で放射能の危険性を話す人はあまりいない。でも知れば知るほどどこに住んでいようが悠長なことは言っていられないと私は思っている。そんな話を今日幼稚園のママ友サンとできたことは進歩かな。
06-23 10:08

あづい・・・暑すぎる。園庭のあらゆる木陰を陣取るママ集団。うちの娘は自ら「もう帰る」とな。あらま珍しいこともあるもんだわ。
06-23 15:35

わーい!Log CollectionのSKYPIEAが届いたー! http://t.co/5OM0PoP
06-23 16:09

心掛ければできるもんだ!電気代初めての3000円台…… http://t.co/w2TRP3e
06-23 18:02



昨日のつぶやき | 04:43:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad